07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

肉ジャガ

2017.05.09 (Tue)


先週月曜日の夕ご飯は、肉ジャガにしました。



780_20170502102951b84.jpg





781_20170502102952cef.jpg ●肉ジャガ

 新ジャガにきび砂糖をまぶして
 焼き、醤油を絡め、新玉ねぎ、
 だし汁、酒で煮て、下ゆでした
 糸蒟蒻を入れました。



782_20170502102953870.jpg 牛肉を牛脂で焼き、きび砂糖、
 醤油、酒を絡めて、ジャガイモ
 が入っている鍋へ入れました。






783_2017050210295524c.jpg 軽く煮て、醤油、みりんで味を
 調え、ゆで卵を入れて火を消し、
 冷ましました。






784_20170502102956c4c.jpg 食べる前に、ネギを入れて加熱
 しました。

 







785_20170502103018019.jpg


いつもは、豚肉で作る肉ジャガなので、牛肉入りだと知って、みんなの
テンションアップでした。


その他は、冷凍カマンベールフライ、シャウエッセン焼き、梅干し、味付け
昆布、冷や奴、トマト、ミニトマトでした。


786_201705021030196f7.jpg 787_20170502103020d56.jpg 788_20170502103022bfa.jpg

790_20170502103051e13.jpg 789_201705021030239e9.jpg


残った肉ジャガは、ゆで卵2つ、ジャガイモ2切れのみでした。余ったら、
カレーにしようと思っていたのだけれど。



                         


翌日の朝ご飯は、肉ジャガの残りを使ってオープントーストにしました。



801_20170502103054654.jpg 肉ジャガのゆで卵、ジャガイモを
 カットしマヨで和えて、パンの上
 にのせ、チーズのせて焼きました。
 焼き上がったら、胡椒、ドライパ
 セリ、パプリカパウダーをふりま
 した。
 



800_2017050210305326f.jpg
(4人前)



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  牛肉  |  Comment(10)

Comment

こんばんは。
肉じゃが…食べたらおいしいのですが、どうも煮物ではメシが
食えません(笑)どうすればいいですか?
でも、ごちゃ混ぜにせずにMieさん家のみたいになって
いたら、もうちょっと箸が進むかもです。
カワイ |  2017.05.09(火) 18:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.09(火) 18:46 |  |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイさん、こんばんは。


> 肉じゃが…食べたらおいしいのですが、どうも煮物ではメシが
> 食えません(笑)どうすればいいですか?

お〜、確かに。

我が家は・・・
とうさんは、煮物の煮汁かけご飯、トラちゃんは
ジャガイモ、卵、煮汁をのせて、マヨをちょっと
足して混ぜて食べていました。
私は・・・がははは・・・TKG。醤油のかわりに
煮汁がけ。


> でも、ごちゃ混ぜにせずにMieさん家のみたいになって
> いたら、もうちょっと箸が進むかもです。

牛肉でご飯を包んでっていうのも、グー♪

あ゛〜しなかったけど、うどんすきみたいな
〆もよかったなぁ。
Mie |  2017.05.09(火) 20:50 | URL |  【編集】

2017.05.09(火) 18:46の鍵コメさま

こんばんは。

えっ、お酒なしなの〜。その分、おいしいものを
食べているのね。

別々・・・言われてみれば。ナルホドです。
Mie |  2017.05.09(火) 21:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.09(火) 21:50 |  |  【編集】

こんばんは!
わぁ、肉じゃがいいですねぇ。
そうか、Mieさんは豚肉だったんですよね、いつも。
我が家は牛肉が肉じゃがの定番なので・・・。

美味しそうですー!!
この作り方もいいですね。
じゃがいもを焼くと、煮崩れしにくいですし、
お肉をあまり煮ないのも固くならなくてよさそうですね♪

茹で卵いりがうれしいです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.05.09(火) 22:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.09(火) 22:57 |  |  【編集】

おはようございます。
肉じゃが…ちょっとご無沙汰しております。
やっぱり牛肉で作るのが美味しいと思っておりますので、我が家はいつも牛肉です。
なるほど…うずらたまごも入れられるのですね。
これはやったことがないですが美味しそうです。
わたくしはこちらの方でテンションが上がりますわ。
さすらい |  2017.05.10(水) 04:32 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぁ、肉じゃがいいですねぇ。
> そうか、Mieさんは豚肉だったんですよね、いつも。
> 我が家は牛肉が肉じゃがの定番なので・・・。

実家が、豚や鳥で作っていのたで、牛肉の習慣が
ないのです。牛肉=すき焼き かな。


> 美味しそうですー!!
> この作り方もいいですね。
> じゃがいもを焼くと、煮崩れしにくいですし、

うんうん。


> お肉をあまり煮ないのも固くならなくてよさそうですね♪

牛肉からでるアクや煮汁が赤っぽくなるのがいやという
こともあり、こんな形に。お肉もかたくならず、グー。


> 茹で卵いりがうれしいです( *´艸`)

卵を普通に落とそうかとも思ったのですが、とうさんが
食べられなくなるのでゆで卵にしました。
Mie |  2017.05.10(水) 08:21 | URL |  【編集】

さすらいさま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 肉じゃが…ちょっとご無沙汰しております。
> やっぱり牛肉で作るのが美味しいと思っておりますので、我が家はいつも牛肉です。

実家の肉ジャガは、牛肉を使っていなかったので私も。
牛肉=すき焼きって感じ。

牛肉で作ると、作る方も食べる方もテンション
アップでした。


> なるほど…うずらたまごも入れられるのですね。
> これはやったことがないですが美味しそうです。

うずらに見えますよね・・・実は、普通の卵です。
できあがりに卵を落とそうかとも思ったのですが
とうさんが食べられないだろうなぁと思って
ゆで卵にしました。

トラちゃんは、ジャガイモをつぶし、ゆで卵、
マヨを混ぜて食べていました。私もこの食べ方が
好きです。

Mie |  2017.05.10(水) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |