09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハンバーグと いろねこのて

2017.03.06 (Mon)


先週の月曜日の夕ご飯は、ハンバーグでした。




485_20170228085458924.jpg






486_201702280855007f1.jpg ●ハンバーグ

 ミンチ、玉ねぎ、レンコン、塩を
 混ぜて、成形しました。お弁当用
 は、レンコンでタネをサンドし
 いっしょに焼きました。
 全面が焼けたら、フライパンに
 スペースをあけ、アスパラガス、



487_20170228085501929.jpg 玉ねぎ、ソース、ケチャップ、マヨ、
 醤油、酒、塩胡椒を入れて煮て、
 全体に絡ませました。お弁当用
 を取り除き、その空きスペースに
 サラスパを入れてソースを絡め
 ました。ハンバーグにたっぷり
 黒胡椒をふったらできあがり。





 488_20170228085503f50.jpg


久しぶりのハンバーグ。子どもたち曰く「10個ぐらい食べられる♪」
今度は、たくさん作ります

旨ソースをまとったサラスパもうまうまでした。



ハンバーグプレートの付け合わせは、レタスと焼き野菜。



 489_201702280855043c2.jpg


鳴門金時、レンコン、アスパラをそれぞれチンし、オリーブオイルで焼き、
紅塩をふりました。うまっ。




パンは、大阪新阪急ホテル 喫茶 ブルージンで購入したエッグバタースペ
シャル。
卵の色? 少し黄色い生地のパンでした。バターもいっぱい入っていて、
バターを塗らなくてもOKでした。



 491_20170228085531bed.jpg


そのままを味わったあとは、ハンバーグソースをつけて。これまたうまっ。



クロワッサンも買いました。


 490_20170228085529c52.jpg


固めの仕上がり。いい感じ。



そして、子どもたちのデザートパンは・・・


 492_201702280855324e6.jpg
 493_20170228085533e2c.jpg


・いろねこのて (チョコ)
チョコ生地にザクザク食感のチョコクリームをサンド

・いろねこのて (もも)
フリーズフランボワーズを入れた、ちょっぴり甘酸っぱいクリーム

ずっと気になっていた商品を買うことができました。子どもたち、大喜び。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ミンチ  |  Comment(9)

Comment

こんばんは!
れんこんいりのハンバーグ!!
ちょっと煮込みハンバーグみたいなソースの絡みですね( *´艸`)

10個も食べられるなんて、こどもさんたちすごーい!!
それだけおいしいハンバーグだったのでしょう♪

付け合わせの野菜にも食べごたえがありますね。
さつまいもにアスパラ、大好きです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.03.06(月) 16:53 | URL |  【編集】

こんにちは。
ホッピーデビューおめでとうございます。
私も一時期ハマっていました。そうそう、わざわざキンミヤを買って…
アッサリして飲みやすいですね。※濃いめ注意(笑)
カワイ |  2017.03.06(月) 17:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.06(月) 19:08 |  |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> れんこんいりのハンバーグ!!
> ちょっと煮込みハンバーグみたいなソースの絡みですね( *´艸`)

レンコンのシャキシャキ、グーでした♪
ソース多めにしました♪♪♪
旨汁のソース、たまりません。


> 10個も食べられるなんて、こどもさんたちすごーい!!
> それだけおいしいハンバーグだったのでしょう♪

小さかったのかも・・・。
今度は、食べられないよ〜と言ってもらえるほど
作ってみたいです。


> 付け合わせの野菜にも食べごたえがありますね。
> さつまいもにアスパラ、大好きです( *´艸`)

おいしいですよね〜♪ 私も好きです。

Mie |  2017.03.06(月) 22:42 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、こんばんは。


> ホッピーデビューおめでとうございます。

ありがとうございます。
いつかは・・・と思っていてやっと叶いました。


> 私も一時期ハマっていました。そうそう、わざわざキンミヤを買って…

あ〜ん。キンミヤが手に入らなかったのが
心残りです。


> アッサリして飲みやすいですね。

うん、飲みやすいです。ゴクゴクといけて
しまいます。


>※濃いめ注意(笑)

ははは・・・ちょっとずつ濃いめになっています。
ハーフ&ハーフになったりして・・・。

はい、注意します。
Mie |  2017.03.06(月) 22:47 | URL |  【編集】

小夏です。。。
今晩は、相変わらずご馳走に指をくわえています。。
レンコンの挟みハンバーグ、いいですね。。
レンコン大好きです。

猫の手、一度食べてみたいですね。。

「佐藤家のお雛様」お陰様で行ってきました。
またブログにアップします、見てくださいね。
ありがとうございました。
小夏 |  2017.03.06(月) 23:52 | URL |  【編集】

小夏 さま

> 小夏です。。。

小夏ちゃん、おはようございます。


> 今晩は、相変わらずご馳走に指をくわえています。。
> レンコンの挟みハンバーグ、いいですね。。
> レンコン大好きです。

私もレンコンが好きです。ちょっと値段が高いので
なかなか買えませんが、掘り出しもの(セール)が出た
ので、買いました。やっぱりおいしいです。
ハンバーグタネにぴったり。


> 猫の手、一度食べてみたいですね。。

見た目が素敵で癒やされました。
焼きメレンゲがお好きでしたら、いいかもしれません。


> 「佐藤家のお雛様」お陰様で行ってきました。

お〜よかったです♪


> またブログにアップします、見てくださいね。
> ありがとうございました。

はい、楽しみにしています。
私もいずれアップします。
Mie |  2017.03.07(火) 08:03 | URL |  【編集】

こんにちは!
フレンチネイルって上品で素敵ですね!
白だと王道って感じがします( *´艸`)
パーツを乗せるともっといいですね!

スープパスタ、お昼からこんなのが食べられるなんて、豪華ですねぇ( *´艸`)
Mieさんちで、ランチごちそうになりたいです♪
なっちゃん |  2017.03.07(火) 15:31 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> フレンチネイルって上品で素敵ですね!
> 白だと王道って感じがします( *´艸`)
> パーツを乗せるともっといいですね!

色々試してみたくて、いろんなのをしてもらって
いたら、王道をしていないことに気づきまして・・・。
王道、いいです♪
白の分量、パーツ・・・ちょっとしたことで、
ずいぶんとかわるものだと、驚きました。


> スープパスタ、お昼からこんなのが食べられるなんて、豪華ですねぇ( *´艸`)
> Mieさんちで、ランチごちそうになりたいです♪

私は、なっちゃんちにお邪魔したいです。
いっしょにお料理ができたら、楽しいだろうなぁ。
Mie |  2017.03.07(火) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |