07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カツ丼

2017.02.16 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、カツ丼にしました。



  390_2017021008480738e.jpg



この日は2月9日。ニク(肉)の日ということで、がっつりお肉が食べたかった
のですが、これっと思うお肉に出合えず。がっつり食べられるもの・・・
と考えた結果、カツ丼になりました



 391_2017021008480865f.jpg


みんなの食べる時間が別々だったので、玉ねぎをだし汁などで煮たところ
まで作り、食べる直前にカツ丼に仕上げました。

久しぶりのカツ丼に、みんなテンションアップでした





392_20170210084810a16.jpg ●カボチャと絹揚げ豆腐煮

 カボチャを きび砂糖、醤油、
 酒、だし汁で煮て、途中で
 絹揚げ豆腐も入れて煮ました。


















393_20170210084811b2b.jpg ●豚肉煮

 カツ丼のお汁をもらって、粉浜商店街
 で買った うしや精肉店の豚肉を煮て、
 最後に三つ葉を入れました。


 394_201702100848138c0.jpg

 甘みのある豚肉、いい柔らかさでした。






                         



888_20170128130146994.jpg ガトーサブレ グーテ・デ・
 プリンセス (原田 ガトーフェスタ
 ハラダ 群馬県)


 いただきもののこのお菓子、
 ラスクだと思って封を切ると
 クッキーが出てきてびっくり。



 



今年は酉年だから? ↓ とりのお菓子なのかと思ったら、青い鳥だそうです。



 889_20170128130147f4d.jpg

「厳選された良質な小麦粉とバター、青い鳥の形に仕上げたお菓子 by HP抜粋

風味豊かで、ザクザクの食感。おいしいアイスボックスクッキーみたい。
またリピしたいお菓子でした。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から2月20日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  トンカツ・カツ丼  |  Comment(13)

Comment

こんばんは!
わぁ、カツ丼だー!!
肉の日にカツ丼いいですね。
やっぱり出来立てがおいしいですから、
Mieさん時間が皆さんバラバラでも考えてらっしゃいますねー!

そのつゆで煮た豚肉もいいなぁ。
ダブル豚肉ですね( *´艸`)

この包装だと私もラスクかと思ってしまいます。
こんなラスクがあるので・・・・。
はとサブレみたいなクッキーですね♪
青い鳥こないかなぁ( *´艸`)
なっちゃん |  2017.02.16(木) 17:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、カツ丼だー!!

は〜い、カツ丼にしました。
これだと、みんな喜んでくれるので
嬉しいです。


> 肉の日にカツ丼いいですね。

いいお肉ね・・・なかったの。
夕方だったら、あったかもね。


> やっぱり出来立てがおいしいですから、
> Mieさん時間が皆さんバラバラでも考えてらっしゃいますねー!

カツ丼の作り置きは、さみしいかなと思って
こんなスタイルに♪


> そのつゆで煮た豚肉もいいなぁ。
> ダブル豚肉ですね( *´艸`)

あっ、フォーカスしてくれてありがとう。
これね、楽チン、そして、おいしかったです。


> この包装だと私もラスクかと思ってしまいます。
> こんなラスクがあるので・・・・。

思いますよね〜。
あけたときは、衝撃でした〜
でも、食べてみると、うまうまで、びっくり。
(すでにリピずみ・・・)


> はとサブレみたいなクッキーですね♪

はとサブレみたいですが、味・食感は別物でした。


> 青い鳥こないかなぁ( *´艸`)

来てほしいね♡
Mie |  2017.02.16(木) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんは。
ランチ撮影会いいですね~
カポナータやらサルシッチャやら聞いた
事が無い横文字のメニューばかり(@_@;)
私なら早く食べたい気持ちが勝って
落ち着いて撮影出来そうにないかな(笑)
夜の料理撮影って美味しく撮るの難しいんですね!
勉強になりました(^^)/
ボスプル |  2017.02.16(木) 21:36 | URL |  【編集】

こんばんは。
ランチ撮影会ってすごい!
確かに作ったケーキがキレイに撮れたら嬉しいかも。日差し
の入らない陰気臭い台所でもきれいに撮れますか?(笑)
ハラダは阪神百貨店の地下で行列していたのを思い出します。
まだ並んでるのかなあ。
カワイ |  2017.02.16(木) 21:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.16(木) 23:30 |  |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> ランチ撮影会いいですね~

先生に、この講座をして欲しいと頼んで
いました。やっと実現♪


> カポナータやらサルシッチャやら聞いた
> 事が無い横文字のメニューばかり(@_@;)

私もです。料理名がわからず、なになになに?
ってみんなに聞いたけど、答えが得られずでした。
日本語訳が欲しかったです。


> 私なら早く食べたい気持ちが勝って
> 落ち着いて撮影出来そうにないかな(笑)

さっさと撮って、テープルに運んで食べようと
したら、「えっ? もう?」と先生のつっこみが
入りました。


> 夜の料理撮影って美味しく撮るの難しいんですね!
> 勉強になりました(^^)/

自然光で、電気は消してが美しくとるコツの一つなので
夜は致命的。ちゃんと撮るには、いろんな道具の助けが
いるみたいです。
Mie |  2017.02.17(金) 06:51 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> ランチ撮影会ってすごい!

先生に、この講座をして欲しいと頼んでいたのが
実現しました♪


> 確かに作ったケーキがキレイに撮れたら嬉しいかも。

うんうん。きれいに撮れると、さらにおいしさが
つたわりますね。

私の料理や弁当もどうにかならないかと思ったの
ですが、朝は暗いし、夜は暗いしで・・・。


>日差し の入らない陰気臭い台所でもきれいに撮れますか?(笑)

我が家も日差しなしなんです。台所での撮影は
記録写真ということで、出来あがったものは
日差しのある場所に運ぼうかと思っています。
日差しのある時間に撮れたらいいんですけど。


> ハラダは阪神百貨店の地下で行列していたのを思い出します。
> まだ並んでるのかなあ。

並んでいるとき、そうでない時の差が激しいです。
不思議・・・。
Mie |  2017.02.17(金) 06:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.17(金) 17:52 |  |  【編集】

2017.02.17(金) 17:52 の鍵コメさま

2017.02.17(金) 17:52 の鍵コメさま

拍手コメがエラーになっていたので
コメを残せませんでした。
写真2枚目、面白い木だこと。ふふふ。
Mie |  2017.02.18(土) 10:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.18(土) 15:53 |  |  【編集】

こんばんは!
にらとにんにくのはいってない餃子、私も好きです♪
最近息子も餃子を食べられつつあるのですが、シンプルな餃子の方がすきみたいです。

息子さん、包むのうまいー!!!!
めちゃめちゃ上手にできてますね!
Mieさんと息子さんのいいコンビの餃子ですね( *´艸`)

焼きそばまである・・・・!
餃子と焼きそばってすごいです♪
なっちゃん |  2017.02.18(土) 23:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.19(日) 13:41 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。
コメ返が遅くなって、ごめんなさい。


> にらとにんにくのはいってない餃子、私も好きです♪
> 最近息子も餃子を食べられつつあるのですが、シンプルな餃子の方がすきみたいです。

ニンニクは、しっかり火が通っていないと苦手で
そうなると、餃子タネには入れられず、こんな
感じに。シンプルですが、おいしんだぁ。


> 息子さん、包むのうまいー!!!!
> めちゃめちゃ上手にできてますね!

だんだん上手になります。今では、任せきり。
他の作業もしてくれると、助かるのですが。


> Mieさんと息子さんのいいコンビの餃子ですね( *´艸`)

おっ、そう思えば、楽しくなりますね。
コンビプレイ♪


> 焼きそばまである・・・・!
> 餃子と焼きそばってすごいです♪

餃子だけでは足りないからね。
炒飯を作るだけの元気はなし。

Mie |  2017.02.20(月) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |