09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お赤飯と鯛蒸し

2017.05.13 (Sat)


先週土曜日の夕ご飯は、お赤飯と鯛にしました。



630_20170507080711b66.jpg

GW中初めての全員揃っての夕ご飯でした♪




●お赤飯


 631_20170507080712277.jpg

GW中には一度は炊こうと思っていたお赤飯。GW終盤で登場させることが
できました。



●お汁


 632_20170507081940bd8.jpg

お出汁に新玉ねぎ、しめじを入れて煮て、淡口醤油、酒、塩、ネギを入れて
仕上げました。



●鯛蒸し


633_20170507081942a05.jpg 634_201705070819434eb.jpg

切り身鯛をカットして、お昼ご飯の鯛めしと夕ご飯のおかず用にわけました。
夕ご飯用は、鯛蒸し。クッキングシートに新玉ねぎ、しめじ、塩をふった鯛、
淡口醤油、酒を入れて包み、フライパンへ。水を入れて、蓋をし、蒸しました。



 635_20170507081945433.jpg

ふわっと仕上がった鯛。味しみしみの新玉ねぎはうまうまでした。

ミー坊は、鯛料理が2回つづいて大喜び。トラちゃんは、鯛が食べられて、
にっこり。でも、鯛めしは食べたかったご様子



その他は、トマト、たくあん、チキンヒーロー揚げ、ハッシュドポテト、
レタスでした。


 636_20170507081946e34.jpg

チキンヒーロー揚げは、手羽中に市販の唐揚げ粉をつけて揚げたもの。
「久しぶりに食べた〜 」のコメントに「久しぶりに作ったぁ〜 」と
お返事しました。チキンヒーロー揚げ、やっぱりおいしいなぁ。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  季節 2017
 | HOME |