タコ飯

2017.04.13 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、タコ飯にしました。



100_201704071021070c5.jpg


番組 昼めし旅で見たタコ飯。炊飯器に豪快にタコのぶつ切りを入れていた
のを見て、ぜひ真似っこしたみたいと思っていました。




101_20170407102109d54.jpg ●タコ飯

 洗い米に、タコのぶつ切り、昆布、
 水、醤油を入れて炊きました。


 102_201704071021107bb.jpg



 104_201704071021113a4.jpg


タコ1パックを全部使って作ったタコ飯。タコをいつもより大きめカットに
したので、炊きあがっても、タコが小さいという感じは あまりなかったです。
ご飯の中はタコだらけ。おいしくいただきました。




105_201704071021130ef.jpg おかずは

 ・ササミフライ

 ・ササミのあられ焼き

 ・卵焼き

 ・シャウエッセン焼き

 ササミ2種類は、同じフライ
 パンで作りました。








106_201704071021332bc.jpg 108_20170407102134b10.jpg




●アサリと小松菜蒸し



 109_20170407102136847.jpg
(写真は2人前)


アサリ、小松菜に水、酒、醤油を入れて蒸しました。
久しぶりのアサリに、とうさんが喜んでくれました。




110_20170407102137a54.jpg ●レタス

 どっさり












以上、本日4回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から4月17日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  タイ、タラ、タコ  |  Comment(13)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.13(木) 19:18 |  |  【編集】

こんばんは(^^)/
タコ飯のタコの量が凄い~美味しそう~~
アサリと小松菜蒸しもいいなー♪
川の両岸の桜はいつもながら見ごたえありますね。
しだれ桜は綺麗ですがすべて木枠で補強してるのですか?
ボスプル |  2017.04.13(木) 21:53 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> タコ飯のタコの量が凄い~美味しそう~~

えへっ、タコ大漁♪
いつもは、たくさんタコを入れないので、タコが小さく
ならないように配慮していましたが、今回はその心配なし。
たっぷりタコを豪快にいただきました。


> アサリと小松菜蒸しもいいなー♪

久しぶりにアサリを食べました。小松菜との相性も
グーでした。


> 川の両岸の桜はいつもながら見ごたえありますね。

4キロほど続いている川岸の桜。両岸を堪能しようと
思うとけっこうな距離になるので、概ね半分を
楽しみました。


> しだれ桜は綺麗ですがすべて木枠で補強してるのですか?

そうなんです。ちょっと細い子たちなので、支えがないと
厳しいかな。
Mie |  2017.04.14(金) 08:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.14(金) 20:23 |  |  【編集】

こんばんは!
旦那様以外、みなさんお腹いっぱいだったんですね。
数時間違うとほぼ夜食タイムの時間でしょうか・・・・・。

そんなときにラーメンはぴったりですね!!
茶シューにメンマに、トッピングが王道!って感じ好きです( *´艸`)

サラダもあって、お口直しにはいいですねぇ♪

なっちゃん |  2017.04.14(金) 22:36 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 。おはようございます。


> 旦那様以外、みなさんお腹いっぱいだったんですね。
> 数時間違うとほぼ夜食タイムの時間でしょうか・・・・・。

夜食と言った方がしっくりです・・・。


> そんなときにラーメンはぴったりですね!!
> 茶シューにメンマに、トッピングが王道!って感じ好きです( *´艸`)

ラーメンに合うように買いそろえました。
ほかのものは買う気になれず・・・。
お腹いっぱいだと、購買意欲も低下します。


> サラダもあって、お口直しにはいいですねぇ♪

お口直しにもグー。
少しでもヘルシーに・・・と ささやかな抵抗。

Mie |  2017.04.15(土) 06:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.15(土) 21:26 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.04.15(土) 23:30 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.16(日) 19:01 |  |  【編集】

こんばんは!どれも美味しそうな海鮮料理ですね!
衣がさくさくしてそうなタコ唐に、ぷっくりした牡蠣も美味しそうです( *´艸`)

ホタテもイカもたこも新鮮ですねぇ。

ずらーっと海鮮が並んでいるのも、わくわくが高まりますね( *´艸`)

あー、ダイワさん。
Mieさんもご家族もお好きなの存じてますよー!!
お目当てにしていったのに、残念でしたね(ノД`)・゜・。
小腹が満たされてよかったです。
なっちゃん |  2017.04.16(日) 20:34 | URL |  【編集】

タコ飯美味しいんだろーなーO(≧∇≦)O
お腹いっぱい食べたい😋
『とっつぁん』の魚介はヤバいくらいの充実っぷりですね😆
実は先日、10年来、聴き続けていた地元のラジオ番組で、初めてオフィシャルステッカーが当たりましたO(≧∇≦)O
番組史上、最も応募が多かったとのことだったので、ホントに嬉しかったです😊
その時のラジオネームが『てっつぁんのとっつぁん』でした(笑)
『とっつぁん』は良いところだ(ノ´∀`*)
やまさん |  2017.04.16(日) 21:05 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!どれも美味しそうな海鮮料理ですね!

なっちゃん、おはようございます。
は〜い、どれもおいしかったです。


> 衣がさくさくしてそうなタコ唐に、ぷっくりした牡蠣も美味しそうです( *´艸`)

どちらも上手に揚がっていました。
食材が新鮮なので、うまうま♪


> ホタテもイカもたこも新鮮ですねぇ。

そうなんです。
メニューにイカ料理が3種類あったのですが、
すでに2つは売り切れでこれになりました。
他のも食べてみたかったです。


> ずらーっと海鮮が並んでいるのも、わくわくが高まりますね( *´艸`)

これを見るたび、売ってくれないかなって
思います。


> あー、ダイワさん。
> Mieさんもご家族もお好きなの存じてますよー!!
> お目当てにしていったのに、残念でしたね(ノД`)・゜・。

人気店なので、当然の結果といえば、そうなんですが
残念でした。


> 小腹が満たされてよかったです。

ありがとうございます☆

Mie |  2017.04.17(月) 08:20 | URL |  【編集】

やまさん さま

> タコ飯美味しいんだろーなーO(≧∇≦)O
> お腹いっぱい食べたい😋

おいしかったです。
おいしいお店の茹でダコを1パックどどーんと
使って入れたので、タコだらけ。幸せでした。


> 『とっつぁん』の魚介はヤバいくらいの充実っぷりですね😆

そうなんです。チェーン店なのですが、クオリティー高し
です。店頭に飾られているお魚を見ると、買ってかえりたい
と思ってしまいます。


> 実は先日、10年来、聴き続けていた地元のラジオ番組で、初めてオフィシャルステッカーが当たりましたO(≧∇≦)O
> 番組史上、最も応募が多かったとのことだったので、ホントに嬉しかったです😊

おめでとうございます。高倍率をくぐりぬけて
なんて、強運ですね。


> その時のラジオネームが『てっつぁんのとっつぁん』でした(笑)
> 『とっつぁん』は良いところだ(ノ´∀`*)

え〜〜〜、なんとっ。親近感大ですぅ。
ゴロ・・・いいですね♪
Mie |  2017.04.17(月) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |