鯛めし

2017.05.13 (Sat)


先週土曜日のお昼ご飯は、鯛めしにしました。



620_201705070806355f0.jpg
(写真は3人前)


前日の夕ご飯で食べようと思っていた鯛めしでしたが、お弁当を買ってしまっ
たので、翌日に繰り越し。




621_20170507080637bbe.jpg ●鯛めし

 洗い米に規定量水を入れて吸水させ、
 切り身鯛に塩をふって魚焼きグリルで
 焼いた鯛をのせ、淡口醤油を入れて
 炊きました。

 622_20170507080638f5d.jpg

 炊きあがったら鯛の身をほぐし、
 混ぜておにぎりにしました。


久しぶりの鯛めしは好評でした。お出かけをしていてこれを食べられなかった
トラちゃんは、鯛めしを食べたことを知って、がっかり。




623_20170507080640cbc.jpg


おかずは、ネギがたっぷり入った卵焼き、赤ウインナー、シャウエッセン。

そして、鯛みそときゅうり、大葉。


624_20170507080641031.jpg


625_2017050708070690d.jpg 鯛みそをきゅうりにつけてパクッ。
 あっ、もろきゅうみたい。

 コクがあって深みのある鯛みそ。
 焼きおにぎりにぬってもおいし
 そうです。






その他は、トマト、たくあんもありました。


626_20170507080708819.jpg 627_20170507080709449.jpg


夕ご飯級のランチに大満足のとうさんとミー坊。
さて、夕ご飯は、どうするかな。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は土曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
11:30  |  鯛めし、えびめし
 | HOME |