菊水 ラーメン

2017.01.16 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、ラーメンを食べました。



570_20170110120438483.jpg







571_20170110120440403.jpg お正月にラーメンを食べる
 機会があるかなぁと思って
 購入していたのですが、
 食べられず、この日になり
 ました。

 ・菊水 札幌生ラーメン
 ・菊水スープ工房 とんこつ
  醤油
 




 572_20170110120441083.jpg

トッピングは、黒豚チャーシュー、茹で卵、白菜の醤油炒め、ネギ。




 573_20170110120442c57.jpg

麺に負けないこってり濃厚とんこつ醤油。麺にしっかり絡めつついただき
ました。うま〜い。 スープは、おいしいけれど、全部飲むと喉がかわき
そうだったので、泣く泣くほどほどでストップ。
菊水麺と菊水のスープ。これからは、この組合せで食べたいです。




● 海老イモ煮入り卵焼き



 574_201701101204444bd.jpg

海老イモ煮に煮汁、卵、チーズを入れて焼き、ネギをトッピングしました。
とうさんが気に入って、たくさん食べていました。




秘密のケンミンSHOWで味噌おにぎりを紹介していたので作ってみました。



 575_201701101205037bf.jpg

おにぎりに生味噌を塗ったらできあがり。不思議な感じ。


その後、味噌おにぎりを焼きました。半分はチーズをのせました。



 576_20170110120505449.jpg

こちらの方が食べ慣れているので、しっくりといきました。



パリパリ食感を求めて、のり天を食べました。
のり天はマイブーム真っ只中。
そのまま食べて、あとはアレンジを楽しむスタイル。


674_20170107111529ebb.jpg 第1弾は、磯辺焼き、
 第2弾はチーズをのせ
 焼き。そして第3弾は、
 お好み焼き風にしてみ
 ました。

 






フライパンにアルミホイルを敷き、のり天を並べ、ソース、マヨをかけ、
チーズをのせて蒸し焼きに、青のりをトッピングしました。



 577_2017011012050797e.jpg

私の食べる手が止まらず、とうさんに「Mieさん食べ過ぎっ」ととうさん
ストップがかかってしまいました。もっと食べたかったなぁ。

こっそり、また作ろう



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  うどん、そば、ラーメン  |  Comment(13)

Comment

こんにちは。
この麵おいしいですよね!鍋の〆によく使っています。
そのまま放り込んだら、ドロドロになるけど、またそれがいい(笑)
味噌にぎりってどんな感じでしょう?食べたことないなあ
Mieさんオススメなら間違いないですね。
カワイ |  2017.01.16(月) 17:34 | URL |  【編集】

これまた美味しそうなラーメンだこと!
スープの色も私好みです(^^♪
>全部飲むと喉がかわきそうだったので
その気持ちわかる~(笑) 
美味しいスープは残すのをためらいます。
>半分はチーズをのせました。
今度やってみよっと!!
>とうさんに「Mieさん食べ過ぎっ」と
パパさんさすがに心配になったのでしょう(@_@;)何が。。
ボスプル |  2017.01.16(月) 18:13 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、こんばんは。


> この麵おいしいですよね!鍋の〆によく使っています。

この麺、好きです。日持ちもするので冷蔵庫に入って
いることが多いです。

〆に、いいですね。


> そのまま放り込んだら、ドロドロになるけど、またそれがいい(笑)

ほほほ・・・ドロドロななるんだぁ。
麺は、コシがあるのが好きなので、必死で早く
食べなくては〜。


> 味噌にぎりってどんな感じでしょう?食べたことないなあ
> Mieさんオススメなら間違いないですね。

生のままは、個人的にはおすすめできません。
が、焼いたもや、チーズのせは、おすすめ。
味噌が焦げて香ばしさがプラスされていいです。
醤油を塗って焼くより、コクありでした。

Mie |  2017.01.16(月) 18:35 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> これまた美味しそうなラーメンだこと!
> スープの色も私好みです(^^♪

いい色でしょ♪
みんな魚介スープが苦手なので、原材料を見つつ
このスープにしました。これにしてよかったです。


> >全部飲むと喉がかわきそうだったので
> その気持ちわかる~(笑) 

おいしいと、勢いで全部いってしまいそう
だったので、自分に言い聞かせてストップしました。

全部飲むなら、もっと薄めて提供せねば。
あ〜でも、そうしたら、うまさが半減するなぁ。


> 美味しいスープは残すのをためらいます。

ここは、ぐぐっとガマン。


> >半分はチーズをのせました。
> 今度やってみよっと!!

おにぎりの表面を焼いてから、チーズをのせて
焼くといい感じに仕上がると思います。


> >とうさんに「Mieさん食べ過ぎっ」と
> パパさんさすがに心配になったのでしょう(@_@;)何が。。

あっ、私がフライングして先に食べ始めたので
ストップがかかりました。
一人で完食してしまう勢いでした。
まだのり天があったので、作ってもいいなぁとか
思っていたのですが・・・。

Mie |  2017.01.16(月) 18:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.16(月) 19:28 |  |  【編集】

何とも美味しそうな!!

美味しいそうなおにぎりですね。ラーメンも!
ウーたまりませんです。

私、この手の食事は大好きなんですが、食べ過ぎてしまうのですよね!!
そして、現在、塩分摂取控えるようにと!!(血圧は低いんですが、腎臓が、、、。)

でも、たまには思いっきり、お腹満腹まで
(^^)
yuboosan |  2017.01.16(月) 20:08 | URL |  【編集】

yuboosan さま

yuboosanさん、こんばんは。


> 美味しいそうなおにぎりですね。ラーメンも!
> ウーたまりませんです。

ありがとうございます。
ラーメンスープは初めて買ったのですが
麺との組合せがよかったです。


> 私、この手の食事は大好きなんですが、食べ過ぎてしまうのですよね!!

そうなんですよね。食べ過ぎてしまいます。


> そして、現在、塩分摂取控えるようにと!!(血圧は低いんですが、腎臓が、、、。)

塩分摂取のコントロールは大変ですね。
外食だと、塩分が多いし、まして、ラーメン
となると・・・。


> でも、たまには思いっきり、お腹満腹まで
> (^^)

汁少なめで、麺をがっつりと♪
Mie |  2017.01.16(月) 21:28 | URL |  【編集】

こんばんはー!
私もこの麺、愛用しています( *´艸`)
冷蔵庫に常にストックがあって、週末によく食べています。
でもこのスープは未体験・・・・。
かなり濃いめのとんこつに見えますねぇ!
とんこつ好きです♪

海苔天、第3段!!!
お好み焼き風もいいですねぇ。
Mieさんどんどんアレンジ加えていきますね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.01.16(月) 22:04 | URL |  【編集】

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
返信を返せなかったのですが、びっくりしましたよ。

さてさて…今回はラーメン!
お正月明けに食べたくなるのはわかる気がします。
わたくしも年明けはラーメン食べてないです。
外食でラーメンって意外に高く付きますからね。
自炊が一番です。
お味噌を塗ったおにぎり…これはうまそうです。
さすらい |  2017.01.17(火) 05:17 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 私もこの麺、愛用しています( *´艸`)

そうでしたよね♪


> 冷蔵庫に常にストックがあって、週末によく食べています。

我が家もストックしています。日持ちがするので
ありがたいです。


> でもこのスープは未体験・・・・。
> かなり濃いめのとんこつに見えますねぇ!
> とんこつ好きです♪

同じメーカーで合わせたらいいかなと思って
買ったのですが、ヒットでした。他にも種類が
あったのですが、好き嫌いがたくさんあるので
これで。


> 海苔天、第3段!!!
> お好み焼き風もいいですねぇ。
> Mieさんどんどんアレンジ加えていきますね( *´艸`)

普通に食べておいしいので、なにを作っても
グーです。いいものを見つけたけど、常に売っている
感じではないので、そこがネックです。
Mie |  2017.01.17(火) 08:14 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 先日はコメントありがとうございました。
> 返信を返せなかったのですが、びっくりしましたよ。

あの画像を見た時「え〜〜〜」と思わず叫んで
しまいました。ほんと、びっくり。
さすらいさんが好きな味だと知って、嬉しいです。


> さてさて…今回はラーメン!
> お正月明けに食べたくなるのはわかる気がします。

ラーメン・・・食べたくなりますね。


> わたくしも年明けはラーメン食べてないです。
> 外食でラーメンって意外に高く付きますからね。
> 自炊が一番です。

年明け早々に、お外でラーメンを食べましたが、
それからすると、自宅で食べるラーメンは、安いなぁと
思いました。好きな味でしたので、またリピしたいと
思います。


> お味噌を塗ったおにぎり…これはうまそうです。

試しにそのまま食べましたが、焼いた方がいいなぁ。
醤油の焦げとはまた違ったコクで良かったです。
Mie |  2017.01.17(火) 08:36 | URL |  【編集】

こんばんは^^

味噌おにぎりは主人の「おふくろの味」だそうで、たまに息子のおやつに作ってくれます^^
私も一口頂きますが、美味しかったです。

お好み焼き風ののり天、食欲をそそりますね!
caipirinha |  2017.01.17(火) 23:17 | URL |  【編集】

caipirinha さま

caipirinhaさん、おはようございます。


> 味噌おにぎりは主人の「おふくろの味」だそうで、たまに息子のおやつに作ってくれます^^
> 私も一口頂きますが、美味しかったです。

そうなんですよね、おやつのカテゴリー
なんですよね。
こちらでは、生のまま食べる習慣はなく
焼いたものが多いかな。


> お好み焼き風ののり天、食欲をそそりますね!

これ、ヒットでした。カリカリの食感も好きだし
お好み焼きも好きだし。いい一品でした。
Mie |  2017.01.18(水) 06:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |