お赤飯つづき

2017.07.18 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、お昼ご飯に引き続きお赤飯でした。



760_20170712084948cb9.jpg




●お赤飯

お昼にお赤飯を吸水時間無しで炊いたらイマイチ(前記事)だったので、今度は
吸水有りにしました。前々回、炊飯器のレシピ通り吸水1時間で炊いたので
今回は、1時間半吸水させて炊いてみました。



 761_201707120849507f8.jpg

お昼に炊いたお赤飯よりもっちりしていました。
吸水1時間、1時間半では、あまりもちっと感はかわらないみたい。
ただ、前々回3合炊いた時の方がおいしかったです。

ということで、うちの炊飯器では、1時間吸水、1.5合以上炊くことに
決定。前の機種には及ばないけれど、まぁなんとか合格点のお赤飯が
食べられます。



おかずは、甘塩紅鮭焼き、ポテトマカロニサラダ、人参なます、レタス。


762_20170712084951a86.jpg

ふっくらの紅鮭、うまうま。
ポテトマカロニサラダの中に茹でで潰した人参を入れたのですが、
見た目はゆで卵の黄身みたい。たっぷりマヨを使って作ったからか?
人参をゆで卵だと思っていたトラちゃんでした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  コメ類 他  |  Comment(7)

Comment

こんばんは!
Mieさん、お赤飯いろいろ試行錯誤されてるんですね!
でもおいしい炊き方が決定して何よりです( *´艸`)

つやつやしてますよねー!!!

確かに、人参がゆで卵に・・・!
Mieさんちの卵がオレンジだからでしょうね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.07.18(火) 17:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.07.18(火) 19:15 |  |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> Mieさん、お赤飯いろいろ試行錯誤されてるんですね!
> でもおいしい炊き方が決定して何よりです( *´艸`)

大好きなお赤飯。買ったら高いので、どうしても
家でおいしいのを炊きたかったんです。
満点とはいきませんが、おいしく食べられるものに
なってよかったです。


> つやつやしてますよねー!!!

はい〜〜〜


> 確かに、人参がゆで卵に・・・!

食べてから気づいたので、ちゃんとした写真がなく。
確かに〜と言ってもらえて嬉しいです。


> Mieさんちの卵がオレンジだからでしょうね( *´艸`)

人参色だからね♪
Mie |  2017.07.18(火) 20:37 | URL |  【編集】

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
何とかモチベーションも上がってきたので復活出来ましたよ。
また頑張って自炊と記事更新を行いたいと思います。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

赤飯…炊こうと思ってもち米を買ったのですが、結局炊かず仕舞いです(笑)
さすらい |  2017.07.19(水) 05:04 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 先日はコメントありがとうございました。
> 何とかモチベーションも上がってきたので復活出来ましたよ。

はい、記事を拝見してました〜。
パワフルでしたね。


> また頑張って自炊と記事更新を行いたいと思います。
> 改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

記事を楽しみにしています。

さすらいさんの記事を見ると、ちゃんと料理を
しなくてはと思います。私もかんばります。
よろしくお願いします。


> 赤飯…炊こうと思ってもち米を買ったのですが、結局炊かず仕舞いです(笑)

あらっ。さすらいさんのお赤飯献立、
興味津々です。
Mie |  2017.07.19(水) 07:48 | URL |  【編集】

こんにちは~
たくさん薔薇の写真を撮られていたのですね!
今年は薔薇をあまり撮影できなかったので
こちらでお腹いっぱいになれてよかったです♪
名前はプリンセス〇〇ってのが多いですね。
そのうちプリンセスカワイって品種はでるでしょうけど
名前が多すぎ~
お釜が変わるとしばらくは試行錯誤で大変ですね(^_^;)
ボスプル |  2017.07.19(水) 15:06 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは~

ボスプルさん、こんにちは。


> たくさん薔薇の写真を撮られていたのですね!

そうなんです〜。中之島バラ園では16記事分撮りました。
楽しかったです。


> 今年は薔薇をあまり撮影できなかったので
> こちらでお腹いっぱいになれてよかったです♪

きゃ〜、ありがとうございます。
ゆっくり更新ですが、もうしばらくお付き合い
くださいませ。


> 名前はプリンセス〇〇ってのが多いですね。

多いですね〜


> そのうちプリンセスカワイって品種はでるでしょうけど
> 名前が多すぎ~

プリンセスカワイ〜でるでしょうね。楽しみだぁ〜。
やっぱり黄金色でしょうか(笑)


> お釜が変わるとしばらくは試行錯誤で大変ですね(^_^;)

はい・・・大変。別のものに買い変えたいぐらいな気持ですが
使いこなしたいと思います。

Mie |  2017.07.19(水) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |