半田そうめん

2017.05.30 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、半田そうめんを食べました。



940_20170524085058aae.jpg






941_201705240851002c0.jpg ●半田そうめん

 942jpg.jpg
 943_20170524085102c11.jpg


944_2017052408510483c.jpg
 やや太麺の半田そうめんは、細うどんと
 いう感じ。

 そうめんつゆは、大好きな唐船峡にした
 いけど、なかなか手に入らないので
 ←こちらで
 このそうめんつゆも好きな味です。
 夏場だけ見かけるつゆなので、これを
 スーパーで見つけた時は、夏到来だな
 と思います。

 そうめんのおともは、キュウリ、大葉、
 ネギ、ハムにしました。箸休めに、
 ミニトマトを用意しました。

 


 945_20170524085128b0a.jpg





948_20170524085132ce4.jpg そうめんを揚げたものが食べたかっ
 たので素揚げしました。半田そうめ
 んで作ると、カリッが楽しめて好き
 です。
 
 いい色の時に油から出したのですが
 余熱で色づきがよくなってしまい、
 そのあとは余熱を考慮し、揚げ加減
 を調整しました。

 揚げ油があったので、揚げナスも作
 りました。そうめんつゆに浸して食
 べました。
 新ジャガもじっくり揚げました。
 揚がったら、紅塩をパラリとふりま
 した。



946_20170524085129584.jpg 947_20170524085131cfa.jpg




949_201705240851349ee.jpg ご飯ものは、平宗の柿の葉寿し
 にしました。

 大人はサバ、子どもたちはサケ
 を頬張りました。







以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(7)

Comment

こんにちは!
わぁ、半田そうめん、ありがとうございます♪
私まだ今シーズンは、冷やしそうめんとしては食べてないなぁ。
つるっとしたのど越しと、コシがおいしいんですよね。
太さ的にはそうめんではなく、冷やむぎになるようですけど・・・・。

子どものころから親しんできました。

半田そうめんを揚げると、なんとなく見た目がプリッツみたいですね!
食感も楽しめそう。
新鮮なそうめんアレンジです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.05.30(火) 16:49 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)/
私はそうめんは好んでは食べません。
でもでも流しそうめんは凄い量食べれます!
同じそうめんでも食べ方を変えれば
違うものだなと不思議です(^_^;)
葛井寺の藤は見事ですね、美しいです。
赤藤の可愛いこと・・私は見たことないかも。
薔薇もいいタイミング~(^^)
ボスプル |  2017.05.30(火) 17:58 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、半田そうめん、ありがとうございます♪

なっちゃんに教えてもらってから、
はまってます。


> 私まだ今シーズンは、冷やしそうめんとしては食べてないなぁ。
> つるっとしたのど越しと、コシがおいしいんですよね。
> 太さ的にはそうめんではなく、冷やむぎになるようですけど・・・・。

そうめんは苦手なのですが、これは細うどん
という感じで好きです。どくとくのコシ、
のどごし、たまりません。


> 子どものころから親しんできました。

もっと早くから出合いたかったです。


> 半田そうめんを揚げると、なんとなく見た目がプリッツみたいですね!
> 食感も楽しめそう。

普通のそうめんを揚げるよりしっかり
しているので、プリッツにより近いかも。
パスタを揚げたのより、おいしかったです。


> 新鮮なそうめんアレンジです( *´艸`)

パリポリ、カリッが好きだったら
はまってしまうかも。

Mie |  2017.05.30(火) 19:02 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、こんばんは。


> 私はそうめんは好んでは食べません。

実は私もあまり好きではなくて・・・。
この半田そうめんは、うどんに似ているので
好きです。


> でもでも流しそうめんは凄い量食べれます!
> 同じそうめんでも食べ方を変えれば
> 違うものだなと不思議です(^_^;)

お、流しそうめん〜いいですね〜。
流す方ではなく、食べる方で、じっくり
コシを据えていただきたいです。
ボスプルさんより、たくさん食べたりして。


> 葛井寺の藤は見事ですね、美しいです。

こんな場所があるなんて、今まで知りません
でした。また来年も行きたいです。


> 赤藤の可愛いこと・・私は見たことないかも。

私もお初。天使レベルがアップしました。


> 薔薇もいいタイミング~(^^)

は〜い♪
どの子も可愛すぎて、いっぱい写真を撮りました♪
Mie |  2017.05.30(火) 19:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.30(火) 19:32 |  |  【編集】

2017.05.30(火) 19:32の鍵コメさま

季節到来。
これから、ちょくちょく登場
します〜♪

お仕事お疲れ様。
担々麺かぁ〜いいなぁ。
Mie |  2017.05.30(火) 21:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.30(火) 22:31 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |