タコタコタコ

2017.06.14 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、タコ料理を食べました。



320_20170608103423a6d.jpg





321_20170608103425e61.jpg タコをお料理別にカットし、醤油、
 酒、おろし生姜で漬け込みました。

 これを使って3品作りました。







322_2017060810342669d.jpg ●タコ飯

 洗い米、水、昆布、醤油、下味をつ
 けたタコを入れて土鍋で炊きました。

 323_2017060810342718b.jpg

 タコたっぷりのタコ飯のできあがり。






324_20170608103429f2e.jpg ●タコとキュウリの酢の物

 小さめカットの下味をつけたタコと
 キュウリの塩もみ、米酢、黒糖、塩、
 すりゴマを合わせて、しばらく置き
 ました。
 
 これを作ったのは久しぶりらしく
 とうさんが喜んでくれました。













325_20170608103454b0c.jpg ●タコ入りお好み焼き

 326_20170608103455f56.jpg
 327_201706081034560c2.jpg

たんざく切り、ぶつ切りにして下味をつけたタコ、ベーコン、キャベツを
生地(小麦粉、和風だし顆粒、卵、ベーキングパウダー)と合わせて焼き、
ソース類を塗り、チーズをのせ、チーズが溶けたら胡椒をふりました。

イカ入りはあるけど、タコ入りのお好み焼きは珍しいなぁと思って作りました。
タコ入りもグーでした。



328_20170608103458d80.jpg ●煮物

 カボチャ煮を作ろうと
 思い、カボチャを鍋へ。
 鍋の余白があったので
 鳴門金時を入れて一緒に
 煮ました。
 サツマイモの甘さに、
 トラちゃんメロメロ。





329_20170608103459837.jpg ●味噌汁

 具は、豆腐、玉ねぎ、
 ほうれん草、わかめ。

 ネギがなかったので
 ほうれん草を入れま
 した。







以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  タイ、タラ、タコ  |  Comment(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.06.14(水) 21:56 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.06.14(水) 22:08 |  |  【編集】

こんばんは!
きましたね、Mieさんのたこ!!
たこ飯相変わらず美味しそうですよねぇ( *´艸`)

酢の物にすりごまって、コクがでてよさそうですね。

お好み焼きにタコですか。これは珍しいですねー!!
イカ玉はありますけど、たこ玉ってそういえば見かけませんよね。
たこもありなんだー!!
いいことありがとうございます( *´艸`)
なっちゃん |  2017.06.14(水) 22:12 | URL |  【編集】

2017.06.14(水) 22:08の鍵コメさま

進軍中ですね。
そちらで食べたタコは、うまうまなんで
しょうね。
Mie |  2017.06.15(木) 09:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> きましたね、Mieさんのたこ!!
> たこ飯相変わらず美味しそうですよねぇ( *´艸`)

うまうまでした。
先日、テレビ番組で、タコは炙る(表面を焼く)と旨みが
アップとやっていたので、今度は軽く焼いてから作って
みようと思っています。
作る時に、忘れていなかったらね(汗)


> 酢の物にすりごまって、コクがでてよさそうですね。

すりゴマで風味アップでした。
後がけもしたらよかったなぁ。


> お好み焼きにタコですか。これは珍しいですねー!!

でしょ〜!!


> イカ玉はありますけど、たこ玉ってそういえば見かけませんよね。

なんでだろうと、とうさんと話をした結果
たこ焼きがあるからだと、話がまとまりました。


> たこもありなんだー!!
> いいことありがとうございます( *´艸`)

イカより食感があるので楽しいかも。
Mie |  2017.06.15(木) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |