ひじき煮入り酢飯

2017.08.31 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、酢飯に鶏のすっぱ煮と酢系の料理を食べました。



870_20170825084440505.jpg






871_20170825084442fff.jpg ●ひじき煮入り酢飯

 872_201708250844432dd.jpg

 具は、ひじき、蒸し大豆、人参、
 レンコン。

 レンコンのシャキシャキが加わっ
 て、うまうまでした。






おかずは、コストコのベーコンで作ったベーコンのカリカリ、卵焼き、
紅ショウガ、たくあん。


873_20170825084445bf3.jpg 874_201708250844460f3.jpg 876_20170825084448f63.jpg

紅ショウガがあってよかった、お口すっきり。




877_20170825084449383.jpg ●鶏のすっぱ煮

 878_2017082508445112a.jpg

 前日から作っておいた一品。
 手羽中を焼き、エノキ、人参、もやし
 を炒め、液(出汁、米酢、酒、醤油、
 すりゴマ、ごま油)につけました。

 「めっちゃ、(鶏が)やわらか〜♪」と
 トラちゃんがモリモリ食べてくれました。





以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から9月4日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  寿司  |  Comment(15)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.08.31(木) 19:20 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.08.31(木) 22:20 |  |  【編集】

こんばんは!
ひじきの炊き込みご飯とか混ぜご飯はちょくちょく拝見しますが、
酢飯とあわせたんですねー!!

鶏肉もお酢効果で柔らかそう( *´艸`)

コストコのベーコン、大活躍しますね!
一度食べてみたいです♪
なっちゃん |  2017.08.31(木) 22:26 | URL |  【編集】

2017.08.31(木) 19:20の鍵コメさま

黒胡椒・・・うんうん合いそう。

昨日は、からっとしていて、比較的過ごしやすかったです。
朝晩も少し涼しくなって、うれしいです。
Mie |  2017.09.01(金) 09:11 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ひじきの炊き込みご飯とか混ぜご飯はちょくちょく拝見しますが、
> 酢飯とあわせたんですねー!!

ひじき煮を作ったら、次はリメイク。混ぜ込みご飯か
酢飯に混ぜ込むかのどちらかが多い気がします。
食欲がないときは、酢の効いたものがいいなぁ。


> 鶏肉もお酢効果で柔らかそう( *´艸`)

うんうん、柔らかいし、さっぱりだし、
おいしくいただけました。


> コストコのベーコン、大活躍しますね!
> 一度食べてみたいです♪

コストコフェアって前に時々あるって言って
いましたよね? もし見つけたら、是非。
ぜったい なっちゃんがはまる食感だと思います。
Mie |  2017.09.01(金) 09:14 | URL |  【編集】

こんばんは!
皆さんの好きなお赤飯なんですね!
おかずもいろいろ美味しそうです( *´艸`)

写真展、拝見させていただきました。
みなさん素敵な写真ばかりー!
Mieさんの紫陽花の構図、素敵ですね。
紫陽花ってこんなにたくさんの花からできてるんですねぇ。

コストコフェアあるんですけど、
だいたいチーズケーキとかティラミス、ピザ、ディナーロールとか柔軟剤とかで・・・。
ベーコンも取り扱ってほしいですー!!
なっちゃん |  2017.09.01(金) 22:28 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 皆さんの好きなお赤飯なんですね!
> おかずもいろいろ美味しそうです( *´艸`)

はいっ。これならみんな喜んでくれます。
まぁ、一番喜んでいるのは私ですけど(笑)


> 写真展、拝見させていただきました。
> みなさん素敵な写真ばかりー!

見てくださってありがとうございました。


> Mieさんの紫陽花の構図、素敵ですね。
> 紫陽花ってこんなにたくさんの花からできてるんですねぇ。

これまた、ありがとうございます。
紫陽花・・・最近はいろいろな種類のものをみかける
ようになりました。この紫陽花は、特に目をひく美しさ
でした。


> コストコフェアあるんですけど、
> だいたいチーズケーキとかティラミス、ピザ、ディナーロールとか柔軟剤とかで・・・。
> ベーコンも取り扱ってほしいですー!!

お〜ベーコンはないのか・・・残念。

スーパーのベーコンでカリカリを作ってみるものの
このようにはならず。
このベーコン自体、一度焼いたものを冷凍にしているので
その差かな・・・。
Mie |  2017.09.02(土) 08:56 | URL |  【編集】

>>エビフライに目がくらんで選びました。
お弁当あるあるですね!(笑)
Mieさん、おはようございます。

今回もWeb写真展に素敵な写真でご参加していただいたうえ
記事リンクまで貼っていただき ありがとうございました(^^)/

それにしても、注文があってからご飯を入れてくれるなんて
美味しさMaxですね♪

ご主人さん、お赤飯が全部食べられなかったらしいですが
食前酒の飲みすぎかな?(笑)
ばく |  2017.09.02(土) 09:18 | URL |  【編集】

こんばんは!
るみばあちゃんですかー(^^)/
有名ですよね。
コシが違うんでしょうねぇ♪

画像が変わるのすごいですー!!

薄いお菓子いいですねぇ。
ぱりっとなって、消えていくって
また次に食べたくなっちゃいます( *´艸`)
なっちゃん |  2017.09.02(土) 22:35 | URL |  【編集】

ばく さま

> >>エビフライに目がくらんで選びました。
> お弁当あるあるですね!(笑)
> Mieさん、おはようございます。

あるあるのMieです。ばくさんおはようございます。


> 今回もWeb写真展に素敵な写真でご参加していただいたうえ
> 記事リンクまで貼っていただき ありがとうございました(^^)/

こちらこそ、何もかもお任せですみません。素敵な記事に
しあげてくだってありがとうございました。
大きい写真でのアップでしたので、ドキドキしました。
ピント・・・気をつけなくては。


> それにしても、注文があってからご飯を入れてくれるなんて
> 美味しさMaxですね♪

各デパート、このサービスをしていくれる店が
1店舗ずつあります。私は、阪神のが好きです。


> ご主人さん、お赤飯が全部食べられなかったらしいですが
> 食前酒の飲みすぎかな?(笑)

ははは、そうだったらいいのですが、風邪のため食欲なしです。
私は、入れ替わりに元気になったので(別の病気でした)、食欲が
復活しました。

Mie |  2017.09.03(日) 09:41 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> るみばあちゃんですかー(^^)/
> 有名ですよね。

テレビで見たことがあったので、嬉しかったです。

とうさんはるみばあちゃんのうどんを見つけ、これを
買わないといけないという気持ちになって購入したそうです。


> コシが違うんでしょうねぇ♪

コレ、いいコシでした。ヒット。スーパーに置いてくれたら
これを選びたいぐらい。


> 画像が変わるのすごいですー!!

えへっ、おもしろいでしょ♪
教えてもらってから、時々使わせてもらって
います。


> 薄いお菓子いいですねぇ。
> ぱりっとなって、消えていくって
> また次に食べたくなっちゃいます( *´艸`)

こんな食感は初めてだったので、はまって
しまいました。長年愛されているのも
わかる気がしました。
Mie |  2017.09.03(日) 09:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.09.03(日) 17:26 |  |  【編集】

2017.09.03(日) 17:26の鍵コメさま

集合写真はみんなの分で、とうさんのは少なかったけど
食べられただけでもグーだよね。

私もお粥は苦手。わかるな〜。

気分が悪いのはなんでだろうね。
原因がわかるといいのに。
Mie |  2017.09.03(日) 17:40 | URL |  【編集】

こんばんは!
旦那さまがまだでしたか・・・・。
おかゆは体に優しいですけど、
私もおかゆ苦手なのです。
雑炊は好きなんですけど( *´艸`)

さつまいもがたっぷりはいいですね!
少し塩気のあるおかゆと、さつまいものあまじょっぱいいいですねぇ。

おかずもおかゆにあいそうです!
早くご家族皆さんよくなりますように!!
・・・でも先週だから回復されてますかね♪
なっちゃん |  2017.09.03(日) 20:54 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 旦那さまがまだでしたか・・・・。

はい、まだでした・・・。


> おかゆは体に優しいですけど、
> 私もおかゆ苦手なのです。
> 雑炊は好きなんですけど( *´艸`)

うわっ、一緒。なぜか雑炊はOKなんです〜。


> さつまいもがたっぷりはいいですね!
> 少し塩気のあるおかゆと、さつまいものあまじょっぱいいいですねぇ。

おかゆを食べているというか、サツマイモを食べていると
いうか・・・このコラボ好きです。


> おかずもおかゆにあいそうです!

元気な人用におかずも用意しました♪


> 早くご家族皆さんよくなりますように!!

ありがとうございます。


> ・・・でも先週だから回復されてますかね♪

えっとね、私とトラちゃんは元気なのですが
他はまだ〜

Mie |  2017.09.04(月) 09:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |