09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オムカレー

2017.02.06 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、子どもたちのリクエストでオムカレーでした。



781_2017013110551925e.jpg 鶏ムネ肉、玉ねぎを炒め、ご飯、
 塩胡椒、鶏ガラ顆粒、醤油を
 入れて炒めました。それを卵液で
 包み、鶏ムネがごろっと入った
 カレーをかけました。
 付け合わせは、レタスとミニトマト。






780_2017013110551881d.jpg


オムカレーのご飯って、そのまま? 醤油味? ケチャップ味なの? と子どもたちに
聞いたら、学食では、ご飯は焼きめしだよと教えてくれたので、そんな味付けに
しました。子どもたちに、おいしいねをいただきました。
とうさんは、食べるのがお初だったようで、さらに喜んでもらえました。





782_20170131105521883.jpg 中村屋のコロッケを持ち
 かえりました。
 冷めるとさらに甘さが増す
 気がします。ご飯のおとも
 にはならないので、おやつ
 感覚でいただきました。










別のお店で焼き芋も買いました。糖度の高い紅はるかを2本とお店の方
おすすめの甘太くんを1本。



 784_20170131105522a36.jpg




785_20170131105523dfd.jpg 糖度の高い紅はるか。
 前回食べたのより、
 蜜が少ない気もしま
 したが、甘くて、
 おいしかったです。









787_20170131105546dc3.jpg こちらは、甘太くん。
 カット面から、甘さ
 が伝わってきました。
 食べると、あまっ。
 と心の声がもれまし
 た。
 紅はるかより小ぶり
 なのですが、値段は
 一緒。甘さをとるか、
 大きさをとるか、悩
 みます。



甘太くんは、紅はるかを収穫し、しばらく貯蔵する事で貯蔵期間中に
でんぷんが糖に変わり甘さが増し、通常のさつまいもよりも約1.5倍の
甘さになるそうです。





788_201701311055481a2.jpg 食後はカールを食べま
 した。

 カールを食べるとしたら
 うすあじなので、チーズ
 味は、思い出せないぐら
 いご無沙汰でした。

 チーズも、おいしい♪






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  カレー  |  Comment(6)

Comment

焼き芋研究家のMie先生こんにちは。
こうやって見ると色も全然違いますね。
カマンベールのベーコン巻きが目に留まりました!
贅沢な一品ですね。
オムカレーは初めて聞きましたが、学食にもあるよ
うなメジャーなメニューでしたか~
カワイ |  2017.02.06(月) 16:36 | URL |  【編集】

カワイ さま

> 焼き芋研究家のMie先生こんにちは。

ははは〜研究家になっちゃったっ。

最近は、サツマイモブームなのか
焼き芋専門店が、ちらほらできています。
お高いのからリーズナブルなものまで
色々です。


> こうやって見ると色も全然違いますね。

そうなんですよ〜。

甘太くんは、一口食べて、崩れ落ちる
おいしさでした。
スイートポテトより甘いですぅ。


> カマンベールのベーコン巻きが目に留まりました!
> 贅沢な一品ですね。

でしょ♪
見た瞬間に、絶対に作ると決めました。

手軽に作るなら、別々に作って、合わせて食べる。
あのビジュアルはないですけど、おいしさはいっしょかな。


> オムカレーは初めて聞きましたが、

レストランメニューでは、見かけるんですけど
食べたことがなく、どきどきしながら作りました。


> 学食にもあるようなメジャーなメニューでしたか~

そうみたいです。昔はそんなの、なかったなぁ。

Mie |  2017.02.06(月) 17:32 | URL |  【編集】

こんばんは!
あっ、Mieさんも焼きいもだぁ♪
甘太くんはこちらでも見かけます。
美味しいですよねぇ♪

オムカレー!
お店では時々見かけますが、
家でしたことないような・・・・。
中は焼きめしになってるんですね。
焼きめしオムライスでも
十分美味しそうなのに、
カレーまで( *´艸`)

いろんな味が楽しめそうですね!
なっちゃん |  2017.02.06(月) 22:00 | URL |  【編集】

おはようございます。
オムハヤシは作ったことがありますが、意外にもオムカレーって食べたことがありません。
これは間違いない美味しさだと思います。
中身は焼きめしですか。
学食でもある普通のメニューなんですね。
でも中身が焼きめしだとちょっと味が濃くなるのでは?
ってそんな余計な心配をしてしまいましたわ(笑)
さすらい |  2017.02.07(火) 04:46 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> あっ、Mieさんも焼きいもだぁ♪

は〜い、我が家もでした〜。
なっちゃんちのも、蜜いっぱいで
おいしそうでしたね。


> 甘太くんはこちらでも見かけます。
> 美味しいですよねぇ♪

初めてたべたのですが、こんな甘い芋が
あるのかとびっくりしました。


> オムカレー!
> お店では時々見かけますが、
> 家でしたことないような・・・・。

見かけますよね。
私も食べたことがなかったです。
なのでこの味で正解かどうかわからない
てけすけど好評でした。


> 中は焼きめしになってるんですね。
> 焼きめしオムライスでも
> 十分美味しそうなのに、
> カレーまで( *´艸`)

学食のは、そうみたいです。


> いろんな味が楽しめそうですね!

そうなんです。いろんな味を楽しむことが
できました。

Mie |  2017.02.07(火) 15:18 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、こんにちは。


> オムハヤシは作ったことがありますが、意外にもオムカレーって食べたことがありません。

オムハヤシ食べたことがないです。
オムカレーもお初。これであっているのか
どうか? ですが、おいしかったです。


> これは間違いない美味しさだと思います。
> 中身は焼きめしですか。
> 学食でもある普通のメニューなんですね。

そうらしいです。
焼きめしも、カレーも、オムライスもメニューに
あるので、合わせちゃったんですね、学食。


> でも中身が焼きめしだとちょっと味が濃くなるのでは?
> ってそんな余計な心配をしてしまいましたわ(笑)

カレーの味を想定して、焼きめしは薄味、シンプル
仕上げにしました。
Mie |  2017.02.07(火) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |