豚肉で3品

2017.04.10 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、豚肉料理でした。



300_20170404161551fe8.jpg





●豚シャブ



 302_20170404161554c44.jpg


豚肉を酒の入ったお湯でしゃぶしゃぶしました。水菜といっしょに盛りつけ
旭ポンズといっしょに食べました。





303_20170404161555b95.jpg ●ピリ辛炒め

 豚肉を炒め、イカキムチ、もやし
 を入れて炒め、辛さが足りなかっ
 たので豆板醤を入れ、ネギ、醤油、
 酒、みりん、すりゴマを入れて炒
 めました。



 
 305_20170404161557507.jpg






306_20170404161609ebf.jpg ●豚肉じゃが

 ジャガイモを茹で、きび砂糖を
 入れて煮て、豚肉、和風顆粒、
 醤油、酒、みりんを入れて煮ま
 した。





307_201704041616117b7.jpg


以上、200gの豚肉を使って3品作りました。



主食は、むしょーに酢飯が食べたくて、ばら寿司にしました。



 301_20170404161552f88.jpg


酢飯に、煮たかまぼこを入れて混ぜ、卵焼きをトッピングしました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  豚ウデ・カタ  |  Comment(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.10(月) 17:45 |  |  【編集】

こんばんは!
すごーい、200gというと、
1人50gですよね?
それで育ち盛りの子供さんたちのお腹を満たすなんて、
Mieさんアレンジ上手ですね( *´艸`)

水菜と一緒なのがうれしいですね♪
じゃがいもも、今美味しいですもんねー!!

卵焼きトッピングに、ぐぐっときました!
なっちゃん |  2017.04.10(月) 22:25 | URL |  【編集】

こんばんは。
大阪の人は旭ポン酢好きですよね(笑)
ちょっと酸っぱめじゃないですか?私は高知のゆづづくし一筋~

トーストをナイフとフォークで食べたことはないなあ。
めっちゃ美味しそうです。この前のふわふわドリアを思い出し
ました。
カワイ |  2017.04.10(月) 23:16 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> すごーい、200gというと、
> 1人50gですよね?

そうね。そう言われると、少ないね。


> それで育ち盛りの子供さんたちのお腹を満たすなんて、
> Mieさんアレンジ上手ですね( *´艸`)

ご飯にジャガイモもあったので、満足した感あり
ですが、おいしそうに食べてくれました。


> 水菜と一緒なのがうれしいですね♪

合いますよね。好きです、この組合せ。


> じゃがいもも、今美味しいですもんねー!!

しっかり味の染みたじゃがいも、
たまりません。


> 卵焼きトッピングに、ぐぐっときました!

何ものせないのは寂しいので、のせてみました。
ぐぐって来てもらって、嬉しいです。
Mie |  2017.04.11(火) 08:15 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> 大阪の人は旭ポン酢好きですよね(笑)

好きです。お高いポンズですが、かかせません。
ストックも必ずっていうおうちも多いです。


> ちょっと酸っぱめじゃないですか?私は高知のゆづづくし一筋~

旭ポンズを初めて食べたときは、なにこれすっぱっ、
濃い〜と衝撃的でしたが、今ではこれがないと
物足りません。

高知のゆづづくし、ぐぐってみました。
おいしそうですね。
見つけたら、買ってみたいです。


> トーストをナイフとフォークで食べたことはないなあ。

厚み7、8㎝。ナイフとフォークがぴったりな
感じでした。


> めっちゃ美味しそうです。この前のふわふわドリアを思い出し
> ました。

ふわふわ、ふかふか。私は、このトーストのファンに
なってしまいました。
Mie |  2017.04.11(火) 08:21 | URL |  【編集】

MIeさんへ

これは、新手のちらし寿司なのか・・・

ピリ辛炒め、ビールが合いそうですね~
ひびき |  2017.04.11(火) 08:40 | URL |  【編集】

ひびき さま

> これは、新手のちらし寿司なのか・・・

あはっ、手抜きちらし寿司といいますか・・・。
ご飯に混ぜる具を増やしトッピングを増やしたら
りっぱなちらし寿司になります。

さしずめ、今回のはほぼスッピンちらし寿司って
ことで。


> ピリ辛炒め、ビールが合いそうですね~

ぴったりです。すすみ過ぎてしまいます♪
Mie |  2017.04.11(火) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |