ハマチの献立

2017.06.29 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯はハマチでした。


600_2017062408215486d.jpg





601_2017062408215632f.jpg ハマチの柵を買ったので、
 料理に合わせてカットし
 ました。








602_201706240821576e3.jpg ●ハマチの刺身

 わさびと醤油で食べました。
 王道、うまし。
 ほどよい脂でした。















603_2017062408215920d.jpg ●ハマチのカルパッチョ

 パプリカ、ネギにオリーブオイ
 ル、米酢、塩、胡椒を和えて、
 食べる直前にハマチにかけまし
 た。

 酸味の効いたタレ、パプリカの
 食感がハマチをさらにおいしく
 してくれました。










604_20170624082200c6d.jpg ●ハマチのなめろう風

 ハマチにネギ、新生姜、味噌、
 すりゴマを和えました。各自
 好みで醤油を少し足しました。

 ご飯がすすむ一品でした。















●フライ


605_20170624082221f1c.jpg

揚げ物は、ハマチフライ、ナスフライ、揚げエビ焼売。
レタスとミニトマトを添えました。




606_201706240822235fd.jpg ●ミートグラタン

 608_20170624082226f09.jpg
 609_201706240822275bf.jpg

揚げたナス・長芋を耐熱皿に入れ、前日作ったミンチ炒め(玉ネギ、人参、
新生姜入り)にケチャップなどを足して入れ、チーズをのせてオーブンで
焼きました。




607_201706240822241ca.jpg ●キビナゴ

 とうさんとトラちゃんが好きな
 キビナゴを見つけたので買いま
 した。

 キビナゴを見たトラちゃんの目
 がきらっきらっ 輝いていま
 した。
 こんなに歓迎してもらえてよか
 ったです。
 酢味噌で食べました。









以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から7月3日までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ハマチ、ブリ  |  Comment(14)

Comment

こんばんは!
はまちのサク・・・。
これだけいろんな種類の料理ができるとは、大きなのを買われたんですねー!
いいなぁ( *´艸`)

味付けが違って、3種類のお刺身が楽しめるのはいいですね!
フライも新鮮だといいなぁ。
私、お刺身でハマチが一番好きなんですよね♪
お邪魔したかったー!w
なっちゃん |  2017.06.29(木) 16:56 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> はまちのサク・・・。
> これだけいろんな種類の料理ができるとは、大きなのを買われたんですねー!
> いいなぁ( *´艸`)

そんなに大きくはなかったのですが、全部刺身で
食べるには多かったので、ちょっとずつ色々で
楽しみました。


> 味付けが違って、3種類のお刺身が楽しめるのはいいですね!

うんうん、どれも甲乙つけがたかったです。


> フライも新鮮だといいなぁ。

クセもなく、おいしくいただきました。
フライだと、また違う感じで楽しめますね。


> 私、お刺身でハマチが一番好きなんですよね♪
> お邪魔したかったー!w

おっそうでしたか♪
おそそわけしたかったです。いや、柵を渡して
作って欲しかったなぁ。

Mie |  2017.06.29(木) 17:20 | URL |  【編集】

うわー(*´ω`*)
ハマチのプリプリ感ときびなごのキラキラ✨が写真からもすごく伝わってきて美味しそう😋
でっかいシャモジ持ってお邪魔したい(笑)
やまさん |  2017.06.30(金) 22:50 | URL |  【編集】

こんばんは!
おっ、お赤飯ですか。
Mieさんいつもご自分で炊いてらっしゃいますよね。
でも和菓子屋さんのお赤飯もいいですね。
私は苦手で夫しか食べないので、
たまにいただくと喜んでいます。

あ、さいぼし!
たまにさすらいさんのところでも拝見するやつでしょうか?
馬肉って気になりますね。
なかなか食べる機会がないので・・・・。

鶏皮かりかり、アテにもいいけど、ご飯もすすみそうです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.06.30(金) 23:21 | URL |  【編集】

やまさん さま

やまさん、おはようございます。


> うわー(*´ω`*)
> ハマチのプリプリ感ときびなごのキラキラ✨が写真からもすごく伝わってきて美味しそう😋
> でっかいシャモジ持ってお邪魔したい(笑)

うわー、でっかいシャモジって(笑)
そっくり持っていかれそう(汗)

ハマチはいろんな味で食べました。
どれもうまうま。日本酒とかに合いそうな
感じでした。
キビナゴキラキラは、トラちゃんの目も
キラキラでした。
Mie |  2017.07.01(土) 07:06 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> おっ、お赤飯ですか。
> Mieさんいつもご自分で炊いてらっしゃいますよね。

炊飯器の調子が悪くて、赤飯ロスです。


> でも和菓子屋さんのお赤飯もいいですね。

和菓子屋さんらしいお赤飯でした。


> 私は苦手で夫しか食べないので、
> たまにいただくと喜んでいます。

なっちゃんちでお赤飯の写真を見たら
お手伝いするのにって思います。
あっ、ご主人に怒られちゃうかな。


> あ、さいぼし!
> たまにさすらいさんのところでも拝見するやつでしょうか?

馬肉もありましたね。
最近は、牛肉のさいぼしが多いですね。


> 馬肉って気になりますね。
> なかなか食べる機会がないので・・・・。

なかなか売っていないんですよね。
見つけたら買ってしまう気持ちって
わかります。


> 鶏皮かりかり、アテにもいいけど、ご飯もすすみそうです( *´艸`)

そうなんです!
塩味といい、食感といい、いい感じでした。

Mie |  2017.07.01(土) 07:11 | URL |  【編集】

こんにちは(^^♪
極楽浄土の庭は工事中かなにかですか?
今なんか蓮が見ごろのような気がしますが・・
でも紫陽花のほうは見頃で綺麗ですね♪
望遠でもバッチリ!
>熊野権現礼拝石
あったのかな・・私も記憶にないです(^_^;)
>野沢菜原種旅の起点
こちらは見るからに新しそう(笑)
でも野沢菜は長野のイメージ強いからな~
ボスプル |  2017.07.01(土) 10:20 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは(^^♪

ボスプルさん、こんにちは。


> 極楽浄土の庭は工事中かなにかですか?

う〜んと・・・行った日は法要かなにかみたいで
喪服を着た方がいっぱいで、チケット売り場は
クローズでした。


> 今なんか蓮が見ごろのような気がしますが・・

昨年はタイミングよく写真を撮ることができました。
今年はどうかな。


> でも紫陽花のほうは見頃で綺麗ですね♪
> 望遠でもバッチリ!

お庭に入れなくても、外に紫陽花が咲いているのは
知っていたので、フル装備で行きました。
いつもコンデジなので、一眼の撮影は楽しかったです。


> >熊野権現礼拝石
> あったのかな・・私も記憶にないです(^_^;)

ですよね〜。

こんな感じのものがあと3つほどありました。四石。
探す気力無しでした。


> >野沢菜原種旅の起点
> こちらは見るからに新しそう(笑)
> でも野沢菜は長野のイメージ強いからな~

長野からこちらに来ていた和尚さんが
持ち帰って広めたみたいなことが書かれて
いたような・・・。

コメ、残せていなくてすみません。
旅行した気持ちで拝見しました。
Mie |  2017.07.01(土) 10:59 | URL |  【編集】

こんばんは!
美味しそうなお肉・・・・。
トンテキってシンプルですけど、
豚肉を柔らかく仕上げるのって
意外と難易度高いと思ってます。
こしょうがしっかり効いていて、
美味しそうですねぇ( *´艸`)


付け合わせの数々がMieさんらしい。

あっ、お味噌汁もあったんですねー!
豪華な定食みたいです。
みなさんいろいろ忙しそうで、
ご家族皆さんでの夕食、1か月ぶりなのですか・・・・。
でもいつも仲良さそうです♪
なっちゃん |  2017.07.01(土) 23:03 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 美味しそうなお肉・・・・。

うふっ、おいしいお肉でした♪


> トンテキってシンプルですけど、
> 豚肉を柔らかく仕上げるのって
> 意外と難易度高いと思ってます。

お肉がかたいと、ちょっとがっかり。
さすがトンテキ用として売られていた
だけあって、トンテキ向きのお肉でした。


> こしょうがしっかり効いていて、
> 美味しそうですねぇ( *´艸`)

いいお肉だったので、なるぺくシンプルに
仕上げました。胡椒たっぷり、好きです。


> 付け合わせの数々がMieさんらしい。

ちょっとずつ、いろいろね。


> あっ、お味噌汁もあったんですねー!
> 豪華な定食みたいです。

お味噌汁が飲みたい気分だったんですぅ。
うんうん、トンテキ定食っ。


> みなさんいろいろ忙しそうで、
> ご家族皆さんでの夕食、1か月ぶりなのですか・・・・。
> でもいつも仲良さそうです♪

仲良しさんです。なのに
なかなか揃わなくって・・・。
今度はいつだろう・・・。

Mie |  2017.07.02(日) 08:03 | URL |  【編集】

こんばんは!
日曜日のお昼にみんなでマクド、平和でいいですねぇ♪
この日は皆さんお揃いだったのですね( *´艸`)

炊飯器、お赤飯だけでなく白米もダメなのですか・・・。
これはテンションさがりますね。
ホットプレートパーティだったとは・・・!!

でも、Mieさんちはほかにいろいろストックされていて、
楽しみ方がありますね♪
なっちゃん |  2017.07.02(日) 19:55 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 日曜日のお昼にみんなでマクド、平和でいいですねぇ♪

ですよね〜。お出かけ帰りのトラちゃんに
お願いしました。お昼ご飯を作らなくて
よかったので、のんびりでした。


> この日は皆さんお揃いだったのですね( *´艸`)

いえ〜ミー坊不在でした。なかなか揃わず。


> 炊飯器、お赤飯だけでなく白米もダメなのですか・・・。
> これはテンションさがりますね。

はい・・・
さがりすぎ・・・


> ホットプレートパーティだったとは・・・!!

ぐすん。まぽろしのパーティ〜


> でも、Mieさんちはほかにいろいろストックされていて、
> 楽しみ方がありますね♪

いざという時用のカップラーメン、
大活躍でした〜♪

Mie |  2017.07.03(月) 07:09 | URL |  【編集】

生煮えご飯の行方

おはようございます。
失敗したご飯の行方が気になります。
どの様に活用されたのでしょうか。
MK |  2017.07.03(月) 09:01 | URL |  【編集】

MK さま

> おはようございます。

MKさん、おはようございます。


> 失敗したご飯の行方が気になります。
> どの様に活用されたのでしょうか。

食べられそうな部分で焼きめしを作りましたが
あまりおいしくなかったです。ですが、もったい
ないと言ってとうさんがけっこう食べてくれました。

おかゆにしたら、生煮えの部分も食べられると
思いましたが、がっかりしすぎて作れず。
Mie |  2017.07.03(月) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |