09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

エビ焼き弁当

2017.06.09 (Fri)


先週金曜日のとうさんのお弁当は・・・・



650_201706021009002a9.jpg



●ご飯、味付き昆布、大葉、梅干し、しそ
●エビ焼き
●豚バラと玉ねぎの甘辛炒め
●エビ焼きの汁で炒り卵




651_20170602100901679.jpg ●エビ焼き

 エビを開いて大葉を巻き
 楊枝で止めて焼き、酒 
 蒸しし、醤油、みりんを
 入れました。

 お弁当箱に入れる時に 
 楊枝ははずしました。






朝ご飯は、



652_201706021009176ba.jpg


お弁当の残りおかずの豚バラと玉ねぎの甘辛炒めに豆板醤などを足して
ピリ辛味にし、焼きめしを作りました。

とうさんの心をぐっと掴んだようで、余韻を楽しんでいました。
念のため、お弁当にはこのピリ辛は入っていないことは伝えました。
お弁当の蓋を開けて、これが入っていなかったら、ショックだものね



お昼ご飯は、ご飯が少し残ったのでリゾット風を作りました。



630_2017060215532081a.jpg 具は、玉ねぎ、ハム、エビ。


 631_201706021553228d0.jpg

 リゾット風の中にエビを入れたのです
 が、飾り用にもエビを1尾トッピング
 しました。エビたっぷり。

 飾り用のエビは、大事に残しておいて
 一番最後に食べました。





本日はあと2回(13時、16時半)に更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
09:30  |  お弁当 魚
 | HOME |