07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

弄堂 生煎饅頭 de ランチ

2017.02.27 (Mon)


790_20170221080926986.jpg ミー坊と 上海名物 弄堂
 (大阪市北区)の焼き小籠包
 (生煎饅頭)を食べに行っ
 てきました。








国産の挽き肉の具を小麦粉の皮で包み、鉄板で蒸し焼きにしたもので
ミー坊の大好物。



791_201702210809286f0.jpg




底はかりっと揚げ焼きになっていて、これまたグー♪



 792_20170221080929d77.jpg


レンゲの上にのせ、箸で切れ目を入れ、スープを出して飲んで、あとは
タネと生地を楽しみました♪




花茶(工芸茶)も楽しみのひとつ。今回は、丹桂瓢香にしました。




793_201702210809307e9.jpg オレンジ色のユリの花が現れた
 あとに、キンモクセイの花が舞
 い上がる花茶。見ていて楽しい
 です。


 794_20170221080932a2b.jpg





食後は、中村屋のコロッケへ。お昼時ということもあり、あんまり人が
並んでおらず、すぐに買えました。
熱々をパクッ。猫舌のミー坊は、ちょっとずつパクッ。



 795_20170221080950d03.jpg


遠くでミー坊の様子をうかがっていた鳩がだんだん近づいてきて、最後には、
鳩にロックオンされてしまったミー坊。
「(鳩が)こわ〜い」と場所移動すると鳩もついてきました。
しかたなく、コロッケを口に放りこみ退散しました。

今度は、ゆっくり食べられるといいね。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、月曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)
 | HOME |