09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

霜降り牛モモステーキ

2017.02.27 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯はステーキでした。



770_2017022108174110f.jpg







771_20170221081743cb8.jpg 肉が好きなミー坊とお買い物に
 行くとこうなってしまいます。

 ミー坊が選んだのは、牛モモ。
 モモはモモでも、黒毛和牛。
 しかも霜降りモモトロ。

772_20170221081744cd5.jpg




肉を常温に戻し、塩胡椒をふって焼き、途中で酒蒸しし、火を消し、その
まま少し冷ましました。



 773_20170221081746909.jpg


モモだけど、いい感じに脂身が入っていて、うまうまでした。牛肉がちょっと
苦手なトラちゃんが、少し残すかと思っていましたが、難なく完食。





774_20170221081747820.jpg 付け合わせは、ジャガイモ。
 モクモク直販で買ったインカルー
 ジュ。栗かぼちゃならぬ、栗じゃが。

 ラップをしてチンし、あとは、フラ
 イパンで焼き、バター、塩、醤油を
 入れて焼きました。




 775_20170221081809c25.jpg


ジャガイモですが、サツマイモのような甘みでした




776_20170221081811971.jpg 付け合わせ2は
 舞茸のバター
 醤油炒め。














付け合わせ3は、一番摘みベビーリーフ。



777_201702210818122ea.jpg 778_20170221081814505.jpg


やわらかくて苦みのないベビーリーフでした。さすが一番摘み♪




鶏肝煮がむしょーに食べたくて作りました。



 779_20170221081815543.jpg

下処理し、醤油、酒、水、みりん、きび砂糖、生姜といっしょに煮て、最後に
すり下ろし生姜を入れて混ぜました。

身体が欲していたのか、うまうまでした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  牛肉  |  Comment(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.27(月) 21:32 |  |  【編集】

こんばんは!
わぉ、お肉だー!
子どもたちと一緒に買い物にいくと、好きなものになっちゃいますよね( *´艸`)
ステーキいいなぁ!!

インかルージュ、火を通すと身の色が変わりますね。
黄色っぽくて本当にかぼちゃみたいです♪

付け合わせのベビーリーフが、ステーキにぴったりですね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.02.27(月) 22:17 | URL |  【編集】

黒毛和牛キターーーーMieさんこんばんは。
なかなか家の食卓にコレは出てきませんよ~
ほう、焼き方にも拘りがありますね!
お肉も羨ましいのですが、舞茸のバター醤油
炒めでラガーをグイッとやりたいなと思いました。
カワイ |  2017.02.27(月) 22:25 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぉ、お肉だー!

お肉よー!



> 子どもたちと一緒に買い物にいくと、好きなものになっちゃいますよね( *´艸`)

なんですよね〜


> ステーキいいなぁ!!

はいっ。見た目は大きいのですが、
薄くカットされていて手頃な値段
設定でした。
薄いけど・・・いい肉だったので
シンプルにいただきました。


> インかルージュ、火を通すと身の色が変わりますね。
> 黄色っぽくて本当にかぼちゃみたいです♪

かぼちゃを通り越して、サツマイモみたいでした。
鳴門金時ほど甘くはないですけど。
何も言わずに出したら、サツマイモって、言って
しまうんだろうなぁ。


> 付け合わせのベビーリーフが、ステーキにぴったりですね( *´艸`)

はい♪

クレソンとかもいいなと思いましたが
お値段の関係で、これで。
柔らかくて、苦味もなく、うまうまでした。

Mie |  2017.02.28(火) 09:24 | URL |  【編集】

カワイ さま

> 黒毛和牛キターーーーMieさんこんばんは。

夜景写真の魔術師、カワイさん、おはようございます。


> なかなか家の食卓にコレは出てきませんよ~

うちも、なかなか。
いいお肉で、値段が折り合うものって、なかなか。
このお肉、見た目は大きいのですが、薄いの(笑)


> ほう、焼き方にも拘りがありますね!

いつもこんな感じで、焼きすぎ注意で作って
います。


> お肉も羨ましいのですが、舞茸のバター醤油
> 炒めでラガーをグイッとやりたいなと思いました。

あっ、見てた? グイッといきました♪

舞茸、最近はまっていて、天ぷらもいけど、
しっかり焼いた舞茸のバター醤油もいいなと
思っています。
Mie |  2017.02.28(火) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |