09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ポトフとほうれん草トースト

2017.02.23 (Thu)


先週木曜日は、ランチをいっぱい食べ過ぎて夕ご飯を作る気持が

こんな夕ご飯になりました。



40_20170217111121479.jpg






41_20170217111123545.jpg ●ポトフ

 ジャガイモ、新玉ネギ、白ネギ、
 キャベツ、大根を水、コンソメ、
 鶏ガラ顆粒、酒といっしょに煮
 て、醤油、塩で味を調え、とう
 さんの分を別鍋に移しました。
 

42_201702171111246c9.jpg 湯豆腐、シャウエッセンを入れる
 スペースができたので、それらを
 食べる直前に入れて温めました。







 
 43_20170217111126847.jpg


いつもなら、このスープを使って何か作るのですが、そんな気も起こらず
ずずっと飲んでもらいました。
しみしみのお野菜は、うまうま。シャウエッセンを入れると旨さが増す気
がします。



 

44_201702171111274e0.jpg ●ほうれん草トースト

 湯だねパン→ベーコン→サラダほ
 うれん草にマヨとチーズを混ぜた
 もの→マヨ→チーズをのせてオー
 ブンで焼きました。





45_20170217111147466.jpg


マヨをたっぷり使って作ったら、マヨがあまり好きではないミー坊がちょっと
ひいていました。マヨたっぷり・・・おいしんだけどな。




●フライドポテト



 46_201702171111493e2.jpg


冷凍のフライドポテトをオリーブオイルで揚げ焼きにし、コストコのガー
リックパウダーをふりました。ミー坊の好きなガーリックパウダーを
使ったので、大喜びでした。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から2月20日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  パン  |  Comment(14)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.23(木) 18:04 |  |  【編集】

2017.02.23(木) 18:04の鍵コメさま

お〜そうだったのね。

ミー坊も、ポテトサラダとか、タルタルとか
だとOK。いっしょだね。
Mie |  2017.02.23(木) 18:55 | URL |  【編集】

こんばんは。
うどん100円が目に留まったので(笑)
うどん県といえども100円はないですね。
ぜひレポートお願いします。

Mieさんも「ほうれん草を食べたらポパイみたいに…」と
育てられた世代ですか?
カワイ |  2017.02.23(木) 20:03 | URL |  【編集】

こんばんは♪
>マヨたっぷり・・・おいしんだけどな。
そういえばMieさんマヨラーだったのですね!
私もマヨラーなのでこのマヨネーズの量は
普通でしょう(笑)
でも家族の中で私だけなので呆れられますが・・
京都銀ゆばさんのチキン南蛮&角煮オイシソウ~
バイキングはついつい食べ過ぎますね(^_^;)
それにしても100円うどんってうどん県人もびっくり価格!!
ボスプル |  2017.02.23(木) 21:39 | URL |  【編集】

おはようございます。
ポトフ…この季節にはぴったりの料理ですよね。
野菜もどっさりで栄養価が高そうです。
それに食べ応えもあってボリューム満天のイメージです。
わたくしもマヨネーズが大好きなんです。
たっぷりマヨを付けたトースト美味そうですよ。
さすらい |  2017.02.24(金) 05:36 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> うどん100円が目に留まったので(笑)

ですよね。私も思わず写真を撮ってしまいました。


> うどん県といえども100円はないですね。
> ぜひレポートお願いします。

えっと・・・うどん県の100円だったら
レポートしたいですが、大阪の100円。
たぶん浪花うどん(麺のコシがないうどん)、
だと思うので躊躇します・・・。


> Mieさんも「ほうれん草を食べたらポパイみたいに…」と
> 育てられた世代ですか?

ふふふ・・・。
オリーブ世代です。って、いっしょやん。

Mie |  2017.02.24(金) 07:09 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> >マヨたっぷり・・・おいしんだけどな。

ですよねっ。ミー坊以外は、喜んでくれました。


> そういえばMieさんマヨラーだったのですね!
> 私もマヨラーなのでこのマヨネーズの量は
> 普通でしょう(笑)

ですよね。よかった(笑)

マヨは、最近気に入って使っている卵屋さんが
作ったマヨです。これがおいしいの。
ミー坊は、キューピーのカロリーハーフの方が
いいみたい。


> でも家族の中で私だけなので呆れられますが・・

え〜。うちなら大歓迎なのに〜


> 京都銀ゆばさんのチキン南蛮&角煮オイシソウ~
> バイキングはついつい食べ過ぎますね(^_^;)

千円出して、おつりがでる・・・すごいバイキング
でした。バイキングは、もとを取るぞ〜とはりきって
しまいます。食べ過ぎ・・・。


> それにしても100円うどんってうどん県人もびっくり価格!!

カワイ氏と同じところに食いつきましたね。
も〜、仲がいいんだから♪
Mie |  2017.02.24(金) 07:14 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。
体調はいかがですか?
やっと週末、ゆっくりしてくださいね。


> ポトフ…この季節にはぴったりの料理ですよね。
> 野菜もどっさりで栄養価が高そうです。

この季節にぴったり♪
お野菜もとれて嬉しい料理です。
しかも、簡単・・・。


> それに食べ応えもあってボリューム満天のイメージです。
> わたくしもマヨネーズが大好きなんです。

え〜、そうでしたか。


> たっぷりマヨを付けたトースト美味そうですよ。

ありがとうございます。卵屋さんが作ったおいしい
マヨで作ったので、おいしかったです。
Mie |  2017.02.24(金) 07:17 | URL |  【編集】

こんばんは!
キムタク炒飯だー!
拝見するたび私も食べたいと思うのですけど、たくわんは夫がダメだし
キムチはまだ息子がダメだしで、
なかなかチャレンジできないでいます(ノД`)・゜・。

もやしが入っているのがいいですね!
ちょっとシャキシャキの食感と、もやしがいい感じにさっぱり感も出してくれそうです( *´艸`)

このワンタンスープ大好きですー!!
具材を足して、1袋私1人で食べたいんですよね(笑)
なっちゃん |  2017.02.24(金) 22:40 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> キムタク炒飯だー!
>なかなかチャレンジできないでいます(ノД`)・゜・。

がははは・・・苦手なもの入りご飯でしたね。


> もやしが入っているのがいいですね!
> ちょっとシャキシャキの食感と、もやしがいい感じにさっぱり感も出してくれそうです( *´艸`)

今回は、食感、かさ増しを求めて入れてみました。
なかなかいい感じでした♪


> このワンタンスープ大好きですー!!
> 具材を足して、1袋私1人で食べたいんですよね(笑)

いつもキープしていて、困ったときのお助けツール。
今回、出動しまいました。

具を足したら、いい感じ。一人で食べるのは贅沢だぁ。

Mie |  2017.02.25(土) 06:42 | URL |  【編集】

牛すじカレーリレー

こんにちはー♪
お休み解けましたよO(≧∇≦)O
胸騒ぎがして、久々にネット見てみたら、なん
と牛スジカレー😋
やっぱりMieさんの牛スジシリーズには、何か
運命感じました(笑)
実はしばらくお休みしている間に、1度、牛ス
ジカレーに挑戦しましたが、ちょうどその時は
手元にカメラが無くて、写真撮れませんでしたf(^^;

ますのすしも美味しいですよね♪
去年のミーティングが富山県でしたので、同じ
やつ食べてきましたよ(^○^)
やまさん |  2017.02.25(土) 13:26 | URL |  【編集】

やまさん さま

> こんにちはー♪

やまさん、こんにちは。


> お休み解けましたよO(≧∇≦)O

は〜い。先ほど遊びに行かせていただきました。


> 胸騒ぎがして、久々にネット見てみたら、なん
> と牛スジカレー😋

なんと、ピンポイントで。すご〜い♪


> やっぱりMieさんの牛スジシリーズには、何か
> 運命感じました(笑)

牛すじカレー・・・随分とご無沙汰でした。
こんなタイミングで。運命ですね。


> 実はしばらくお休みしている間に、1度、牛ス
> ジカレーに挑戦しましたが、ちょうどその時は
> 手元にカメラが無くて、写真撮れませんでしたf(^^;

え〜〜〜。残念。
またの機会に。


> ますのすしも美味しいですよね♪

はい。一度お土産でもらってから、
ファンです。豪華バージョンも
食べたのですが、これがいいな。


> 去年のミーティングが富山県でしたので、同じ
> やつ食べてきましたよ(^○^)

うわっ。同じでしたか。
Mie |  2017.02.25(土) 16:23 | URL |  【編集】

こんばんは!
須磨にこんなところがあるんですね!
須磨水族館しかいったことがないので、
山の方は未体験です。

梅、そろそろ季節ですよね。
花が開いているのもいいですけど、
つぼみもかわいくていいですねぇ( *´艸`)
海と梅のコラボ素敵です。
Mieさんの風景写真、好きです♪

リフトもあるんですねー!!
これはこどもたちも喜びそうな気がします( *´艸`)
なっちゃん |  2017.02.26(日) 20:10 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> 須磨にこんなところがあるんですね!
> 須磨水族館しかいったことがないので、
> 山の方は未体験です。

私も山の方は初めてでした。
誘ってもらえてラッキーでした。
でも、リフトは、コワカッタですぅ。


> 梅、そろそろ季節ですよね。
> 花が開いているのもいいですけど、
> つぼみもかわいくていいですねぇ( *´艸`)

平野部では、けっこう梅が見頃なのですが
山の上は、まだという感じでした。


> 海と梅のコラボ素敵です。
> Mieさんの風景写真、好きです♪

きゃ〜ありがとうございます。
いつもビル群ばかり見ているので、
自然の多い場所をみるとうきうきします。


> リフトもあるんですねー!!
> これはこどもたちも喜びそうな気がします( *´艸`)

3歳からは一人で乗るそうです。
ちょうどそのぐらいの子どもが楽しそうにのっていました。
わ、私は悲壮な顔で乗っていて、ともだちが笑いながら
激写してました。
Mie |  2017.02.27(月) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |