09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ミー坊の夕ご飯がいらない日の夕ご飯

2017.05.21 (Sun)


先週の日曜日はミー坊の夕ご飯がいらない日だったので、ミー坊NG食材の
エビを食べました。


320_201705150916414e9.jpg






321_20170515091643739.jpg ●海老ミンチ麻婆豆腐

 anまかないフェスで食べた海老ミンチ
 麻婆豆腐がおいしかったので、真似っ
 こ。
 
 海老の殻を焼き、水、塩、酒と一緒に
 煮て、冷まし、漉しました。

 
322_2017051509164473a.jpg 豚肉、玉ねぎ、豆板醤、コチュジャン、
 きび砂糖を炒め、海老出汁、醤油、塩
 ゆでした絹ごし豆腐、カットした海老
 を入れて煮て、醤油、塩で味を調え、
 海老出汁とき片栗粉で軽めにとろみを
 つけ、ネギをのせました。
 



323_201705150916466e8.jpg

トラちゃんが辛いのが苦手なので少しマイルドに仕上げました。

海老の旨味がいっぱい出ていておいしかったです。
本物(anまかないフェスの海老ミンチ麻婆豆腐)を食べられなかった家族でしたが、
これを食べて喜んでくれました。




324_201705151007029a8.jpg ●焼きめし

 具は、豚肉、玉ねぎ、ネギ。
 ボイルした海老をトッピング
 しました。

 一口、焼きめしを楽しみ、麻
 婆豆腐と合わせました。


325_20170515100704368.jpg

白ご飯で麻婆豆腐を食べるのもいいけど、これもグー。




327_201705151007058cd.jpg 焼きそばは、醤油ベースで
 仕上げました。

 具は、豚バラ、キャベツ、
 ネギ。
 トッピングは、これまた
 ボイルした海老にしました。














 
328_20170515100706fc5.jpg パリポリ食感を求
 めて、焼きそば麺
 を焼きました。
 味付けは、ジョニ
 ーズガーリックシ
 ーズニング。

 パリポリ〜たまり
 ませんでした♪






以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯
 | HOME |