ラウゲンブロートと椎茸の肉詰め

2017.01.24 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、パン教室で作ったパンを食べました。



 270_2017011816463164d.jpg





●ラウゲンブロート



271_20170118164632cf2.jpg 272_2017011816463341d.jpg
273_20170118164635b9d.jpg 274_20170118164636107.jpg

フランスパン粉、ドライイースト、砂糖、モルトパウダー、牛乳、水、塩、
バターを混ぜ合わせ、手ごねし、発酵させ、ガス抜き、ベンチタイムの後
成形し、アルカリ液につけ、卵水を塗り、岩塩をふり、切り込みをつけ、
オーブンで焼きました。アルカリ液は、湯、重曹、塩で。


275_201701181646568a2.jpg 278_201701181646580cc.jpg

いい色に仕上がりました。切り込みも、いい感じ。
もっちりしとした食感、外側は、プレッツェルみたいな感じ。
(翌日にも食べたのですが、翌日の方が馴染んでいていいなぁと思いました)





279_20170118164659c02.jpg ● 椎茸の肉詰め

 肉厚の椎茸があったので肉詰めに
 しました。タネはミンチ、玉ねぎ、
 椎茸の軸、卵、パン粉。
 味付けは、砂糖、酒、醤油。




249_20170118175819967.jpg 煮汁がもったいなかったので、
 ほうれん草を入れて絡め、その
 上に卵をのせ、目玉焼きを作り
 ました。
 肉詰めの半分は、チーズのせに
 しました。





 250_20170118175216acb.jpg


肉厚ジューシーの椎茸〜はうまうまでした。
椎茸の肉詰めとラウゲンブロートの相性はぴったりでした。




●クリームシチュー


 281_2017011816470184c.jpg

クリームシチューの具は、ベーコン、カボチャ、白菜、大根、玉ねぎ、レンコン、
しめじ。
具だくさんにしました。スープはややサラサラタイプに仕上げました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● パン教室のパン  |  Comment(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.24(火) 16:37 |  |  【編集】

こんばんは。
ずいぶん香ばしそうなシイタケだと思ったら・・・
しかも、その後ホンモノも出てきて混乱したーーー

串カツパーティーいいですね。
しかも昼とか!飲みすぎて、その日が終わりませんでしたか?(笑)
一度、家でやりましたけど、タコがヤバかったです!
カワイ |  2017.01.24(火) 21:33 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> ずいぶん香ばしそうなシイタケだと思ったら・・・
> しかも、その後ホンモノも出てきて混乱したーーー

策にのっていただきありがとうございます。
椎茸にみえますよね。しかも立派な。
おかずも椎茸で統一してみました♪


> 串カツパーティーいいですね。
> しかも昼とか!飲みすぎて、その日が終わりませんでしたか?(笑)

大丈夫。家だったら、あるあるですけど(笑)
半缶ずつ、楽しんで飲みました。


> 一度、家でやりましたけど、タコがヤバかったです!

タコかぁ〜タコかぁ〜♪

Mie |  2017.01.25(水) 07:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |