味噌煮込みうどん

2017.01.19 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、味噌煮込みうどんにしました。




460_20170113142500697.jpg







461_201701131425015f5.jpg いただきものの一丈饂飩。
 長いので、カットして茹で、
 水洗いして、水切りをしま
 した。

463_20170113142503d31.jpg



お鍋に、白菜、大根、人参、レンコン、だし汁を入れて煮て、餅、醤油、
酒、入れて煮て、大源味噌のお雑煮白味噌、天恵こうじ赤味噌、うどん、
卵を入れ、いただきもののおいしい豚シャブ用の豚肉を入れて、最後に
ネギを散らしました。




 464_20170113142504a82.jpg

(写真は3人前)




465_201701131425065e7.jpg


煮込んでも煮崩れのすくないうどんでした。お餅はいい感じにとろ〜り。
大きめカットのレンコンがグーでした。
豚肉は、いただきもの。久しぶりに、うま〜い豚肉に出合えました。
この豚肉で豚丼を作って食べたい。




おかずは、レンコン揚げ焼き、ミニトマト、きゅうり。



 467_2017011314252602e.jpg


酢水につけて、水気を切ったレンコンに液(小麦粉、マヨ、ビール)を絡ませて
揚げ焼きにし、ガーリックパウダーをふって仕上げました。
外はカリッ、中はほくっ。ガーリックパウダーの味で、おつまみにピッタリと
いう感じ。



ネイルサロンの友だちからもらったイカ天。マイブームのイカ天と同じぐらい
うまうまでした。



 468_201701131425271a7.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、1月23日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(11)

Comment

こんばんは!
お鍋で作る味噌煮込みうどん( *´艸`)
具材がたっぷりはいってますねー!!
れんこんが入っているのがポイント高いです♪
オレンジの卵もいいなぁ。
器にうつしても、卵が崩れてない!!
新鮮な卵の証拠ですね♪

ネイル今月もきれいですねぇ。
私はネイルが仕事上できないので、
羨ましいです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.01.19(木) 22:15 | URL |  【編集】

おはようございます。
味噌煮込みうどん…食べれるようで最近は全然食べてないですわ。
今日みたいな寒い日には絶対に食べたくなりますよね。
使う味噌を色々と変えて味に変化を付けるのも楽しいかと思ったりしております。
これ今シーズンに1回は真似させていただきたいと思います。
コシの強い讃岐うどんが良いでしょうね。
さすらい |  2017.01.20(金) 04:44 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> お鍋で作る味噌煮込みうどん( *´艸`)
> 具材がたっぷりはいってますねー!!

土鍋にしようかとも思ったのですが
重いなぁと思って、こちらで。
具・・・ついつい多くなってしまう〜。


> れんこんが入っているのがポイント高いです♪

うふっ。なっちゃんのツボ♪


> オレンジの卵もいいなぁ。
> 器にうつしても、卵が崩れてない!!
> 新鮮な卵の証拠ですね♪

お〜崩れるものなのね。
この卵はSサイズ。白身が少なく黄身が
濃いタイプなので、おいしいです。


> ネイル今月もきれいですねぇ。

ありがとうございます♡


> 私はネイルが仕事上できないので、
> 羨ましいです( *´艸`)

オフィスネイルとかもあるけど
職場によったら、それもNGですものね。
またできるチャンスがあるといいですね。

Mie |  2017.01.20(金) 07:14 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 味噌煮込みうどん…食べれるようで最近は全然食べてないですわ。

私も味噌煮込みって、そんな感じです。
このうどんは愛知のものだったので
味噌煮込みにしてみました。
愛知といえば、味噌煮込みのイメージ。


> 今日みたいな寒い日には絶対に食べたくなりますよね。

温まりますね〜♪


> 使う味噌を色々と変えて味に変化を付けるのも楽しいかと思ったりしております。

八丁味噌があったら、さらによかったんです
けど。


> これ今シーズンに1回は真似させていただきたいと思います。

ありがとうございます。


> コシの強い讃岐うどんが良いでしょうね。

今回のは味噌に合いそうなコシでしたが
讃岐うどんでつくると、また違ったコシが
楽しめると思います。

Mie |  2017.01.20(金) 07:18 | URL |  【編集】

こんばんは!
味噌漬け、いいですねぇ!
しかも、裏と表で2種類のお味噌につけているなんて、
手が込んでますよね!
そんなやり方があったんだとびっくりです。

でもおいしいお味噌だからこそなんでしょうね( *´艸`)
これはご飯が進んでしょうがないなぁ!
なっちゃん |  2017.01.20(金) 19:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.20(金) 19:44 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 味噌漬け、いいですねぇ!
> しかも、裏と表で2種類のお味噌につけているなんて、
> 手が込んでますよね!
> そんなやり方があったんだとびっくりです。

今までしたことがなかったです。
ちょうど味噌が2種類あったので、してみました。
2種類を混ぜ合わせてから塗ってもよかったの
ですが、洗い物が増えるなぁと思ってこのスタイルに。


> でもおいしいお味噌だからこそなんでしょうね( *´艸`)
> これはご飯が進んでしょうがないなぁ!

おいしい味噌ですると、さらにグー。ちょっともったい
ない気もしましたが、いつもよりおいしかったので
OKです。
Mie |  2017.01.21(土) 08:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.21(土) 19:04 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.22(日) 18:14 |  |  【編集】

こんばんは!
センター試験も終わりましたね。
みーちゃん、寒い中お疲れ様でした!

豪華な手巻き寿司ー!!
お祝い気分になりますね♪
お刺身も豪華だけど、いくらもあるし、なめろうもあるし。
フリルレタスがシャキシャキして、
いい食感になりそうですね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.01.22(日) 20:06 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。

> センター試験も終わりましたね。

なんとか無事におわりました。あとは、前期試験と
後期試験が待っているので、気が抜けない日々が
続きます。


> みーちゃん、寒い中お疲れ様でした!

はい、トラちゃんのために買いに走って
くれました♪


> 豪華な手巻き寿司ー!!
> お祝い気分になりますね♪

なまものを避けていたので、みんなノリノリ。
うんうん、お祝いって感じ。


> お刺身も豪華だけど、いくらもあるし、なめろうもあるし。

ふふふ・・・ここぞとばかりに並べてみました。


> フリルレタスがシャキシャキして、
> いい食感になりそうですね( *´艸`)

フリルレタスに包んで食べても、おいしいよね。
Mie |  2017.01.23(月) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |