カレーライス

2017.05.24 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯はカレーにしました。



170_20170518090506531.jpg


前日、パン教室でカレーの話をしていたら、むしょーに食べたくなって作り
ました。




●カレーライス


171_20170518090507a23.jpg

牛こま、玉ねぎ、レンコン、ジャガイモにカレーパウダーをふって炒め、
水を入れて煮て、カレールーを入れて煮て、冷まし、食べる時に加熱
しました。
あふれんぱかりのカレーをご飯にのせました。

食感を求めてレンコンを入れたのですが、歯ごたえがよくて、グーでした。


カレーのおともは、ゆで卵、福神漬け。


172_20170518090508dc7.jpg 173_20170518090510b91.jpg




おかずは、レンコンチップス、ポテトマカロニサラダ、トマト、レタス。


174_20170518090511b6b.jpg 175_2017051809053340b.jpg
176_201705180905349dd.jpg 177_201705180905367bb.jpg

レンコンチップスは、レンコンをスライスし、酢水に少しつけ、水分を取り、
市販の唐揚げ粉をまぶして、カリッとなるまで揚げたもの。みんなが好きな
一品です。




178_20170518090537083.jpg ●練り物

 焼いて、醤油を絡め、
 わさびをつけて食べ
 ました。
 うま〜い♪









                         


翌日の朝ご飯は、残ったカレーに、醤油、とんかつソース、炊きたての
ご飯を入れて炒め合わせて食べました。



179_201705180905398ae.jpg



アレンジバージョンは、卵、チーズをのせてチン♪


180_201705180906009f7.jpg

卵を少し潰してからレンジにかけました。ちょっと温かい卵は
温玉風。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(11)

Comment

Mieさんのブログ観てると
お腹と背中がくっつきそうになる~。

我が家はみんなカレーが大好きですが
ついつい全員が食べすぎてしまい
困っています(^_^;)

なので体重に気を付けているときに
カレーにすると若干嫌な顔をされます。
ふくこ” |  2017.05.24(水) 18:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.24(水) 18:42 |  |  【編集】

ふくこ” さま

> Mieさんのブログ観てると
> お腹と背中がくっつきそうになる~。

きゃ〜、ごめんなさぁい〜。


> 我が家はみんなカレーが大好きですが
> ついつい全員が食べすぎてしまい
> 困っています(^_^;)

ふくこ” さんのカレーがおいしいからですね♡


> なので体重に気を付けているときに
> カレーにすると若干嫌な顔をされます。

あらん。
おかわり禁止だったら、どうかな・・・
ダメかな。

うちは、カレールーだけ1回おかわり可。
がんまんした分、アレンジカレーが
食べられるで、みんな協力してくれています。
Mie |  2017.05.24(水) 21:06 | URL |  【編集】

2017.05.24(水) 18:42 の鍵コメさま

へへへ、こぼれそうでしょう。

Mie |  2017.05.24(水) 21:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.24(水) 21:26 |  |  【編集】

No title

こんばんは

綺麗です!
牡丹は結構難しい花ですが 頑張りましたね。

美味しそう
カレーライス食べたくなりました(笑)
ベーヤン |  2017.05.24(水) 21:54 | URL |  【編集】

こんばんは!
あっ、カレーだカレーだ!
私も近々カレーアップ予定なんです( *´艸`)

あー、れんこんいれたらよかった・・・。
付け合わせのれんこんチップスもー!!!!
先週見たかったですw

お皿から溢れそうですねぇ( *´艸`)
でもカレーはこうでなくっちゃ!!!

私はアレンジバージョンの温玉チーズのせがめちゃめちゃ好みです♪
なっちゃん |  2017.05.24(水) 22:04 | URL |  【編集】

ベーヤン さま

ベーヤンさん、おはようございます。


> 綺麗です!
> 牡丹は結構難しい花ですが 頑張りましたね。

うわ〜い、ありがとうございます。

昨年は、先生の撮影教室で長居に行ったのですが
その時は、いい天気であまり撮れず。
今年は、曇りの日を狙って行ってきましたが
時より日差しが戻り、太陽と相談しつつ撮り
ました。
記録写真ですが、すきな写真も撮れました。


> 美味しそう
> カレーライス食べたくなりました(笑)

ふふふ・・・見てしまうとそんな気持に
なりますよね。私もです。
Mie |  2017.05.25(木) 08:32 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> あっ、カレーだカレーだ!
> 私も近々カレーアップ予定なんです( *´艸`)

え〜、なっちゃんちもカレー〜。一緒ですね〜。


> あー、れんこんいれたらよかった・・・。

カレーにレンコンを入れたら、家族に怒られ
たりして〜。いつものカレーがいいって。

でも、レンコン好きにはたまらないカレー
でした。なっちゃんの分だけ、トッピング
するのがいいかも。


> 付け合わせのれんこんチップスもー!!!!
> 先週見たかったですw

新レンコンでなかったら、作りたい一品。
いい感じのレンコンだったので、揚げました。
うまうま〜。
また別の機会にでも作ってください〜。


> お皿から溢れそうですねぇ( *´艸`)
> でもカレーはこうでなくっちゃ!!!

この時は、ルーのおかわり禁止令を
出したので、こんな感じになりました。

たくさんカレーを作らなかったので
みんなに協力してもらって、アレンジ
までたどり着きました。


> 私はアレンジバージョンの温玉チーズのせがめちゃめちゃ好みです♪

うんうん、わかるわかる。なっちゃんごのみ♪
Mie |  2017.05.25(木) 08:37 | URL |  【編集】

こんにちは!

お弁当のこのご飯の感じ、見るからにお箸が進みますねぇ。
真ん中の梅干しがまた何とも言えません。

藤ってきれいですねぇ。
ちょこちょこあるのは見たんですけど、
こんなにたくさんー!!!
藤しか見えないくらいに咲いてますね。
立派な藤棚だなぁ。


紫、けっこう好きな色なので、
紫陽花とか藤の雰囲気好きです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.05.25(木) 14:48 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは


> お弁当のこのご飯の感じ、見るからにお箸が進みますねぇ。
> 真ん中の梅干しがまた何とも言えません。

ご飯の上だけで、ご飯は倍は食べられそうな
感じになりました。


> 藤ってきれいですねぇ。
> ちょこちょこあるのは見たんですけど、
> こんなにたくさんー!!!

のだふじという藤を保存会の方が手入れし
毎年見させてくれています。愛情を込めて
いる分、見応え十分でした。


> 藤しか見えないくらいに咲いてますね。
> 立派な藤棚だなぁ。

藤の長さはそんなになかったのですが
いっぱい咲いてくれていました♪


> 紫、けっこう好きな色なので、
> 紫陽花とか藤の雰囲気好きです( *´艸`)

おっ、リアル生活の今日、アジサイを
今年初めてみました。しかも紫。
個人宅だったのて、写真は撮れなかったけど。
Mie |  2017.05.25(木) 20:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |