09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お味噌汁は土鍋で

2016.12.23 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、百貨店などで買ってきたものと、味噌汁を
用意しました。



       680_2016121710362629c.jpg





●里芋とイカの煮物



 681_20161217103628727.jpg

とうさんからリクエストを受けてすたのですが、全然作るチャンスが
なくて・・・百貨店でこれを見つけたときは、やったーと思いました。

やわらかい里芋、プリッのイカ。やや甘めの味付けでした。


同じ店で、イワシのマリネを買いました。イワシのマリネ・・・珍しい。



 682_20161217103629157.jpg

なますのような味付け。だいぶ甘め。
イワシの好きなとうさんは喜んで食べていました。





686_20161217103658201.jpg お正月用のブリを買ったので
 一部は刺身にして食べました。
 残りは、カットして冷凍しました。

 酔った勢いで(前記事)、ホタテも
 買ってしまいました。




 683_201612171036312cc.jpg

このブリは、クセがなくてうまうま。ミー坊が特にはまって食べていました。
トラちゃんは、ホタテが好きなので、必死に食べていました。そんなに急が
なくても、大丈夫なのに。個別盛りにしてあげたらよかったかな。





● 味噌汁



 684_201612171036324d8.jpg

最初は鍋で作っていたのですが、温かいものはこれだけだなと思って
土鍋に移し、具も足して作りました。
具は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豆腐、キャベツ、鍋用もやし、ネギ。





685_20161217103657d67.jpg 主食は、天むす。
 ミー坊は、エビNGにつき
 焼きおにぎりにしました。

 天むすは・・・数日前に
 タッチの差で売り切れ。
 今回は、リベンジしました。

 えへん 、2箱お買い上げ。













以上、本日3回の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● 既製品
 | HOME |