真鯛のアラ塩焼き

2017.01.25 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は。真鯛のアラを塩焼きにしました。



220_2017011910264837d.jpg






221_20170119102649f68.jpg ●真鯛のアラ塩焼き

 真鯛を水洗いし水分を取り、両面
 に塩をふってしばらく置き、水分
 を取り、両面に塩をふって魚焼き
 グリルで焼きました。
 シャウエッセン焼き、大葉も用意
 しました。



 222_20170119102651987.jpg

とうさんが同僚に「むしょーに食べたくなるものって何?」と聞かれ、
「焼き魚かなぁ」と答えた日にこれが登場したので、「話を聞いてた???」
とびっくりされてしまいました




イカが手に入ったので、チーズ詰めイカ焼きを作りました。



223_20170119102652c53.jpg 224_20170119102654b6b.jpg 
 

イカの下処理をし、ベビーチーズを入れ、楊枝で止め、軽く切り込みを入れて
両面焼き、酒、醤油、みりんを絡めました。


225_20170119102716a39.jpg 226_2017011910271883b.jpg

トラちゃんと私でわけわけするのに縦カットにしました。イカとチーズを
一緒に食べようとしたら、チーズがぽたっと落ちるので、結局・・・
イカを食べ、チーズを食べを繰り返すことに。
とうさんの分は、カットしなかったので、丸かぶりをして楽しんでいました。
いいなぁ。
イカは、柔らかくて、グーでした♪





227_20170119102719dde.jpg ●イカと大根煮

 大根をチンし、だし汁、醤油、
 砂糖、酒と煮て、豆腐、ネギを
 入れて煮て、最後に湯通し(酒入り)
 したイカを入れて、軽く煮まし
 た。




 228_2017011910272109a.jpg

味しみしみ♪



ご飯は、うすいえんどう豆ご飯にしました。香の物はたくあん。


 229_20170119102723d4c.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
16:30  |  タイ、タラ、タコ  |  Comment(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.25(水) 21:13 |  |  【編集】

こんばんは!
アラの下処理が丁寧ですね!
アラってジューシーですし、さぞ美味しかったでしょうね!
旦那さまのことがわかるMieさんも素敵( *´艸`)

このイカのチーズ詰め、いいアイデアですね!
ベビーチーズだと流れ出ることがすくなくて、温まったとろりも楽しめそうです。
私もイカゲットしたら真似っこしたいなぁ♪
なっちゃん |  2017.01.25(水) 23:06 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> アラの下処理が丁寧ですね!

アラということで売っていたのですが、カマでした〜。
小ぶりのもので、グー♪


> アラってジューシーですし、さぞ美味しかったでしょうね!

骨の周りって、カマって、なんであんなにおいしいの
でしょう。ジューシー、うんうん。


> 旦那さまのことがわかるMieさんも素敵( *´艸`)

ありがとう♪
ときどき、エスパー? って言われます。


> このイカのチーズ詰め、いいアイデアですね!
> ベビーチーズだと流れ出ることがすくなくて、温まったとろりも楽しめそうです。

他のチーズでもいいのですが、冷蔵庫の中には
とうさんのお酒のアテのベビーチーズしか
なかったので、使ってみました。
流失の心配が少ないので、いいです。


> 私もイカゲットしたら真似っこしたいなぁ♪

もとの料理はこちら
http://hinaminozomi.blog134.fc2.com/blog-entry-716.html
Mie |  2017.01.26(木) 07:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |