07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

七草粥

2017.01.14 (Sat)


先週土曜日(1月7日)の夕ご飯は、七草粥を食べました。



640_20170108095827f57.jpg






641_20170108095829c4d.jpg ●七草粥

 おかゆは生米から炊きました。
 蒸らし前に、軽く塩もみした
 七草と、水菜を入れました。

 食べるときに、好みで塩を振り
 ました。






 642_201701080958309d7.jpg



胃を休めるためのお粥さんなのに、おかずは、こってりさんが登場。



●角煮


643_20170108095831874.jpg 644_20170108095833952.jpg

豚バラブロックの全面を焼き、水洗いして水分を拭き取り、水、酒、
長ネギを入れて煮て、途中、砂糖、醤油を入れ、トータル1時間半煮て、
冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせました。


645_201701080958559c9.jpg 646_201701080958569e4.jpg

白く固まった脂を取り除き、水を足し、ジャガイモ、玉ねぎ、レンジで加熱
した大根、砂糖、醤油を入れて1時間煮て冷ましました。



648_20170108095858859.jpg 649_201701080958596d6.jpg

ゆで卵を入れて半日寝かせ、食べる時に温めました。(写真右は完成したもの)





 650_2017010809590114f.jpg

ネギをトッピングしました。

角煮は、箸で簡単に切れる柔らかさ。味しみしみの大根が好評でした。
「もうないの? 」って聞かれ、「ないです」と嬉しい悲鳴。




651_20170108095921bd8.jpg
 鯛を持ったパッケージのヱビス
 ビールを売っていたので、買い
 ました。確か、去年も飲んだ
 ような・・・。

 おつまみは、のり天。
 こののり天がおいしくて、売って
 いたお店に買いに行きました。
 まだ商品が残っていたので、
 買い占めてしまいました。

 
 674_20170107111529ebb.jpg



のり天を普通に楽しんだあとは、パッケージに書いてあったレシピを
真似っこ。のり天にチーズをのせて焼きました。



 652_201701080959228e9.jpg

たまらなく、おいしい♡



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  季節 2017
 | HOME |