09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

永平寺みそ

2017.04.18 (Tue)


先週の火曜日は、いただきものの永平寺みそを食べました。



910_20170412123330093.jpg





●大本山永平寺御用達米又 永平寺みそ
「熟成みそに椎茸、大根、人参、胡瓜、柚子などを加え炊きあげた味噌
 by パッケージ抜粋


914_20170412123336675.jpg そのまま味見すると水飴、砂糖が
 入っているからかな? 口に入れた
 瞬間の感想は あま〜い。
 そのあとに、いろんな旨味を感じ、
 そして、ピリッとした辛さがやっ
 て来ました。
 この味噌と是非合わせて食べたか
 ったのは、ナス。



916_20170412123359b6b.jpg  ナスをカットして、切り込みを入れ、
 魚焼きグリルで焼き、途中で味噌
 を塗って焼きました。


917_2017041212340075c.jpg



あとは、煮ておいた手羽元にも塗って焼きました。



 918_20170412123402f51.jpg


味噌を加熱するとより一層まとまりがよく、うまうまでした。ナスと合うあう。





911_20170412123332f6a.jpg ●煮込み

 厚手の鍋に手羽元(焼いて醤油、
 みりんを絡めたもの)、チンし
 た大根、新玉ねぎ、昆布、水を
 入れて煮て、醤油、酒、みりん
 を入れて更に煮て、冷まし、
 冷蔵庫で一日寝かせました。


912_201704121233330b7.jpg 手羽元は、魚焼きグリルで焼き、
 さらに味噌を塗って焼きました。

 大根、玉ねぎは、塩ネギ生姜で
 楽しみ、その後、味噌を塗って
 食べました。





 913_2017041212333545e.jpg




煮込みの汁が残ったので、もう一品作りました。



921_20170412123403367.jpg 煮汁にベーコン、玉ねぎ、人参、
 レンコン、コンソメ、水、酒を
 入れて煮て、ご飯を入れて煮て、
 牛乳、チーズ、塩胡椒を入れて
 煮ました。
 簡単リゾットのできあがり。
 食感を出すために、ベーコンの
 カリカリをそえました。



 922_201704121234055e3.jpg


レンコンのシャキシャキ食感もたまらない一品でした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● 野菜  |  Comment(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.18(火) 19:54 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.18(火) 21:58 |  |  【編集】

こんばんは!
美味しい味噌ってありがたいですよねぇ。
柚子にシイタケに人参に・・ってそんなに具沢山なんですね!
甘みの後にぴりっとした辛さ、
おいしいだろうなぁ。

なすと合わせたくなるのわかります!
苦手だけど、美味しそうなのわかります!!(笑)
鶏肉と茄子と、食材変えて楽しめますね♪

リゾット、おいしそうー!!
ベーコンがきいてますね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.04.18(火) 22:16 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 美味しい味噌ってありがたいですよねぇ。

そうなんです。しかも、こちらでは見かけない味噌。
ありがたかったです。


> 柚子にシイタケに人参に・・ってそんなに具沢山なんですね!
> 甘みの後にぴりっとした辛さ、
> おいしいだろうなぁ。

パッケージを読んで、すご〜いと思いました。
家では、なかなかできないなぁ。


> なすと合わせたくなるのわかります!
> 苦手だけど、美味しそうなのわかります!!(笑)

がははは・・・。なっちゃんたらぁ。

田楽っと言ったら、ナス、大根、こんにゃくの
イメージ。そのうちの2つを用意しました♪


> 鶏肉と茄子と、食材変えて楽しめますね♪

鶏肉もいつもとは違った感じでよかったです。


> リゾット、おいしそうー!!

これね、簡単なんですけど、うまうまです。
一人ランチとの時など、よく食べています。


> ベーコンがきいてますね( *´艸`)

カリカリ・・・たまりません。
Mie |  2017.04.19(水) 07:03 | URL |  【編集】

Mieさんへ

以前の「とっつあん」の記事を見て。

実は、天ぷらがトラウマになってしまい再訪できておりません。
充分に揚がっていましたか・・・
ひびき |  2017.04.19(水) 08:22 | URL |  【編集】

ひびき さま

ひびきさん、おはようございます。

> 以前の「とっつあん」の記事を見て。
> 実は、天ぷらがトラウマになってしまい再訪できておりません。
> 充分に揚がっていましたか・・・

ひびきさんの記事、チェックしました。
私なら、突き返してる・・・お子ちゃまな私(汗)。

つづきは、書き込みに行きます。
Mie |  2017.04.19(水) 08:32 | URL |  【編集】

こんにちは。
バターパンケーキタワーすげーーーーー
何ですかこのボリューミーなタワーと
まわりのフルーツたちは(@_@;)
お・い・し・そ・う 美味しそう

造幣局の桜の通り抜け行ってこられたのですね!
数も種類も多いけど人の多さが半端ない・・
でもいつか行ってみたいです(^^)/
ボスプル |  2017.04.19(水) 15:07 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは。

ボスプルさん、こんにちは。


> バターパンケーキタワーすげーーーーー
> 何ですかこのボリューミーなタワーと
> まわりのフルーツたちは(@_@;)

すごいでしょ〜。こんなのを扱っている店が
あるんです〜。梅田にも・・・。
天使レベルがアップしそうです。


> お・い・し・そ・う 美味しそう

一口でいいので食べたいです。


> 造幣局の桜の通り抜け行ってこられたのですね!

はいっ、今年も行ってきました。
天気のよくない日が多かったので、昼間はあきらめ
夜に行きました。夜もいいものです。


> 数も種類も多いけど人の多さが半端ない・・
> でもいつか行ってみたいです(^^)/

金土日ははずした方がいいかも。そして少ないのは
雨の日、寒い日。行った日も寒かったですぅ〜
Mie |  2017.04.19(水) 16:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |