07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

フライング 土用の丑の日の夕ご飯

2017.07.29 (Sat)


先週土曜日(7月22日)は、ちょっとフライングですが土用の丑の日(7月25日)
意識した夕ご飯にしました。土用の丑と言えば、うなぎだと思うのですが
私がうなぎNGにつき↓ こんな夕ご飯になりました。



400_20170724092755ba1.jpg




●お好み焼き


401_20170724092757241.jpg 402_2017072409275832c.jpg

豚玉とジャガイモ明太子の2種類を焼きました。


「う」のつく食べ物を考えたのですが、献立にできるラインナップを
思いつかず。結局、お好み焼きの上に「う」の文字を書いて、「う」の
ついた食べ物としました。



403_2017072409280029d.jpg 404_2017072409280160c.jpg 405_20170724092824438.jpg
(「う」と書いた豚玉 / ジャガイモ明太子 / チーズのカリカリ )




406_20170724092825727.jpg ●土用のシジミ

 久しぶりのシジミ汁。
 身までおいしく食べ
 ました。











ホットプレート第2弾は、エビ・豚入り焼きそばとシャウエッセン焼き。



 407_20170724092827788.jpg

エビNGのミー坊がいなかったのでエビを使用しました。エビぷりっで
うまうまでした。焼きそばは、焼いてすぐもいいけれど、ぱりっとなる
まで焦がしたのも好きです。


土用の丑の日で食べたいものは食べたので、本番は、ゆったりとした気持で
望めそうです。土用の丑の日は7月25日。友だちの誕生日&天神祭奉納花火



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  季節 2017
 | HOME |