豆めし

2017.02.13 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、以前ランチで食べた廣田屋さんの豆めしを真似っこ
しました。




500_20170207083436081.jpg







501_20170207083438211.jpg ●豆めし

 節分用の豆を煎って殻を
 むき、洗い米(米と少量の
 もち米)、水、塩と一緒に
 6時間つけ、炊きました。



502_20170207083439217.jpg 503_20170207083440cad.jpg
( ↑ 大豆を入れた直後 )         ( ↑ 6時間後 )




 504_201702070834428e4.jpg


廣田屋さんのように優しい味には仕上がりませんでしたが、おいしくいた
だきました。殻むきを、小1時間かけたかいがありました。



おかずは



505_20170207083506cbf.jpg




506_20170207083508b4d.jpg ●焼き塩鮭
 
 肉厚の鮭はうまうまでした。

 
 ●カボチャ焼き

 レンジでチンし、フライパンで
 焼き、塩胡椒をふりました。


 507_20170207083509894.jpg




508_20170207083511f13.jpg ●きゅうりと金山寺味噌



 ●白菜炒め

 白菜に塩胡椒をして炒め、酒、
 醤油を入れて炒めました。

 お義母さんが育てた白菜は、
 甘さもあって、おいしかった 
 です。


 509_20170207083512fc0.jpg



その他のおかずは、カリカリベーコン、ベーコンのチーズ巻き焼き、生野菜、
セブンイレブンのマカロニサラダ。


510_20170207083532094.jpg

晩酌のアテにしたらいい感じのおかずでした。



廣田さんのHPでは、「北海道産の鶴の子大豆をきつね色になるまで炒って、
割って皮を剥き、国内産の米と一緒に炊き上げた大豆ごはんです」とあるの
ですがもっと工程があるんだろうなぁ。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 豆・豆製品  |  Comment(7)

Comment

こんばんは!
豆まきしなかった分の、おまめですかね?( *´艸`)
綺麗な豆ごはんになってますねー!!

えー、これ殻剥きしたんですか?
小さな豆だから殻を剝くだけでもかなりの手間でしょうね。
Mieさん、すごいー!!

おかずもご飯がおいしく食べられそうなものばかり・・・。
かぼちゃ、シンプルですけど、ぐっときますね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.02.13(月) 17:03 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> 豆まきしなかった分の、おまめですかね?( *´艸`)

はい、その通りです♪


> 綺麗な豆ごはんになってますねー!!

ありがとうございます。苦労しました〜


> えー、これ殻剥きしたんですか?
> 小さな豆だから殻を剝くだけでもかなりの手間でしょうね。

魚の骨抜き器などを駆使しながら剥きました。
毎日これをしているお店の方、すごいなぁと
思います。


> Mieさん、すごいー!!

きゃ〜、ほめてもらっちゃったっ。


> おかずもご飯がおいしく食べられそうなものばかり・・・。

すすむ感じのラインナップにしてみました。


> かぼちゃ、シンプルですけど、ぐっときますね( *´艸`)

焼きかぼちゃ・・・おいしいですよね。
好きだなぁ。

Mie |  2017.02.13(月) 17:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.13(月) 20:46 |  |  【編集】

おはようございます。
今回の献立はかなり身体に優しいメニューですね。
低カロリー食材を駆使された献立に仕上がっておりますね。
わたくしもこういう献立を見習わないとダメなんですが、どうも脂物やガッツリ系の献立になってしまいます。
確かに晩酌のアテにもいけそうです。
さすらい |  2017.02.14(火) 04:37 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、こんにちは。


> 今回の献立はかなり身体に優しいメニューですね。
> 低カロリー食材を駆使された献立に仕上がっておりますね。

はい。豆めしに合うものを考えていたら、こんな
感じになりました。


> わたくしもこういう献立を見習わないとダメなんですが、
>どうも脂物やガッツリ系の献立になってしまいます。

メインががっつりでも、副菜のラインナップをみていると
バランスがいいなぁって思います。見習わなくては。


> 確かに晩酌のアテにもいけそうです。

ハイボールにもびったり。
Mie |  2017.02.14(火) 13:07 | URL |  【編集】

こんにちは!
ネパール料理って食べたことがないので、どんなのかなと思いましたが、
カレーなんですね!

大きなナンで下のタンドリーチキンが見えないくらいだ・・・!!
このカレーとチキンは家ではできない味ですよね。
スパイスは私には難しすぎる・・・(ノД`)・゜・。

ナン、バターの香りと生地に甘みと塩気があって、大好きです♪
焼きたてナンだけでも価値がありますねぇ♪
なっちゃん |  2017.02.14(火) 15:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> ネパール料理って食べたことがないので、どんなのかなと思いましたが、
> カレーなんですね!

ランチは、カレーとナンでした。ネパール料理も
食べたくておかず付きランチを頼みました。

ランチ以外の時間は、カレー以外のメニューも
たくさん食べられます。


> 大きなナンで下のタンドリーチキンが見えないくらいだ・・・!!

食べ終えるのがやっとの大きなサイズでした。


> このカレーとチキンは家ではできない味ですよね。
> スパイスは私には難しすぎる・・・(ノД`)・゜・。

難しいですよね。
えっと、ここでは、カレーも買うことができます(笑)


> ナン、バターの香りと生地に甘みと塩気があって、大好きです♪
> 焼きたてナンだけでも価値がありますねぇ♪

ありますね。ここでしか味わえない味。
仕事帰りに買って持ちかえる人も多いみたいです。
私はランチがえりに・・・続きは次の更新で。

Mie |  2017.02.14(火) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |