ポトフとパン、そしてチャンプル

2017.03.08 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、こんな感じでした




450_20170302094347766.jpg






452_2017030209434880e.jpg ●ポトフ

 キャベツ、白菜、新たまねぎ、
 人参、シメジを、水、酒、
 コンソメ顆粒、鶏ガラ顆粒で
 醤油で煮ました。




453_20170302094349e28.jpg ←このぐらいになったら
 とうさんの分を別鍋に
 移動させました。







454_2017030209435176f.jpg 空きスペースに、いただきも
 のの豆腐、シャウエッセンを
 入れて煮て、塩で味を調え
 胡椒をふりました。








 455_201703020943530fe.jpg


いただきものの豆腐は、絹なのですが、木綿? と思うほどずっしりタイプ。
箸を入れると、すぅ〜と切れました。食べると、口の中で豆腐が
なめらかにとろけて、うまうまでした。こんな絹ごし豆腐はお初です。





456_20170302094417545.jpg ●ゴーヤチャンプル

 457_201703020944180b1.jpg
 458_20170302094420cc1.jpg


島豆腐が手に入ったのでゴーヤチャンプルを作りました。
ゴーヤの苦味が苦手なので一手間加えました。ゴーヤの種とワタを取り、
カットして、冷水でもみ洗いし、水が透き通ったら、ゴーヤの水分をしっ
かり取り、油でしっかり炒めました。そこに豚肉を入れて炒め、豆腐、
味噌だれ(味噌、きび砂糖、酢、酒、醤油、すりゴマ)を入れて炒めました。

とうさんが、これこれ♪と喜んでくれました。
トラちゃんは、この調理法ならゴーヤが食べられます。ミー坊は、なんとか
少し食べられました。



主食はパン。
カンテボーレ(イオンモール堺鉄砲町)で買いました。

デリドック フィッシュフライとデリドックメンチカツ。


459_20170302094421839.jpg 460_20170302094423fad.jpg

私はフィッシュフライを食べました。やわらかいパン、たっぷりのフィッシュ
フライ。一番びっくりしたのは、タルタルのおいしいこと。私が好きなマック
のフィレオフィッシュのタルタルみたい。
タルタル・・・買いたい。




デザートもパン。同じ店で買いました。



461_20170302094444cb0.jpg


トラちゃんがクロワッサンを食べた瞬間「お母さん、これ好きでしょ?」と
聞いてきました。はい、ストライクのクロワッサン。バターの量、砂糖の
加減、食感、どれも好きな感じでした。出来たて・・・もっと うまうま
なんだろうなぁ。

ドーナツは、サクサクの食感がグー。
あんドーナツは、とうさんとミー坊がはまっていました。

また行くことがあったら、他のパンも食べてみたいです。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 豆・豆製品  |  Comment(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.08(水) 19:13 |  |  【編集】

こんばんは!
とろとろ白菜のポトフ、いいですね!
シャウエッセン、我が家もよくいれます。
肉肉しさがあって、お腹も満たされるんですよね( *´艸`)

ゴーヤが今もあるんですね!
独特の島豆腐でつくると、本場の味だったのではないかと思います。
私も夫もちょっと苦みが苦手なんです・・・・。
でもひと手間で気にならずおいしくいただけそうです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.03.08(水) 22:58 | URL |  【編集】

おはようございます。
ゴーヤ…この季節に見るとなぜか新鮮な気がします。
こちらでは売ってないですよ。
島豆腐は以前から気になっておりましたが食べたことがありません。
どんな味がするのか非常に気になります。
パンは基本的には食べません!
でも画像のような調理パンは大好きです。
ドックパンが食べたくなってきましたわ。
近いうちに作ってみようかな?
さすらい |  2017.03.09(木) 04:19 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> とろとろ白菜のポトフ、いいですね!

はい〜、たまりませんでした〜。


> シャウエッセン、我が家もよくいれます。
> 肉肉しさがあって、お腹も満たされるんですよね( *´艸`)

シャウエッセン、おいしいですよね。
セールの時に当たったら、いつも買っています。

なっちゃんちは、ボイルして炒めてと
一手間加えているので、すごいなって思います。
うちは、煮るか、炒めるか・・・。


> ゴーヤが今もあるんですね!

沖縄フェアをしていたのでありました。
1本200円と、高かったのですが、ゴーヤがないと
ゴーヤチャンプルにならないので買いました。


> 独特の島豆腐でつくると、本場の味だったのではないかと思います。

一度島豆腐で作ってみたかったので、本望です。
ミー坊は、いつもの豆腐がいいって言ってましたけど。


> 私も夫もちょっと苦みが苦手なんです・・・・。
> でもひと手間で気にならずおいしくいただけそうです( *´艸`)

最初、ゴーヤは食べられなかったのですが
とうさんが好きなので、克服しました〜。
ひと手間で、苦みが和らぎ、食べられます♪
Mie |  2017.03.09(木) 07:17 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> ゴーヤ…この季節に見るとなぜか新鮮な気がします。

この季節には、なかなかないですよね〜


> こちらでは売ってないですよ。

沖縄フェアをしていたので、手に入れることが
できました。が、高かったです。


> 島豆腐は以前から気になっておりましたが食べたことがありません。
> どんな味がするのか非常に気になります。

絹豆腐がお好きでしたら、好みではなかいも。
しっかりしっかり水切りされていいます。
豆腐の旨みは味わえますが、なめらかな舌触りは
なかったです。義母は、これで ひろうずを作るの
ですが、その調理法がいいなと思いました。


> パンは基本的には食べません!

そういえば、お見かけしませんね〜


> でも画像のような調理パンは大好きです。
> ドックパンが食べたくなってきましたわ。
> 近いうちに作ってみようかな?

いいですね。熱々、最高だと思います。
Mie |  2017.03.09(木) 07:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.09(木) 08:37 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.09(木) 09:51 |  |  【編集】

こんばんは!

ビール飲めないけど、ビールにあいそうなのはわかりますー!!!
牡蠣フライ大きい( *´艸`)
ハンバーグもふわふわタイプの方が私の好みです♪

エビフライもこれまた大きいですよねー。
美味しいビールでお昼から大満足ですね!

キティちゃんが至る所にあるんですね。
梅田はちょくちょくいってましたが、難波の方はほとんどいったことがないので、見てみたいです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.03.09(木) 16:31 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> ビール飲めないけど、ビールにあいそうなのはわかりますー!!!

でしょ〜。なので、お誘いを受けて、ホイホイと
乗ってしまいました♪


> 牡蠣フライ大きい( *´艸`)
> ハンバーグもふわふわタイプの方が私の好みです♪

そうなんです。大きかったです。
ハンバーグは、ふわふわ、肉汁じゅわっでした。


> エビフライもこれまた大きいですよねー。

こ、これはね、衣が多かったみたですぅ。


> 美味しいビールでお昼から大満足ですね!

はい。楽しい仲間とおいしいビールとお料理。
大満足でした。


> キティちゃんが至る所にあるんですね。
> 梅田はちょくちょくいってましたが、難波の方はほとんどいったことがないので、見てみたいです( *´艸`)

難波はあまり行かないので、うろうろしました。
至るところにキティちゃん、テンションアップ
でした。
Mie |  2017.03.09(木) 16:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |