牛カルビ焼き

2017.06.08 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、粉浜商店街 うしやで買った伊賀牛の牛カルビを
食べました。




640_201706021008283a7.jpg





●牛カルビ焼き

前回食べておいしかった うしやの赤牛(過去記事はこちら→赤牛焼き)を買おう
と思ったのですが、ショーケースを見ていたら、伊賀牛に心を奪われまして、
今回はこちらに。



642_20170602100831bb6.jpg 牛脂を溶かし、紅塩をふって焼きました。

 641_20170602100829987.jpg

 一口、パクッ。目を閉じて、味に集中。
 そのあと、ご飯を食べて、さらに旨さ
 を味わいました。なんと、おいしい
 お肉。脂は多めですが、脂も甘くて
 いい感じ。
 



 
643_201706021008328e5.jpg 牛カルビは200g。これだけでは足りな
 いなと思って牛タンスライスを買いまし
 た。(別の日にスーパーで購入)

 豪州産の牛タンスライス〜。
 こちらも紅塩をふって焼き、少し酒をふ
 りました。

 やわらかい牛タン、厚切りカットも魅力
 的だけど、薄いのもグーでした。
 














644_20170602100834138.jpg 付け合わせは・・・

 ・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の塩焼き
  薄皮のままレンジで加熱し、冷まし、
  薄皮を剥き、紅塩をつけて、魚焼き
  グリルで焼きました。おいしいトウ
  モロコシは、塩焼きがいいな。
 ・カボチャ焼き
  レンジで加熱し、牛脂を溶かした脂
  で焼き、紅塩をふりました。
 ・もやし炒め
  牛カルビの脂の部分をカットして焼き、
  もやし、ネギ、塩胡椒、酒、醤油と
  炒めました。

 その他は、市販の中華クラゲ、レタス、
 ミニトマトでした。



645_20170602100855248.jpg 646_2017060210085729f.jpg




夕ご飯 初回チームは、このプレートでした ↓



647_201706021008581b8.jpg


遅い時間に食べるチームのは、それぞれ器に入れました。
冷蔵庫に入れておいた方がいいものは、冷蔵庫へ。
お肉は、食べる直前にその都度、焼きました。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から6月12日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  牛肉  |  Comment(13)

Comment

伊賀牛は生産量が少ないのによく手に入りましたね!
三重県に住んでいた時には大阪からの帰りに現地で買ったりしていたけれど
愛知では全く見ません(場所によっては置いてるのかもしれないけれど)
東海に流れず大阪で流通していたのね。
美味しいよね「伊賀牛」♪
ジュマ |  2017.06.08(木) 22:21 | URL |  【編集】

こんばんは!
いい感じの脂身のあるお肉ですねぇ。
200gだと育ち盛りの子供さんたちには、
ものたりないだろうと思いますが、
タンにとうもろこしにもやしに・・・。
他にこれだけおかずがあると満足できますね!

家族のご飯の時間にあわせて
その都度やいて・・・。
ご家族においしいものを食べたもらいたいという、Mieさんの優しいお心ですね♪
なっちゃん |  2017.06.08(木) 22:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.06.08(木) 22:42 |  |  【編集】

おはようございます。
牛肉…旨そうですね。
伊賀牛はこちら奈良では結構見かけるブランドです。
やっぱり三重と近いからでしょうか。
わたくしの好きな感じのお肉です。
朝からマジで食べたくなってきております。
明日はお休み!
土曜か日曜にお肉を買ってきたいと思います。
今週もお疲れさんでした。
さすらい |  2017.06.09(金) 04:46 | URL |  【編集】

ジュマ さま

> 伊賀牛は生産量が少ないのによく手に入りましたね!

え〜そうだったんですか〜。
言われてみれば、伊賀牛って、他では見たことが
ないかも。


> 三重県に住んでいた時には大阪からの帰りに現地で買ったりしていたけれど
> 愛知では全く見ません(場所によっては置いてるのかもしれないけれど)
> 東海に流れず大阪で流通していたのね。

そのお店だけかも・・・。
その店は、熊本の赤牛と今回の伊賀牛のお肉を
扱っています。
今度買うことがあったら、ありがたく購入しな
くては。


> 美味しいよね「伊賀牛」♪

おいしかったです。クセになりそう。
Mie |  2017.06.09(金) 07:46 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> いい感じの脂身のあるお肉ですねぇ。
> 200gだと育ち盛りの子供さんたちには、
> ものたりないだろうと思いますが、
> タンにとうもろこしにもやしに・・・。

グラムを増やすのには、ちょっと勇気のいる
牛肉価格。でも、今回このお肉がおいしいことが
わかったので、つぎこそはと思ったりしました。

タンもたくさん買えなかったので、必死にかさまし。


> 他にこれだけおかずがあると満足できますね!

はいっ。いろいろ食べられてグーでした。


> 家族のご飯の時間にあわせて
> その都度やいて・・・。
> ご家族においしいものを食べたもらいたいという、Mieさんの優しいお心ですね♪

自分だったらと思うと、やはりなるべく
出来たてが食べたい。特にお肉は、
焼きたてが食べたいと思うので、苦では
ないです。
Mie |  2017.06.09(金) 07:50 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 牛肉…旨そうですね。

このお肉、かなりヒットでした。


> 伊賀牛はこちら奈良では結構見かけるブランドです。
> やっぱり三重と近いからでしょうか。

え〜、そうだったんですね。
こちらでは、みかけないお肉です。
(私の行っている複数のお店では)


> わたくしの好きな感じのお肉です。
> 朝からマジで食べたくなってきております。
> 明日はお休み!
> 土曜か日曜にお肉を買ってきたいと思います。

お〜、さすらいさんのお肉料理楽しみです。
いつもおいしそうだものなぁ。
楽しみにしています。


> 今週もお疲れさんでした。

さすらいも。
あと一日、ファイト!
Mie |  2017.06.09(金) 07:54 | URL |  【編集】

こんばんは!
あられ、可愛い色合いですねぇ。
Mieさん、上手にあられも料理に取り入れられてますよね( *´艸`)

うーん、エビ合わせて30本以上になっちゃいますねw
それはちょっと作るの大変だろうなぁ。

ぷりぷりエビに今日はめちゃめちゃ惹かれました!!
なっちゃん |  2017.06.09(金) 21:58 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> あられ、可愛い色合いですねぇ。
> Mieさん、上手にあられも料理に取り入れられてますよね( *´艸`)

五色あられで作ると、テンションアップです。
できあがりも素敵。
上手に・・・ありがとうございます。


> うーん、エビ合わせて30本以上になっちゃいますねw
> それはちょっと作るの大変だろうなぁ。

あっ、書き方がおかしかたったですね。
何十本は手羽中焼きのことです。
食べるところが少ないからね。

エビだったら、お財布が寂しくなって
しまう・・・。


> ぷりぷりエビに今日はめちゃめちゃ惹かれました!!

ありがとう〜♪
Mie |  2017.06.10(土) 09:57 | URL |  【編集】

こんばんは!
ひじきの炊き込みご飯って
ほっとする味なんですよねぇ♪
しかもおにぎりになってるー!!

くまもんのひじきなんですね。
ひじきも黒いし、くまモンも黒いし( *´艸`)

大豆って乾煎りしたり、揚げたりするといいおつまみになるんですよねぇ。
Mieさんのシーズニングでいいおつまみになってそうです!!

鶏むねの揚げ焼きもいいおかずになりますね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.06.10(土) 23:20 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ひじきの炊き込みご飯って
> ほっとする味なんですよねぇ♪
> しかもおにぎりになってるー!!

そうなんですよね〜♪
ほっとしすぎて、食べ過ぎました(笑)

今回は、たっぷり具入りのラインナップ。
うまうまでした。


> くまもんのひじきなんですね。
> ひじきも黒いし、くまモンも黒いし( *´艸`)

ほんと黒黒だぁ。

この戻しひじきは優秀で、賞味期限が長く
けっこう冷蔵庫で眠らせていました。


> 大豆って乾煎りしたり、揚げたりするといいおつまみになるんですよねぇ。
> Mieさんのシーズニングでいいおつまみになってそうです!!

煮豆だけでなく、こんなのもグーです。
このシーズニングには、ニンニクや粉チーズ
などがはいっていてうまみたっぷり。
お豆さんとも合いました。


> 鶏むねの揚げ焼きもいいおかずになりますね( *´艸`)

うんうん♪
Mie |  2017.06.11(日) 05:12 | URL |  【編集】

こんばんは!
わぁ、新鮮なタラですねぇ。
しかも大きい切り身だー!!!
これだけあるといろいろ楽しめますね( *´艸`)

それに煮物を合わせたんですねぇ。
煮物とチーズの相性っていいですもんね!

かたやきうどんに、ミートソースですか。
これはアイデア料理ですね!
なっちゃん |  2017.06.11(日) 20:15 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぁ、新鮮なタラですねぇ。
> しかも大きい切り身だー!!!
> これだけあるといろいろ楽しめますね( *´艸`)

ワンコインだったので買いました。
カットして〜食べられない分は冷凍♪
いろいろ楽しめそうです。


> それに煮物を合わせたんですねぇ。
> 煮物とチーズの相性っていいですもんね!

うんうん、合いますよね。この組合せ、
好きです。


> かたやきうどんに、ミートソースですか。
> これはアイデア料理ですね!

冷凍うどんを解凍せずに直接焼く、
目からうろこでした。
チンしたものを焼くと水分がでてくるから、
このやり方がベストなんだとか。納得。

かりっ、もちっがたまりません。
Mie |  2017.06.12(月) 07:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |