09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マカロニグラタン

2017.01.11 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、マカロニグラタンを食べました。




730_20170105102331b9f.jpg





●マカロニグラタン



731_20170105102333b9e.jpg 732_20170105102334ac8.jpg

玉ねぎを炒め、ほうれん草、小麦粉を入れて絡め、チンしたジャガイモ、
コーン、マカロニ、ベーコン、チーズ、牛乳、酒、コンソメ顆粒、
鶏ガラ顆粒、水、塩胡椒を入れて煮て、耐熱皿へ。



733_20170105102336c77.jpg 734_20170105102337cea.jpg

チーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きました。
少しゆるめのソースにしたので、用意したパンなどとの絡みもよかったです。




● 焼きそば



 735_201701051024000e0.jpg


セブンイレブンで買った焼きそばは、フライパンで温め、ネギをたっぷり
絡ませました。そのまま食べてもおいしいのですが、グラタンと合わせると
バージョンアップして、うまうまでした。




パンは、ハービスエント内のBURDIGALAで購入しました。

BURDIGALAは、「小麦粉はフランス産の小麦粉や石臼で挽いた小麦粉など
10種類使い分け自家製の自然酵母(レーズン由来の天然酵母を中心)や芳醇な
国産の発酵バター、天然塩などを使用 by HP抜粋」しているお店。
ハード系のパンがたくさん並んでいました。


736_201701051024016c6.jpg

クロワッサンクリスティアン、バケットクラッシックなどを買いました。
どれもヒットでした。



737_201701051024021ef.jpg ウルトラの母みたいな形の
 クロワッサンクリス
 ティアン。
 サックサク・・・噛むと
 バターがじゅわっと滲み出て
 くる一品でした。うまっ♪

 通常のクロワッサンも売って
 いたので食べ比べをしてみた
 らよかったなぁと思いました。





以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  パン  |  Comment(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.11(水) 19:15 |  |  【編集】

こんばんは!
グラタンだ!!
Mieさんのところで拝見するたび、
作ろうと思うんですけど、
なかなかできず・・・。

手作りだとソースの緩さも調整できるのがいいですよね。
私はグラタンはもったり系が好きなんですけどパンと食べるなら緩めもいいなぁ。

焼きそばとグラタンの組み合わせは斬新ですね!
あわせて食べるなんて考えてもみませんでしたよー( *´艸`)
なっちゃん |  2017.01.11(水) 21:26 | URL |  【編集】

こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
お正月は気のせいかMieさんの似顔絵も頬が赤らんでいた
気がしました(笑)
10年位前に正月休みを31,1に変更してから、すっかり
お正月のお祝いをしなくなりました。
おせちと日本酒いいですね。日本人らしいお正月です。
カワイ |  2017.01.11(水) 22:57 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> グラタンだ!!

またしてもグラタン♪


> Mieさんのところで拝見するたび、
> 作ろうと思うんですけど、
> なかなかできず・・・。

今回は、とりわけタイプにしました。
みんなモリモリ食べていました。


> 手作りだとソースの緩さも調整できるのがいいですよね。
> 私はグラタンはもったり系が好きなんですけどパンと食べるなら緩めもいいなぁ。

シチューにしようかどうか悩んで作ったメニュー
だったので、いいところ取りをしてみました。
もったり系も好きだけど、これもよかったです。


> 焼きそばとグラタンの組み合わせは斬新ですね!
> あわせて食べるなんて考えてもみませんでしたよー( *´艸`)

別々に食べるつもりでしたが、合わせてみたら
うまうまでした。オドロキ。
Mie |  2017.01.11(水) 23:05 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイさん、こんばんは。


> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


> お正月は気のせいかMieさんの似顔絵も頬が赤らんでいた
> 気がしました(笑)

ふふふ・・・気づきました? なんて。
今は、ふっくらした顔に見えませんか?
お正月太りをしてしまいました(笑)


> 10年位前に正月休みを31,1に変更してから、すっかり
> お正月のお祝いをしなくなりました。
> おせちと日本酒いいですね。日本人らしいお正月です。

おせちと日本酒・・・そして酔いつぶれ・・・。
寝正月も満喫できました(笑)

Mie |  2017.01.11(水) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |