焼酎 蕎麦や はやさき de ランチ

2017.05.20 (Sat)


先週の土曜日は、フォトクラブめだかの写真展へ。知り合いの方の当番に
合わせて行きました。いろいろな方に説明をされていたので、ゆっくりは
お話できませんでしたが、作品のことを聞けてよかったです。


350_201705131608393f7.jpg 351_20170513160840ea2.jpg

こんなのを撮りたいなという作品に出合え、カメラ心がフツフツと沸きました。




352_2017051316084255f.jpg ランチは、写真展会場に行く途中で見つけた
 お店に行きました。ちょうど蕎麦が食べたと
 思っていたので、ラッキー。

 焼酎 蕎麦や はやさき(大阪市中央区)

 この地で13年間お店をされているそうです。
 おすすめは、せいろご飯と蕎麦のセットのよ
 うでしたが、メニューの天丼の文字に心を奪
 われ、天丼とミニ蕎麦のセットにしました。
 





355_20170513162712c81.jpg

注文があってから揚げてくれたエビ天。きれいに衣の華が咲いていました。
サクッと上手に揚がっていて、エビもプリッ。おおぶりのエビではない
けれど、調和のとれたエビ天でした。ピカピカご飯に、ストライクの天丼
つゆ。ヒットだぁ。



356_2017051316271353a.jpg

ミニ蕎麦は、冷たいのにしました。ザルが来るのかな? と思ったら、
ぶっかけがきました。蕎麦のぶっかけは初めてかも。
きれいな蕎麦。つるつる〜と食べるといいのど越し。固めな感じが
好きです。
ぶっかけつゆの味もグー。大根おろしも、いい仕事をしていました。



とうさんは、親子丼とミニ蕎麦のセットを注文しました。
カツ丼も捨てがたかったようですが、前日カツ丼を食べたので、
ここは親子丼で。


353_20170513160843d33.jpg

味見をさせてもらったら、すきな味付けでした。
親子丼の好きなトラちゃんが食べたら、喜ぶだろうなぁ。



354_20170513162710014.jpg

ミニ蕎麦は温かいのにしたとうさん。器が持てないほどの熱々でした。
ちょっと味見をさせてもらいました。うまうま。
この出汁で丼物を作るのだから、おいしいはずだわ。
蕎麦もコシがあっておいしかったです。


ここでとうさんとはお別れ。私は近くのバラ園に行きました。
この続きは次の更新(13時)で。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
09:30  |  ランチ 中央区
 | HOME |