豚の味噌漬け焼き

2017.03.22 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、5日間漬けて置いた豚の味噌漬けを焼いて食べました。




910_2017031609141899a.jpg






911_20170316091419f9c.jpg ●豚の味噌漬け焼き

 3日目ぐらいにに食べようと思って
 いたのですが、タイミングがずれて
 この日になりました。

 2種類の味噌を混ぜて漬けておいた
 肉厚の豚肉。


912_201703160914213fe.jpg いい感じに味噌がしみ込んでいました。

 味噌を取って、筋切りをし、フライパン
 で焼き、最後に酒、醤油を絡めました。






913_201703160915211b4.jpg いい焼き色♪

 








付け合わせは3品用意しました。



914_201703160915239e0.jpg ・長いも焼き
 長芋に片栗粉をつけて焼き、醤油、
 酒を絡め、青のりをふりました。 
 ・キャベツ焼き 
 味付けは、塩胡椒、醤油。
 ・舞茸焼き
 味付けは、マヨ、醤油。




915_20170316091524d02.jpg



しっかりと味噌がしみ込んだ豚肉。箸で切れる柔らかさでした。





豚の味噌漬け焼きのおともに、大根おろし。
ご飯のおともにとろろ。
アクセントに、いただきものの白菜キムチを食べました。



916_20170316091526f93.jpg
 918_201703160915272e7.jpg
 919_201703160915465d5.jpg




白菜キムチ・・・たくさんもらったのですが、1回で完売。




ご飯は、土鍋ご飯。味噌汁は、大根をたっぷり入れました。



920_201703160915471ab.jpg 921_2017031609154935d.jpg




                         




922_201703160915507af.jpg 翌日の朝ご飯は、
 キャベツトースト
 にしました。

 パン→マヨ→
 マヨで和えたキャ
 ベツ→チーズ→
 ベーコンをのせて
 オーブンで焼きま
 した。







以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  トンテキ  |  Comment(9)

Comment

こんばんは。
手間が掛かっていますね。こんなのウチの食卓に並んだことないなあ(笑)
ご飯おかわり間違いなしです。

グリルシマダでしたっけ?すごく好みのお店です。
カワイ |  2017.03.22(水) 18:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.22(水) 19:10 |  |  【編集】

こんばんは!
ご飯が進みそうなお肉ですねぇ!
5日つけておいても大丈夫なんですね!

付け合わせの焼き物3種が、バラエティに富んでますね。
素材もいろいろ、味付けもいろいろ。

大根おろしに、とろろにキムチもあったら、Mieさんちの食卓、いっぱいになりそう( *´艸`)
いいなぁ( *´艸`)
なっちゃん |  2017.03.22(水) 22:04 | URL |  【編集】

豚肉味噌漬け、キムチ、大根のお味噌汁+土鍋ごはん!
しかもMieさんが作ったとなれば、美味しくない訳がないですよね(●^o^●)
うちの方で近いところだと埼玉県秩父市は
豚肉の味噌漬けが名産で、豚丼ありますが、かなり美味しいですよ(^-^)
やまさん |  2017.03.22(水) 22:30 | URL |  【編集】

おはようございます。
自家製の豚の味噌漬け焼き!
これは美味しそうですね。
市販の味噌漬けは買ったことがありますが、自炊では作ったことがありません。
これは是非とも自炊で真似させていただきます。
味噌の種類を変えてみると色んな味が楽しみめそうですね。
大源味噌で作ってみたいですわ。
さすらい |  2017.03.23(木) 04:32 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> 手間が掛かっていますね。こんなのウチの食卓に並んだことないなあ(笑)

ありがとうございます。

とうさんから、味噌漬けのリクエストがあって
やっと食卓にだせました〜。


> ご飯おかわり間違いなしです。

確実に。もしかして、メインのおかわりも
あったりして〜


> グリルシマダでしたっけ?すごく好みのお店です。

はい、そうです。谷町線千林大宮駅が最寄りです。
地元の方からも愛されているお店です。

私も、すごく好きで、千林にお邪魔したら、高確率で
ここでランチかお持ち帰りです。

Mie |  2017.03.23(木) 08:42 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ご飯が進みそうなお肉ですねぇ!
> 5日つけておいても大丈夫なんですね!

私もちょっと心配したのですが、厚めの豚肉だっ
たので、ちょうどよい仕上がりでした。
(冷蔵庫で寝かせました)


> 付け合わせの焼き物3種が、バラエティに富んでますね。
> 素材もいろいろ、味付けもいろいろ。

いろい楽しんで欲しくて。そこに気付いてくれる
なっちゃん、好きで〜す。


> 大根おろしに、とろろにキムチもあったら、Mieさんちの食卓、いっぱいになりそう( *´艸`)
> いいなぁ( *´艸`)

ちょっとずついろいろ〜
味噌漬けとご飯、味噌漬けと大根おろし、
とろろご飯と味噌漬け、とろろご飯とキムチ〜
いろいろ楽しみました。

Mie |  2017.03.23(木) 08:47 | URL |  【編集】

やまさん さま

やまさん、おはようございます。


> 豚肉味噌漬け、キムチ、大根のお味噌汁+土鍋ごはん!
> しかもMieさんが作ったとなれば、美味しくない訳がないですよね(●^o^●)

きゃ〜、ありがとうございます。

この日は、食卓の上が賑やかで、どれから食べるか
どんな組み合わせて食べるかと楽しみながら食べました。
どの組合せも、グーでした。


> うちの方で近いところだと埼玉県秩父市は
> 豚肉の味噌漬けが名産で、豚丼ありますが、かなり美味しいですよ(^-^)

豚肉の味噌漬けが名産なんですね。
豚丼まで。ご飯がすすみそうですね。
豚丼・・・いい響き。

Mie |  2017.03.23(木) 08:50 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 自家製の豚の味噌漬け焼き!
> これは美味しそうですね。

はい。いい感じに脂ののった豚肉に、大好きな
味噌を2種類。
味噌がもったいないなと、ちょっと薄めに塗った
のですが、長めに漬けたことで、ちょうどよい
仕上がりでした。


> 市販の味噌漬けは買ったことがありますが、自炊では作ったことがありません。
> これは是非とも自炊で真似させていただきます。

市販のは、当たりハズレがあるので、ドキドキです。
でも、自分で作れば、その心配なし。


> 味噌の種類を変えてみると色んな味が楽しみめそうですね。
> 大源味噌で作ってみたいですわ。

お〜大源味噌〜。それは絶対おいしい。
今回は、老舗のとりゐ味噌を使いました。
Mie |  2017.03.23(木) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |