タコ飯、みりん干し

2017.03.16 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、タコ飯を作りました。



130_20170310090626260.jpg








131_20170310090628b6c.jpg ●タコ飯

 タコを小さくカットもの、大きく
 カットしたものをだし汁、醤油、
 酒、みりんといっしょに軽く煮て
 煮汁と小さくカットしたタコは
 洗い米が入った土鍋へ。


132_20170310090629030.jpg うすいんどう豆も入れて吸水後
 炊き、蒸らし時間に大きめカット
 のタコを入れました。

 大きめカットのタコを取り除き、
 混ぜて、お茶碗へ。その上に
 タコをのせました。




 133_201703100906312b4.jpg


「タコ飯、久しぶり〜♪ おいしい〜♪」と喜んでもらえました。




おかずは、九州物産大会で購入したみりん干し。



135_20170310090632563.jpg ●みりん干し

 フライパンにクッキングシートを
 敷いて両目焼きました。

 
 136_201703100906516f6.jpg

 大きなみりん干しを丸かぶり。
 たまりません。
 





137_20170310090653cfc.jpg ●タコとジャガイモのガーリック炒め

 オリーブオイルでガーリックを焼き、
 ぶつ切りのタコ、チンしたジャガイモ
 を入れて炒め、塩胡椒、醤油、酒を入
 れて炒め、最後に大葉を入れて絡めま
 した。

 138_201703100906549c1.jpg

 食欲がすすみました〜♪







139_20170310090656a4f.jpg ●煮物

 ゴボウ天、しめじをだし汁、醤油、酒、
 みりんで煮て、豆腐を入れて軽く煮て、
 火を消し、食べる時に、ほうれん草を
 入れて温めました。

 140_20170310090657e95.jpg

 ゴボウ天のいい出汁が出ていました。







141_201703100907225b7.jpg ・シャウエッセン

 ・梅干し













以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から3月21日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  タイ、タラ、タコ  |  Comment(23)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.16(木) 18:16 |  |  【編集】

こんばんは(^^♪
タコ飯美味しいですよね~
豆が入ってるバージョンは初めてみました!
佐藤家のひなまつりはすごく素敵ですね。
ただ何段にもなってる雛人形を並べてる
のと違って展示の仕方が素晴らしいー
庭の、とくに池の舟の雛飾りが
芸術的です(^^)/
ボスプル |  2017.03.16(木) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんは!
たこ飯おいしそうですね!!
大きいのと小さいのと、
調理時間もずらしているのが
ポイントですね( *´艸`)

これで出汁と、食感と両方楽しめるー!!

タコとガーリックもあいますよね。
いいおかずになりそうです。
そしてみりん干しなんて、ご飯が進むこと間違いない( *´艸`)
なっちゃん |  2017.03.16(木) 22:11 | URL |  【編集】

タコ飯、美味しそう!

>「タコ飯、久しぶり〜♪ おいしい〜♪」と喜んでもらえました。

〇タコ飯、美味しそう!
 タコとだし汁とグリンピースのハーモニー、最高ですね。写真から美味しさが伝わってきます。
 草々

ささげくん |  2017.03.17(金) 02:05 | URL |  【編集】

おはようございます。
たこご飯…意外に食べたことがありません。
もちろん作ったこともありません。
たこは柔らかく仕上がるものなんでしょうか?
魚のみりん干しは久しく食べてないですわ。
甘いみりんの味を食べたくなってきましたわ。
今度探してみます。
さすらい |  2017.03.17(金) 06:02 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> タコ飯美味しいですよね~

はい〜美味しくて、好きです♪


> 豆が入ってるバージョンは初めてみました!

うすいえんどう豆のシーズンなので入れてみました。
味も彩りもアップした気がします。


> 佐藤家のひなまつりはすごく素敵ですね。

リンクともさんに教えてもらって
行ってから、お気に入りの場所。
天使レベルがあがりました。

今年でも最後かもとのことで、ちょっと寂しいです。


> ただ何段にもなってる雛人形を並べてる
> のと違って展示の仕方が素晴らしいー

かわいいもの、年代のもの、りっぱな段のもの(後日アップ予定)と
さまざま。一歩進むたびにため息がでました。


> 庭の、とくに池の舟の雛飾りが
> 芸術的です(^^)/

雨の日は、あのおひな様は登場しないらしく
いい時に行きました。

敷地が300坪あるそうで、お庭にりっぱな池が。
そこにたくさんのおひな様・・・素敵でした。
Mie |  2017.03.17(金) 08:36 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> たこ飯おいしそうですね!!
> 大きいのと小さいのと、
> 調理時間もずらしているのが
> ポイントですね( *´艸`)

そうなんです。出汁用、食べる用、飾り用と
カットし、時間などを考えて作りました。
なので、いい感じに仕上がりました。
この一手間をわかってくれて、嬉しいです。


> これで出汁と、食感と両方楽しめるー!!

う〜ん、なっちゃん、ナイス!!


> タコとガーリックもあいますよね。
> いいおかずになりそうです。

タコが残ったので、ジャガイモを入れて
かさ増しして作りました。おいしかったぁ〜


> そしてみりん干しなんて、ご飯が進むこと間違いない( *´艸`)

物産大会で買ったりっぱなみりん干し。
なかなかこんな立派なのは食べられないので
味わいました。
ご飯より、ビールが進んじゃったりして(笑)
Mie |  2017.03.17(金) 08:40 | URL |  【編集】

ささげくん さま

ささげくん さん、おはようございます。


> 〇タコ飯、美味しそう!
>  タコとだし汁とグリンピースのハーモニー、最高ですね。写真から美味しさが伝わってきます。
>  草々


こちらの豆は、今が旬なので入れてみました。
このハーモニーは、この季節ならでは。
楽しみながら、おいしくいただきました。

写真から・・・とっても嬉しいです。ありがとう
ございます。

Mie |  2017.03.17(金) 08:42 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> たこご飯…意外に食べたことがありません。

たこ飯・・・私も外では食べたことがないかもです。
駅弁で 陶器に入ったたこ飯は食べたことがあります。
おいしかったなぁ。


> もちろん作ったこともありません。

お〜そうでしたか〜。


> たこは柔らかく仕上がるものなんでしょうか?

柔らかかったです♪

メスのタコで作るとやわらかく仕上がると思います。
大きめカットのものは、加熱時間を短くするといいかな。


> 魚のみりん干しは久しく食べてないですわ。
> 甘いみりんの味を食べたくなってきましたわ。
> 今度探してみます。

例のところですね。いいのが見つかるといいですね。

このみりん干しは九州物産大会の鹿児島ブースで
買いました。おいしかったです。
近くで買えたらいいんだけれど。
Mie |  2017.03.17(金) 08:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.17(金) 19:05 |  |  【編集】

こんばんは!
豚肉でレパートリーがたくさんありますね、Mieさん( *´艸`)

味噌味のうどん焼きは食べたことがないような気がするのです。
特製の味噌ダレに、すりごまがはいっていて、とってもおいしそうですね( *´艸`)

ワンタンチーズ、たまりません・・・・♪
なっちゃん |  2017.03.17(金) 23:48 | URL |  【編集】

バームクーヘンもタコ飯もおいしそう(^^)/

佐藤家ではたくさんのお雛様をみせていただき、ありがとうございました♪
今回は紙のお雛様に魅かれました。
素朴な親の心がこもっていますね。

今夜はタコ飯にするわ(笑)
つくも(月萌) |  2017.03.18(土) 11:15 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> 豚肉でレパートリーがたくさんありますね、Mieさん( *´艸`)

アリアリで悩んでしまいます〜


> 味噌味のうどん焼きは食べたことがないような気がするのです。
> 特製の味噌ダレに、すりごまがはいっていて、とってもおいしそうですね( *´艸`)

疲れた時、食欲がない時とかに母がよく作ってくれた
母の味。昔はニンニク入りだったのですが、最近は抜きで。

これを食べると元気になる気がします。


> ワンタンチーズ、たまりません・・・・♪

これね〜間違い無しです。

Mie |  2017.03.18(土) 13:48 | URL |  【編集】

つくも(月萌)さま

> バームクーヘンもタコ飯もおいしそう(^^)/

残りのバームクーヘンは、冷凍したのですが
こちらの方が、生地がしまってタイプです。
三方六のような生地に変身。もとがいいので
どうやって食べてもおいしい。

タコ飯・・・たまりません。



> 佐藤家ではたくさんのお雛様をみせていただき、ありがとうございました♪
> 今回は紙のお雛様に魅かれました。
> 素朴な親の心がこもっていますね。

見ていただいてありがとうございます。

たくさんのおひなまをどうやって、どんな思い出
集めたんだろう?などその背景も考えつつ見ていると、
あっという間に時間が過ぎていきました。

どれも思い入れがありますものね。


> 今夜はタコ飯にするわ(笑)

メスのタコだとやわらかく仕上がりますよ。
ぜひ。

Mie |  2017.03.18(土) 13:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.18(土) 19:22 |  |  【編集】

こんばんは!
きたー!
Mieさんちの人気メニュータコスですね!相変わらず美味しそうです( *´艸`)

こうやって包むとお弁当にもよさそうな感じですよね。
オシャレだなぁ。

タコス食べたあとに、翌朝タコライスなんて・・・・!
朝からタコライス作ったことも食べたこともありません(ノД`)・゜・。
なっちゃん |  2017.03.19(日) 02:26 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> きたー!
> Mieさんちの人気メニュータコスですね!相変わらず美味しそうです( *´艸`)

ありがとうー♪ おいしかったで〜す。

全員が揃うと思って作ったら、まさかの一人欠け〜
でした。


> こうやって包むとお弁当にもよさそうな感じですよね。
> オシャレだなぁ。

売っているような感じの仕上がりで、これを食べられた
トラちゃんが喜んでくれてよかったです。


> タコス食べたあとに、翌朝タコライスなんて・・・・!
> 朝からタコライス作ったことも食べたこともありません(ノД`)・゜・。

前の日の取り置きで、パッパッと。
みんな喜んでくれました〜♪
Mie |  2017.03.19(日) 09:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.19(日) 18:45 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.03.19(日) 22:07 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.20(月) 12:32 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.20(月) 12:33 |  |  【編集】

こんばんは!
お持ち帰りができるなんていいですね♪

家で揚げると揚げたてアツアツですし、やっぱり温めるのとは違いますよねー!!
コロッケとメンチカツ両方なところがさすがMieさんです( *´艸`)

あー、このフルーツサンド美味しそうなんですよねぇ。
こちらにも神戸サンドあったらいいのになぁ。
なっちゃん |  2017.03.20(月) 21:56 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 、おはようございます。


> お持ち帰りができるなんていいですね♪

はいっ。お持ち帰りも、揚げたても購入することが
できるお店です。揚げたては、注文してから揚げて
くれるのでちょっと時間かかかります。


> 家で揚げると揚げたてアツアツですし、やっぱり温めるのとは違いますよねー!!

昼に揚げたものを夕方に食べるのは、どうかな? と
思ったので、持ち帰りにしました。揚げたては格別
でした。


> コロッケとメンチカツ両方なところがさすがMieさんです( *´艸`)

どちらも定食にはなかったので、購入。
どちらも、うまうまでした。


> あー、このフルーツサンド美味しそうなんですよねぇ。
> こちらにも神戸サンドあったらいいのになぁ。

そちらでは、無いのですね。進出して欲しいですね。

このサンド、駅とかで販売してくれるといいのですが
駅からちょっと遠い店舗で扱っているので、なかなか
行けません。
Mie |  2017.03.21(火) 08:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |