お赤飯

2017.08.30 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、お赤飯を炊きました。



890_20170824113301165.jpg




●お赤飯



 891_201708241133030af.jpg

体調不良中の私ですが、大納言を煮る元気は出て来たので、お赤飯を
炊きました。食欲がない時も食べたい思えるお赤飯

大きいおにぎりと小さめのおにぎりを作りました。実は、トラちゃも
体調不良、とうさんは喉痛。なので体調に合わせて、おにぎりを選べる
ようにしました。




●ポテトマカロニサラダ



892_20170824113304f38.jpg

北あかり、マカロニ、塩胡椒、米酢、マヨ入りのポテサラ。
その他のものは入れたくなくて、シンプル仕上げでしたがうまうまで、
みんな結構食べてくれました。




●卵焼き



893_20170824113305612.jpg

数日間お弁当をお休みしているので、食べていない卵焼き。あるとほっと
します。



●手羽中の揚げ焼き



894_2017082411330714d.jpg

市販の唐揚げ粉をまぶしてカリッと揚げ焼きにしました。




●ジャコとお野菜ナムル



895_20170824113309e27.jpg

ジャコを炒め、人参、もやし、ピーマン、塩胡椒、酒、米酢をいれて炒め、
最後にすりゴマとごま油を入れました。

おにぎり3個、手羽中3つだけが残りました。明日、食べよう♪



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  コメ類 他  |  Comment(4)

Comment

体調が悪いのに
お赤飯を作ってしまうMieさんのパワフルさに圧倒されますね。
私はお赤飯の豆が苦手で残します(^_^;)

そして、こちらでは
お赤飯の豆は小豆ではなく
大きめの豆を使います。
なんていう豆かは不明(^_^;)

白状すると1回もお赤飯を作ったことがありません。

ふくこ” |  2017.08.30(水) 17:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.08.30(水) 19:06 |  |  【編集】

ふくこ” さま

> 体調が悪いのに
> お赤飯を作ってしまうMieさんのパワフルさに圧倒されますね。

今回の快復力には自分でもびっくりです。
抗生剤や他のお薬がよく効きました。

お赤飯は、母方の祖母がよく作ってくれた想い出の味。
祖母から元気をもらえている気がします。


> 私はお赤飯の豆が苦手で残します(^_^;)

お〜、豆が。
トラちゃんも豆は少し苦手なようで、豆から食べてます。


> そして、こちらでは
> お赤飯の豆は小豆ではなく
> 大きめの豆を使います。
> なんていう豆かは不明(^_^;)

さっきぐぐってみたけど、わかりませんでした。
金時豆とかかな・・・。


> 白状すると1回もお赤飯を作ったことがありません。

お〜〜。
お赤飯の豆が苦手だったら、自分で作ろうとは
思わないものね。私は好きで、いっぱい食べたいから
自分で炊いています。買うと高いからね〜。

Mie |  2017.08.30(水) 21:57 | URL |  【編集】

2017.08.30(水) 19:06の鍵コメさま

お赤飯ね、想い出込みで大好き。
お祝い事だけでなく、調子の悪い時に食べると
元気が出る気がします。

普通のご飯だと、半合(お茶碗1杯)も食べれば
満足だけど、お赤飯なら、お茶碗3杯はいける(笑)

もち米100%で作りました〜♪ 普通のお米を入れると
水加減がわからない・・・。
Mie |  2017.08.30(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |