孤独のグルメの真似っこ夕ご飯

2017.07.06 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、孤独のグルメで登場したメニューを参考にして
作りました。
(孤独のグルメ 東京都文京区茗荷谷の冷やしタンタン麺と回鍋肉編)


300_20170630094819350.jpg





301_20170630094820cb6.jpg ●冷やし中華

 番組では、冷やしタンタン麺でした。
 ねりゴマ系が苦手なので、ゴローさ
 んが言っていた冷やし中華みたいな
 味というコメントを採用。
 冷やし中華に辛肉そぽろをのせました。



麺は生ラーメンを茹で、水切りしました。たれは冷やし中華のたれではなく、
旭ポンズにごま油、すりゴマを入れて作り麺に絡ませ、冷やしておいた皿へ。
番組でもお皿を冷やしていたので真似っこしました。


辛肉そぼろ(ミンチを豆板醤、三温糖、醤油、酒で炒め、ピーマンを加えた
もの)をのせ、たれも入れました。


302_201706300948221ca.jpg



303_201706300948237ab.jpg 辛肉そぼろを混ぜる前に、
 たれが絡まった麺を食べ
 ました。おいしい♪

 次に辛肉そぼろを混ぜて
 食べました。ピリ辛いい♪

 いつもの冷やし中華より
 パンチがあって楽しかった
 です。







304_20170630094825245.jpg 同じ番組で観た日高四元豚の回鍋肉も
 真似っこ。スーパーで三元豚を見つ
 けたのでそれを使用しました。

 番組では白ご飯だったのですが、豆腐
 にしてみました。

 305_201706300948465b9.jpg

 豆腐で食べるのもグー♪





次回 の孤独のグルメは、「東京都品川区五反田の揚げトウモロコシと牛ご飯」
とのことだったので、一足早く、揚げ 焼きトウモロコシを食べました。


308_20170630094850fec.jpg

薄皮をつけ、ラップをしてチンし、薄皮をとって魚焼きグリルで焼きました。
味付けは塩。今回はいただきもののワイン塩で食べました。


306_20170630094847a3e.jpg 307_20170630094849dab.jpg

このワイン塩は、赤ワインとシチリアの塩で作っているそうで、ワインの
旨味と渋みも加わって、一層塩辛さが増した気がしました。クセになりそう。


以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から7月10日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(11)

Comment

こんばんは。
伊賀牛いいですね~
今日は安さに釣られて米産30%OFFを
買って失敗しました。

中学生「これ芯がある」

スジだろ!!

梅田も大都会になりそうです。

チャパティとナン、タコスとトルティーヤ
違いがなかなか覚えられないです(笑)

カワイ |  2017.07.06(木) 21:16 | URL |  【編集】

この麺は、おいしいですよねー!
我が家もいつもストックしています。
冷やし坦々、私も見ました~。
お皿を料理によって冷やしたり
温めたりする配慮も美味しさの秘密なんですね。


あっ、これは・・・・。
とうもろこしも美味しそう( *´艸`)
揚げトウモロコシ、どうやってあんなにきれいな形になってるのか不思議でした。
なっちゃん |  2017.07.06(木) 22:48 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> 伊賀牛いいですね~
> 今日は安さに釣られて米産30%OFFを
> 買って失敗しました。

えっ、30%OFFかぁ・・・ちょっと
考えるなぁ。国産だったら買いだけど。


> 中学生「これ芯がある」
> スジだろ!!

ははは・・・
すばらしいボケとツッコミ!!


> 梅田も大都会になりそうです。

どこでお買いものをしたらいいか
迷ってしまいそうです。


> チャパティとナン、タコスとトルティーヤ
> 違いがなかなか覚えられないです(笑)

チャパティ、全粒粉、ナン、小麦粉。
タコス、固い生地、トルティーヤ、柔らか生地かな。

メニューに書かれている商品名を信じたらOKなので
問題ないでしょう(笑)

Mie |  2017.07.07(金) 09:25 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> この麺は、おいしいですよねー!
> 我が家もいつもストックしています。

はい、なっちゃんちでもお見かけしています。
その度に、「おおおっ一緒」と喜んでます。


> 冷やし坦々、私も見ました~。
> お皿を料理によって冷やしたり
> 温めたりする配慮も美味しさの秘密なんですね。

え〜、なっちゃんも見たのですね♡

いつもお皿の温度まで気にする余裕はないですが
今回は、冷え冷えにしてみました。いい感じ。


> あっ、これは・・・・。
> とうもろこしも美味しそう( *´艸`)

おいしいものは、やっぱり塩がいいです♪


> 揚げトウモロコシ、どうやってあんなにきれいな形になってるのか不思議でした。

絶妙でしたよね。くっつくギリギリを狙った
粉使い、試してみたいです。
Mie |  2017.07.07(金) 09:28 | URL |  【編集】

こんばんは!えー、まさかご自宅でのサンドイッチとは・・!

とってもきれいで美味しそうなので、
どこかのお店のかと思いましたよー。
人参がはいっているのが、鮮やかでいいですねぇ♪

とんがりコーンを挟むという発想はなかったです!
なっちゃん |  2017.07.07(金) 22:52 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> こんばんは!えー、まさかご自宅でのサンドイッチとは・・!

えへっ。こんなんになりました〜


> とってもきれいで美味しそうなので、
> どこかのお店のかと思いましたよー。

きゃ〜、ありがとうございます♪


> 人参がはいっているのが、鮮やかでいいですねぇ♪

人参入りって好きです。色もいいし、
食感もいいし♪
生でも加熱してもOKだなんて、
すごいなって思います。


> とんがりコーンを挟むという発想はなかったです!

コーン系の粉を使ったパンだから合うかなと
思いました。最初は交互に食べていたので
すが、挟んでみたら、グーでした。
Mie |  2017.07.08(土) 07:20 | URL |  【編集】

こんばんはー!
おっ、タコス( *´艸`)
私はちょっと前に久しぶりにタコライスにしたんですけど、
こうするとやっぱり食べるときのバリエーションが広がっていいですねぇ♪

生ハムにドリトスもー!
昨日のとんがりコーン的な要素がありますね。

息子さん、食欲旺盛( *´艸`)
食べ盛りですね!
なっちゃん |  2017.07.08(土) 22:35 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> おっ、タコス( *´艸`)
> 私はちょっと前に久しぶりにタコライスにしたんですけど、
> こうするとやっぱり食べるときのバリエーションが広がっていいですねぇ♪

なっちゃんのタコライスをみて、今回絶対
作ろうと思い、ちゃんと取り置きしました。
でないと・・・全部なくなっちゃう。


> 生ハムにドリトスもー!
> 昨日のとんがりコーン的な要素がありますね。

ドリトスは、以前食べたお店で使用していたので
真似っこしてみました。グーでした。


> 息子さん、食欲旺盛( *´艸`)
> 食べ盛りですね!

はい、作っても作っても足りない感じです。
Mie |  2017.07.09(日) 10:05 | URL |  【編集】

こんばんは!
ちゃんとタコライスもあったんですね!
さすがMieさん、取り置きばっちり( *´艸`)

新しい炊飯器でお赤飯できたんですねー!
おにぎりにするとまた雰囲気がいいなぁ( *´艸`)

串揚げのおかずがぴったり♪
なっちゃん |  2017.07.09(日) 20:20 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ちゃんとタコライスもあったんですね!

ごめんなさい。前のコメはトルティーヤだったの
ですね。てっきりタコスのコメだと思って書きました。


> さすがMieさん、取り置きばっちり( *´艸`)

はい、ぱっちり取り置きで、食べたかった
タコスを食べることができました。


> 新しい炊飯器でお赤飯できたんですねー!
> おにぎりにするとまた雰囲気がいいなぁ( *´艸`)

おこわモードがなかったので、どきどきでしたが
ちゃんとお赤飯がたけてよかったです。


> 串揚げのおかずがぴったり♪

串揚げでテンションアップでした♪
Mie |  2017.07.10(月) 06:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.07.10(月) 12:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |