07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鶏めし

2017.04.24 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、鶏めしにしました。

前日立ち寄った百貨店で見た三角おにぎりの鶏めしが忘れられなくて作りました。


680_20170417195013754.jpg






681_20170417195015c37.jpg ●鶏めし

 皮と脂を取った鶏モモ肉、しめじ、
 人参、ちくわを炒め、醤油、みり
 ん、酒を入れて煮て、冷ましまし
 た。
 洗い米に規定量の水を入れ、昆布、
 煮た具を入れて炊きました。

682_201704171950169df.jpg 683_2017041719501881a.jpg

684_20170417195019f5a.jpg
 鶏めしをたくさん食べたかった
 ので大盛りで楽しめる量を作り
 ました。

 しっかり味が染みこんでいて、
 うまうまでした。

 もう一杯は、余裕で食べられた
 なぁ〜













685_20170417195038ef6.jpg ●鶏皮焼き

 鶏モモ肉から取った鶏皮で
 鶏皮チップスを作りました。
 味付けは、紅塩のみ。

 調理過程で出た脂は、次の
 料理で使いました。





686_20170417195040264.jpg ●焼き鳥

 鶏皮の脂で、鶏モモ肉に軽く塩
 をふって焼き、その横で長ネギ、
 絹揚げも焼き、脂を取り除き、
 醤油を絡めました。
 


688_20170417195043e96.jpg リンクともさんの所で見た、竹
 串を購入し、焼き上がった鶏肉、
 長ネギを刺しました。

 普通の竹串より太めなので安定
 感があってよかったです。
 短いのもグー♪



687_20170417195041a60.jpg

ほろ酔い おつまみセットみたい




その他のおかずは、シャウエッセン焼き、セブンイレブンのマカロニサラダ、
壬生菜の浅漬け(市販品)


689_2017041719504457d.jpg690_201704171951072f6.jpg691_20170417195108c59.jpg




汁物は、味噌汁。


 692_201704171951108bf.jpg

具は、鶏モモ肉、絹揚げ豆腐、しめじ、長ネギの青い部分。
具が多いので、味噌煮込み風かな。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  鶏モモ  |  Comment(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.24(月) 19:41 |  |  【編集】

こんばんは(^^)/
鶏めしを見たら一鶴が食べたくなってきましたよ。
我が家のように鶏めしのもとを入れてるだけのと
違って本格的で美味しそう~~
>桜と川もパチリ
この眺めすごく素敵ですね!
>あと少し歩けば大阪城なのですが、
あっ今日の私のブログの流れと同じだ(笑)
ネイルきれい~凝ってますね(^^♪
ボスプル |  2017.04.24(月) 19:59 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんばんは(^^)/

ボスプルさん、こんばんは。


> 鶏めしを見たら一鶴が食べたくなってきましたよ。

お〜一鶴。教えてもらって、食べに行って・・・
ミー坊がえらく気に入ってしまって・・・。
鶏めし・・・自分のブログをチェックしたら一鶴でも
食べてました〜。鳥のインパクト大で忘れてた? (笑)


> 我が家のように鶏めしのもとを入れてるだけのと
> 違って本格的で美味しそう~~

苦手な出汁の味があるので市販のものを使って
作ったり、買ったりするのはどきどきです。
自分に合ったのが見つかったら、買って作って
みたいなぁ。


> >桜と川もパチリ
> この眺めすごく素敵ですね!

ありがとうございます♪


> >あと少し歩けば大阪城なのですが、
> あっ今日の私のブログの流れと同じだ(笑)

がははは〜、いっしょ。
見えたから、まぁいいかということで・・・。


> ネイルきれい~凝ってますね(^^♪

ありがとうございます。蝶々が飛んでいます。
細かい作業をして仕上げてもらいました。
爪を見るたび、天使レベルがアップです。
Mie |  2017.04.24(月) 20:43 | URL |  【編集】

こんばんは。
鶏三昧な献立になりましたね。
鶏めし…これはおかわり必須なのわかりますよ。
具材がどっさり入ってて美味しそうです。
さらに皮の部分も捨てることなく調理されてるのは見習いたいです。
わたくしはついつい捨ててしまいますからね。
この竹串…わたくしも巡回先で見かけたのですが、どこに売ってるのやら?
これ欲しいです。
普通の串は長すぎるんですよね。
さすらい |  2017.04.24(月) 20:51 | URL |  【編集】

こんばんは。
明太子に涎を垂らしつつ、造幣局の桜お見事でした。
大阪の方が大阪城が見えてテンション上がるというのも面白いです(笑)
一鶴は大好きなのですが、奥様が「アレは辛すぎる」と仰るので、
なかなか行けません(涙)
奥様と行かないとアレは飲めないし…
カワイ |  2017.04.24(月) 21:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.24(月) 22:06 |  |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、おはようございます。

> 鶏三昧な献立になりましたね。

はい、同じ食材を使い回してみました。


> 鶏めし…これはおかわり必須なのわかりますよ。
> 具材がどっさり入ってて美味しそうです。

久しぶりに作りましたが、うまうまでした。
言われてみれば、具がどっさり・・・。
どこを食べても具に当たります。


> さらに皮の部分も捨てることなく調理されてるのは見習いたいです。
> わたくしはついつい捨ててしまいますからね。

鶏皮をカリッと焼いたのはみんな好きです。
脂が出て、ガスコンロ周りが汚れるので
片付けが大変ですけど。


> この竹串…わたくしも巡回先で見かけたのですが、どこに売ってるのやら?

私は、なっちゃんちで拝見しました〜


> これ欲しいです。
> 普通の串は長すぎるんですよね。

そう! 普通のは長いのです。
ちょっとずつ色々なら、これがいいなと
思いました。
Mie |  2017.04.25(火) 08:15 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> 明太子に涎を垂らしつつ、造幣局の桜お見事でした。

ありがとうございます。
食べた後で、お弁当に詰めて行けばよかったと
思いました。

今年は何度か花見をしましたが、一度も手作り
弁当は持参せずでした。


> 大阪の方が大阪城が見えてテンション上がるというのも面白いです(笑)

なんでだろう、テンションがあがります。

う〜ん、大阪城って、どの駅からも距離があるので、
見えたというだけで達成感があるからかな。


> 一鶴は大好きなのですが、奥様が「アレは辛すぎる」と仰るので、
> なかなか行けません(涙)
> 奥様と行かないとアレは飲めないし…

あの辛さがビールをおいしくしてくれる・・・。
他にもメニューがたくさんあるので、それを
食べてもらうということで、折り合いがつきま
せんかね〜

Mie |  2017.04.25(火) 08:26 | URL |  【編集】

こんにちは!
わぁ、具沢山の鶏飯ですね!
味もよくめちゃめちゃおいしそうですー!!夜は炊き立てを、
朝は冷えたのをおにぎりにして食べるのが好きです( *´艸`)


あ、この串発見されたのですね!
焼き鳥や串カツ、ちょっと刺したいときに、いい感じの長さですよね。
おっしゃる通り安定感もあるので
好きです。


ランチ、エビフライがめちゃめちゃ大きい!!
ハンバーグも肉厚な感じですね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.04.25(火) 12:18 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。

> わぁ、具沢山の鶏飯ですね!
> 味もよくめちゃめちゃおいしそうですー!!夜は炊き立てを、

具沢山にしてみました〜。どこを食べてもうまうまっ。


> 朝は冷えたのをおにぎりにして食べるのが好きです( *´艸`)

私は冷えたご飯は苦手なので、焼きおにぎりにして
たべるかな〜うまいだろうなぁ。
残らなかったから、なにもリメイクできませんでした。


> あ、この串発見されたのですね!

見つけたときには、やったよ、なっちゃんって
言ったんですかけど、届きました? (笑)
ステキ情報、ありがとうございました。


> 焼き鳥や串カツ、ちょっと刺したいときに、いい感じの長さですよね。
> おっしゃる通り安定感もあるので
> 好きです。

安定感も、量的にもいいんだよな〜
なんで今まで使わなかったんだろう。


> ランチ、エビフライがめちゃめちゃ大きい!!

エビフライね・・・衣が多かったのでコメ割愛。


> ハンバーグも肉厚な感じですね( *´艸`)

ハンバーグはうまうまでした。ソースもグー。
もう1個ぐらいペロリと食べられそうな感じでした。
Mie |  2017.04.25(火) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |