とうさんの夕ご飯がいらない日

2017.01.12 (Thu)


先週の木曜日は、とうさんの夕ご飯がいらない日でした。そんな日は、
とうさんの苦手なものを食べちゃいましょう。今回は、カニ。



690_201701061348104c5.jpg







691_2017010613481173b.jpg お正月が終わったから?
 解凍 ズワイガニがお安く
 手に入りました♪

 このカニを使ってカニ鍋
 を作りました。






692_20170106134813268.jpg 具は、カニ、つみれ、白菜、
 エノキ、しめじ、人参、豆腐
 糸コン。
 
 つみれは、鶏ミンチ、玉ねぎ、
 人参、塩を入れて混ぜ、成形
 し、表面を軽く焼き、酒を
 ふりかけたもの。






 693_20170106134814380.jpg

昆布と水を入れて、しばらく置いておいた鍋に、火の通りにくい具から入れて
煮て、最後にカニを入れて仕上げました。
いい色、いい匂い




 694_20170106134816146.jpg

ズワイガニに旭ポンズをつけて、パクッ。たまりません〜〜

他の具も、うまうまでした。


あっという間に、お鍋の具がなくなりました。お汁を漉して、〆をつくり
ました。ここは、やっばり、カニ雑炊。



695_20170106134839590.jpg


白味噌で味を調えました。プラスした具は、お餅、三つ葉、卵。


ちょっと見えにくいかな? と思って、スプーンで餅を持ち上げて撮影。


 696_20170106134840592.jpg

たまらなくおいしかったです。
味変は、黒胡椒にしました。味が引き締まってうまうまでした。



以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から1月16日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯  |  Comment(14)

Comment

こんばんは。
かに…実はわたくしもちょっと苦手なんです。
でも高級な食材ですよね。
わたくしもかにを克服したいと前々から思っております。
でも食べれなかったらと思うと、ついつい食材を買う時に躊躇してしまうのです。
でも何とか今シーズン1回くらいは食べてみようと思っておりますよ。
さすらい |  2017.01.12(木) 18:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.12(木) 19:08 |  |  【編集】

さすらい さま

> こんばんは。

さすらいさん、こんばんは。


> かに…実はわたくしもちょっと苦手なんです。

あら、そうでしたか。そう言えば、登場して
いまんね。


> でも高級な食材ですよね。

ですね。
でも、たまに お手頃なときが。


> わたくしもかにを克服したいと前々から思っております。

とうさんは、アレルギーがあるので克服は難しい
ですが、アレルギーではないのなら、一度。


> でも食べれなかったらと思うと、ついつい食材を買う時に躊躇してしまうのです。

飲みに行った時に、ちょっと食べてみますか?
買ってきて、食べられなかったら、辛いですね。


> でも何とか今シーズン1回くらいは食べてみようと思っておりますよ。

登場したときは、「おぉぉぉ〜」といいつつ、
拝見させてもらいます。
食べられますように。

Mie |  2017.01.12(木) 20:12 | URL |  【編集】

寒い夜には鍋 最高ですね! 我が家はポン酢で食べます。具材は鳥ツミレ・鮭・牡蠣・鱈等に、野菜たっぷり。スーパーのカニの特売待っています。〆は やはり雑炊 明日夕食鍋にしたくなってきました。
kitchenplaza |  2017.01.12(木) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんは!
かにだー!!しかも、ズワイ蟹。
大きな身で食べやすくておいしそうですねぇ♪
先日ふるさと納税で毛ガニ頼んでみました。
そのうち届くと思うのですけど、蟹食べなれてないので、届いたらどうやって食べようか今から悩んでいます・・・。

〆はカニ雑炊いいですね!
料亭のような白みその仕上がり。
しかもお餅いりって、贅沢なお雑煮みたいな気にもなりますね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.01.12(木) 22:06 | URL |  【編集】

kitchenplazaさま

kitchenplazaさん、おはようございます。


> 寒い夜には鍋 最高ですね! 我が家はポン酢で食べます。

鍋がぴったりの季節ですね。温かいものが食卓にあると
ほっとします。
我が家もポンズです。大阪人熱愛のポンズ 旭ポンズで。


>具材は鳥ツミレ・鮭・牡蠣・鱈等に、野菜たっぷり。

お、おいしそう。素敵なラインナップ♪


>スーパーのカニの特売待っています。

出合うといいですね


>〆は やはり雑炊 明日夕食鍋にしたくなってきました。

カニだと、雑炊が好きです♪
Mie |  2017.01.13(金) 07:15 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> かにだー!!しかも、ズワイ蟹。

はいっ。買ってしまいました〜♪


> 大きな身で食べやすくておいしそうですねぇ♪

食べやすいようにカットしてくれていたので
よかったです。


> 先日ふるさと納税で毛ガニ頼んでみました。

お〜 毛ガニっ。いいなぁ〜♪


> そのうち届くと思うのですけど、蟹食べなれてないので、
>届いたらどうやって食べようか今から悩んでいます・・・。

食べ方のレシピとかもいっしょにやってくるといいね。
何にして食べるか、今から楽しみですね。


> 〆はカニ雑炊いいですね!

カニは、やっぱり雑炊かな。フグもそうだけど。


> 料亭のような白みその仕上がり。
> しかもお餅いりって、贅沢なお雑煮みたいな気にもなりますね( *´艸`)

餅・白味噌・・・消費しなければ〜。
贅沢お雑煮みたいでよかったです。
Mie |  2017.01.13(金) 07:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.13(金) 20:11 |  |  【編集】

こんばんは!
食感のちがいを楽しむ晩御飯ですね!
皿うどんもパリパリ麺と、とろりとした具材ですし、
磯辺のお餅に、ぱりぱりののり天!

Mieさんご家族はパリパリ食感お好きですよね( *´艸`)
私もこんな感じののり天、食べたことがあります。
もーとまらなくてとまらなくて、危うく一人で全部食べてしまいそうでした(笑)
なっちゃん |  2017.01.13(金) 23:04 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 食感のちがいを楽しむ晩御飯ですね!
> 皿うどんもパリパリ麺と、とろりとした具材ですし、

ミー坊と私はセパレートのポリポリを楽しみ、
とうさんたちは、とろ〜りを楽しみました。


> 磯辺のお餅に、ぱりぱりののり天!

これね、ヒット♪ ドストライクでした。


> Mieさんご家族はパリパリ食感お好きですよね( *´艸`)

好きです。パリパリ、カリカリ〜ないと寂しいなぁ。


> 私もこんな感じののり天、食べたことがあります。

おっ、そうでしたか。
年末年始のお買い物の時期ではないと買っていなかった
商品。思い切ってかってよかったです。


> もーとまらなくてとまらなくて、危うく一人で全部食べてしまいそうでした(笑)

そうなんですよね・・・アルアルです。
Mie |  2017.01.14(土) 07:31 | URL |  【編集】

こんばんは!
Mieさんご家族は、行事を大切にしておられますよね。
白いお粥に緑!!
綺麗なコントラストですよね。

我が家はこどもたちがあんまりなのと、それぞれ給食ででているのでスルーしてしまいました(笑)

あっ、またのり天が( *´艸`)
Mieさん、はまってらっしゃいますねぇ!!
お気持ちはわかります(笑)
なっちゃん |  2017.01.14(土) 22:58 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> Mieさんご家族は、行事を大切にしておられますよね。

なるべく取り入れたいと思っています。
が、三日とろろ、年明けうどんを逃して
しまいました〜


> 白いお粥に緑!!
> 綺麗なコントラストですよね。

おかゆは、生米から炊かないと苦手なので
手間をかけて作りました。七草が入ると
いっきに綺麗になりました。


> 我が家はこどもたちがあんまりなのと、それぞれ給食ででているのでスルーしてしまいました(笑)

給食で食べたなら、いいんじゃあないかな。


> あっ、またのり天が( *´艸`)
> Mieさん、はまってらっしゃいますねぇ!!
> お気持ちはわかります(笑)

たくさん手に入れたもので、食べてま〜す。
おいし〜♪
Mie |  2017.01.15(日) 07:01 | URL |  【編集】

こんばんは!
英会話教室に通ってらしたんですね!

おぉなんだか素敵なお店( *´艸`)
自分で飲み物作り放題っていうのがいいなぁ。
待ち時間もなく飲めますね(笑)

ポテトにお肉にピザにパスタに・・・。
お酒にもあいそうですけど、
こどもさんたちも喜びそうなメニューですよね。

子どもたちの成長はちょっとの期間ですごく早そうです( *´艸`)
なっちゃん |  2017.01.15(日) 20:14 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 英会話教室に通ってらしたんですね!

そうなんです。

教室の仲間は、幼稚園からのお付き合い。
数名留学するとのこと。うらやましいかったです。


> おぉなんだか素敵なお店( *´艸`)

素敵なお店でした。スタッフも素敵な方でした。


> 自分で飲み物作り放題っていうのがいいなぁ。
> 待ち時間もなく飲めますね(笑)

これがね、落とし穴。飲み過ぎてしまって
大変・・・。


> ポテトにお肉にピザにパスタに・・・。
> お酒にもあいそうですけど、
> こどもさんたちも喜びそうなメニューですよね。

子どもも大人も満足できるメニューでした。
最後まで食べきれなくて、ちょっと残念。


> 子どもたちの成長はちょっとの期間ですごく早そうです( *´艸`)

また来年、こんな会をしたいねと話をしました。
また成長した子どもたちに会えるのが楽しみです。
Mie |  2017.01.16(月) 07:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |