07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

牛タンといただきもののお豆

2017.05.18 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、牛タンを食べました。



420_20170512170437433.jpg





●牛タン焼き


421_201705121704397e9.jpg

豪州産牛タンのセールがあったので200g買いました。
ちょうど1人2枚ずつ。
塩を両面にふって焼き、醤油、酒を絡め、ネギをのせました。

久しぶりの牛タンに、牛タン好きのミー坊だけでなく、みんな喜んで
くれました。




422_20170512170440e5f.jpg ●煮物

 具は、里芋、新ジャガ、絹揚げ
 豆腐にしました。

 一度冷まして、再度加熱し、
 味しみしみのをいただきました。




423_20170512170442b57.jpg





●赤鳥むね肉の塩焼き


424_2017051217044347e.jpg

塩焼きを楽しみ、お豆煮とも楽しみました。




426_20170512170510dc2.jpg ←いただきもののお豆。
 お赤飯にどうぞと言ってもらった
 のだけど、茹で途中で味見をした
 ら、甘めだったので、予定変更。

 タコミックス、人参、ナス、大根、
 醤油、ケチャップを入れてチリコ
 ンカーン風にしてみました。

427_20170512170512afd.jpg 428_201705121705132e7.jpg


425_20170512170509a7e.jpg そのまま食べても、むね肉と合わせ
 ても、ご飯とも相性ぴったり。

 とうさんは、「レタスの上にのせて
 食べるのもいいよ」と、言っていま
 した。別皿に用意していたレタスを
 ペロリと完食。
















パリポリの食感が欲しかったのでポテトチップスを食べました。
 
 
429_201705121705154b5.jpg 430_20170512170537ba0.jpg

薄めのチップスの食感は、パリッとしていました。
食べ慣れているいつものがいいかな。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は5月22日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  牛肉  |  Comment(19)

Comment

こんにちは。

おおータンタタン!!
いいですね~
ネギ挟んで食いてー
私もスーパーでお買い得タンを見つけたら
買っちゃいますよ。

一度、間違って豚タンを買ってしまったけど(笑)
カワイ |  2017.05.18(木) 17:32 | URL |  【編集】

カワイ さま

> おおータンタタン!!
> いいですね~

はい〜。食べたいと思っていたので
喜んで買いました、食べました♪


> ネギ挟んで食いてー

うまうま♪ ビール、ゴクゴク♪


> 私もスーパーでお買い得タンを見つけたら
> 買っちゃいますよ。

ですよね。いつもり安かったら、
買ってしまいますよね。


> 一度、間違って豚タンを買ってしまったけど(笑)

え〜〜〜

豚タンって、食べたことがないです。
どんな味だったのかな。
機会があれば、探して食べてみます。
Mie |  2017.05.18(木) 21:09 | URL |  【編集】

No title

こんばんは

牛タン美味しそう、大好きだけどなかなか
食べられません。

ビールがススム。
ベーヤン |  2017.05.18(木) 21:52 | URL |  【編集】

おはようございます。
牛たん…なかなか食べる機会がないですわ。
国産のたまに見かけるのですが、意外に高いので手が出ません!
画像を見ると食べたくなります。
食べ方はやっぱりこれですね。
塩たん…この食べ方が一番オーソドックスですが間違いないと思います。
昔に食べた時の食感が頭の中に蘇ってきましたわ(笑)
さすらい |  2017.05.19(金) 04:33 | URL |  【編集】

ベーヤンさま

ベーヤンさん、おはようございます。


> 牛タン美味しそう、大好きだけどなかなか
> 食べられません。

下の子の大好物なのですが、なかなか登場
させられません。こんなセールがあったら
ちょくちょく登場させられるのですが。


> ビールがススム。

ススム ススム ♪

Mie |  2017.05.19(金) 08:06 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 牛たん…なかなか食べる機会がないですわ。

高いので、なかなか・・・。


> 国産のたまに見かけるのですが、意外に高いので手が出ません!

国産は、セールではなかったので、買えません
でした。


> 画像を見ると食べたくなります。
> 食べ方はやっぱりこれですね。
> 塩たん…この食べ方が一番オーソドックスですが間違いないと思います。

これが一番いいなって思います。

タンのブロックを買ったら、部位別で
料理もできますが、スライスなら、これっ。


> 昔に食べた時の食感が頭の中に蘇ってきましたわ(笑)

お〜。また機会があったら、食べてくださいね。

Mie |  2017.05.19(金) 08:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.19(金) 10:40 |  |  【編集】

こんばんは!
昨日コメントしたはずなのですが、
どうもうまく反映されてなかったみたいです。
すみません(ノД`)・゜・。

カツ丼ですか( *´艸`)
大盛のボリュームすごいですねー!!!
たっぷりの三つ葉もいい感じですね。
専門店のカツをカツ丼にするのいいですね!

ゲソもなかなか家で揚げられないので・・・。
買った方がおいしいと思っていますw

さくさくの衣ですね!
なっちゃん |  2017.05.19(金) 21:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。

> 昨日コメントしたはずなのですが、
> どうもうまく反映されてなかったみたいです。
> すみません(ノД`)・゜・。

一つ前の記事コメに入っていました。
リコメ、お届けにあがります。


> カツ丼ですか( *´艸`)

これだと、みんな大喜びなんです♪


> 大盛のボリュームすごいですねー!!!

私以外は、大盛りで。器からこぼれる一歩
手前〜


> たっぷりの三つ葉もいい感じですね。

はいっ。この時の気分は、ネギではなく
三つ葉でした。三つ葉、うまし。


> 専門店のカツをカツ丼にするのいいですね!

自分で揚げたのか、専門店のでしかカツ丼は
作りません。その他だと、ちょっと油などが
気になります。


> ゲソもなかなか家で揚げられないので・・・。
> 買った方がおいしいと思っていますw

ここのゲソ天は、フリッターみたいな生地
なのですが、衣は、カリッサクッ仕上がり。
技を盗みたいものです。


Mie |  2017.05.19(金) 21:53 | URL |  【編集】

こんにちは。
靱公園は昨年ポケウォーキングで
訪れましたが奥にはこんな素敵な
バラ園があるのですね!
私も来週のお休みは薔薇の撮影に行こう
かなと思っていますがお天気が(・.・;)
はやさきさんの天丼美味しそう~
衣の感じがたまりませんね(^^)/
anまかないフェス・・全部食べたい(笑)
ボスプル |  2017.05.20(土) 14:30 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは。

ボスプルさん、こんにちは。


> 靱公園は昨年ポケウォーキングで
> 訪れましたが奥にはこんな素敵な
> バラ園があるのですね!

そうなんです。170品種3,400株のバラ
だそうです。原種のバラもあり、
魅力的なバラ園の一つです。


> 私も来週のお休みは薔薇の撮影に行こう
> かなと思っていますがお天気が(・.・;)

雨じゃあないといいですね。
あとは、倒れない程度の気温になって
欲しいです。まだ身体が気温になれて
いないので、ふらっとしてしまいます。


> はやさきさんの天丼美味しそう~
> 衣の感じがたまりませんね(^^)/

うんうん、プロの技。
お蕎麦もつゆもおいしくてグー。
いいお店を知ることができました。


> anまかないフェス・・全部食べたい(笑)

量が少ないので、いけたかも(笑)
この日は暑くて暑くて、途中で諦めました。
Mie |  2017.05.20(土) 17:14 | URL |  【編集】

こんばんは!
あっ、パパさんいらっしゃらなかったんですね。
献立みるとわかりますねw

いくらにサーモン、カニカマ、すいかと全部暖色系ですね。
華やかだなぁ。
息子さんも娘さんもそれぞれ好きな乗せ方して、自分好みの一皿になりましたね。
顔ができたのに気付くなんて、
息子さんかわいいなぁ( *´艸`)


スイカ、こどもたちが好まないので、あんまり買わないんです。
でも夏といえばスイカ!ですよね♪
なっちゃん |  2017.05.20(土) 23:48 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> あっ、パパさんいらっしゃらなかったんですね。
> 献立みるとわかりますねw

ふふふ♪ その通りで〜す♪


> いくらにサーモン、カニカマ、すいかと全部暖色系ですね。
> 華やかだなぁ。

おっ、言われてみれば、そうだぁ。
この色は豪華に見えますね。


> 息子さんも娘さんもそれぞれ好きな乗せ方して、自分好みの一皿になりましたね。

どんなデザインにするのか興味津々でしたが
想像以上のものが完成しました。


> 顔ができたのに気付くなんて、
> 息子さんかわいいなぁ( *´艸`)

ほんとね。


> スイカ、こどもたちが好まないので、あんまり買わないんです。
> でも夏といえばスイカ!ですよね♪

おっ、とうさんのお友だちだぁ。

スイカは、たまに食べると、うまうま。

Mie |  2017.05.21(日) 09:06 | URL |  【編集】

とても素敵な母の日のカードですね♪
私まで、想像するだけで幸せな気分になれたわー(^-^)v
つくも(月萌) |  2017.05.21(日) 15:55 | URL |  【編集】

こんばんは!
わぁ、Mieさんフットワーク軽い!!
もう作られたんですねぇ( *´艸`)
おいしそうです。
それだけでなく、エビがたくさん!!
ここぞとばかりのエビですね( *´艸`)

焼きめしにマーボー豆腐に焼きそばに・・・・。
相変わらずMieさんのお家はメインがたくさんありますねぇ!

↓母の日、素敵ですね。
こどもさんたち、字がとってもお上手ですね!
なっちゃん |  2017.05.21(日) 21:15 | URL |  【編集】

牛タンといただきもののお豆

ビールが進くんメニューなのは想像つくんですが、豆の味付けがすごく興味津々♪
タコミックスって辛いんですか?
めっちゃ美味しそう😋
やまさん |  2017.05.21(日) 21:33 | URL |  【編集】

つくも(月萌) さま

> とても素敵な母の日のカードですね♪
> 私まで、想像するだけで幸せな気分になれたわー(^-^)v

何か一生懸命書いているなぁ、偉いなぁ、勉強
してると思っていたら、このカードでした。

表裏、びっしり書かれた二人からのカード、
とても嬉しかったです。

Mie |  2017.05.22(月) 06:57 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぁ、Mieさんフットワーク軽い!!
> もう作られたんですねぇ( *´艸`)
> おいしそうです。

絶対作ろうと思っていた一品、タイミング
よく(?)、ミー坊の夕ご飯がいらない日が
来たので作りました。


> それだけでなく、エビがたくさん!!
> ここぞとばかりのエビですね( *´艸`)

むきえびを購入したので、全部使い
きりました♪


> 焼きめしにマーボー豆腐に焼きそばに・・・・。
> 相変わらずMieさんのお家はメインがたくさんありますねぇ!

食べたいものを並べてみました♡


> ↓母の日、素敵ですね。
> こどもさんたち、字がとってもお上手ですね!

ありがとうございます。
表裏、びっしり書いてくれていました。
嬉しかったです。

Mie |  2017.05.22(月) 07:37 | URL |  【編集】

やまさん さま

> ビールが進くんメニューなのは想像つくんですが、豆の味付けがすごく興味津々♪

タコライスっぽい味に仕上げました。
ビールか・・・すすむなぁ。


> タコミックスって辛いんですか?
> めっちゃ美味しそう😋

辛めですが、具沢山にすると、少し
薄まります。
最近は、普通のスーパーでも扱って
くれるようになったので、手軽に
できるようになりました。
Mie |  2017.05.22(月) 07:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |