ナポリうどんと木曜日のお弁当

2017.04.12 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、吉田類さんの番組 酒場放浪記で見た ナポリうどんを
真似っこしました。



 180_201704061719142d4.jpg





●ナポリうどん



181_20170406171915a9b.jpg


ナポリタンの麺をパスタからうどんに変更した一品。
ベーコン、新玉ネギを炒め、ケチャップ、マヨ、ソース、醤油を入れて
混ぜ、讃岐うどん(ゆで麺)、ピーマン、塩胡椒を入れて炒めました。




182_2017040617191664c.jpg 粉チーズを
 たっぷり、
 かけちゃっ
 たりして










えっと、かなりヒットでした。ナポリタンの麺を再現するのに、色々
やってみたり、焼きそば太麺を使ってみたりしましたが、讃岐うどん
(ゆで麺)がいい感じでした。
冷凍讃岐うどんではコシがありすぎるので、すでに茹でて売っている
讃岐うどんを使用。ナポリタン向きのコシでした。



●小エビ天


 186_20170406171919731.jpg


スーパーで作りたてを買いました。
小エビ天をそのまま食べるのもよかったのですが、ナポリうどんと交互に
食べると、小エビのケチャップ和えを食べているようで、うまうまでした。

その他に、とんかつ入りの巻物も買いました。



●揚げ煮浸し(前日作りました)


 185_20170406171918d8c.jpg
(写真は3人前)


漬け汁は、旭ポンズ、だし汁。お野菜(レンコン、舞茸、ナス)は素揚げして
汁につけました。鶏モモ肉は、塩胡椒をしてから片栗粉をつけて揚げ、汁に
つけました。

一日漬けていたので、味しみしみでした。



                        




先週木曜日のとうさんのお弁当は・・・



187_20170406171939e72.jpg



●ご飯、梅干し、味付け昆布
●豚肉と新玉ネギのカレー炒め
●ジャコパプリカ
●冷凍エビ焼売




188_201704061719410b3.jpg ●豚肉と新玉ネギの
 カレー炒め

 豚肉を炒め、新玉ネギを
 炒め、カレー粉を絡め、
 ケチャップ、醤油、ネギ
 を入れて絡めました。



 



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.12(水) 23:13 |  |  【編集】

こんばんは!
ナポリタンうどんといわずに、
ナポリうどんというところがおしゃれですね!
まだ焼きうどんも作ってないのに、
ナポリうどんも出てきて、困ってしまいますよーw

カレー味、お弁当にはいってると嬉しいですね!
ピリ辛のカレーと甘い新玉ねぎがあいそうです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.04.12(水) 23:19 | URL |  【編集】

おはようございます。
吉田類…好きです。
わたくしも数年前までは夜な夜なミナミに繰り出して酒屋を放浪したものです。
今となっては体力的に無理ですけどね。
ナポリうどん…これは斬新なアイデアですね。
これはそのうち真似させていただきます。
自炊のアイデアをいただきまして感謝です。
さすらい |  2017.04.13(木) 04:51 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ナポリタンうどんといわずに、
> ナポリうどんというところがおしゃれですね!

お〜、言われるまで気付かなかった〜
そうですね、そちらの方がおしゃれさん。


> まだ焼きうどんも作ってないのに、
> ナポリうどんも出てきて、困ってしまいますよーw

うふふ。我が家は、味噌焼きうどんが多いのですが
このうどんもグー。なので、ちょくちょく出てきそうです。


> カレー味、お弁当にはいってると嬉しいですね!
> ピリ辛のカレーと甘い新玉ねぎがあいそうです( *´艸`)

味変を求めて作ってみました。作っている時から
いい匂い。この匂いと味で、食欲をそそられた
ことと思います。
Mie |  2017.04.13(木) 09:14 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 吉田類…好きです。

私も好きです。あのなんとも言えない雰囲気、
たまりません。


> わたくしも数年前までは夜な夜なミナミに繰り出して酒屋を放浪したものです。

そうでしたよね。夜な夜な。いろんなお店を
ご存じでしたものね。
なので、時々アップされる外食の記事も
楽しみの一つです。舌の肥えたさすらいさん
お薦めの店、興味津々です。


> 今となっては体力的に無理ですけどね。

超早起きなのに、三食きっちり、頭がさがります。
夜な夜なをしていたら、身体が持ちませんね。


> ナポリうどん…これは斬新なアイデアですね。

これを見たとき、素敵♪って思いました。
そして、食べてみて、ナイスアイデアと
思いました〜♪


> これはそのうち真似させていただきます。
> 自炊のアイデアをいただきまして感謝です。

はいっ、楽しみにしています。
さすらいさんが作るハヤシライスソースなどで
アレンジしたら、さらにおいしいと思います。
Mie |  2017.04.13(木) 09:20 | URL |  【編集】

こんにちは!
Mieさんの風景写真、すきですが、
この時期の桜の写真は、また一段と格別ですねー!

大阪にも見どころがたくさんありますね。
こちらでもいろんなところに桜はありますが、だいたい山か公園かなので、
こういった高層ビルと桜の風景は撮っても新鮮です。


しだれ桜って、趣がありますねぇ。
しかも大きい!!
素敵な写真をありがとうございました♪
なっちゃん |  2017.04.13(木) 16:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> Mieさんの風景写真、すきですが、

ありがとうございます。嬉しいなぁ。


> この時期の桜の写真は、また一段と格別ですねー!

はい。一気に華やぐというか、テンションがあがります。


> 大阪にも見どころがたくさんありますね。
> こちらでもいろんなところに桜はありますが、だいたい山か公園かなので、
> こういった高層ビルと桜の風景は撮っても新鮮です。

大阪市内の公園は、桜の木が多いです。そして、川沿いには
桜というシチュエーションも多いです。
人工物と自然なもののコラボって、いいですよね。


> しだれ桜って、趣がありますねぇ。
> しかも大きい!!

しだれって、なんだかワクワクドキドキです。
とくにピンクの濃いのに出合うと一気にテンションアップ。
寺院の中にあるしだれもいいですが、都会にあるのも
ステキです。


> 素敵な写真をありがとうございました♪

こちらこそ、見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
Mie |  2017.04.13(木) 17:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.13(木) 22:50 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |