お赤飯とチキンカツ

2016.12.19 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、お赤飯を食べました。



840_2016121309565631f.jpg


この日は、亡義父のお誕生日でした。じぃじのことを話しつつ、ご飯を
食べました。




おかずは、鶏モモのチキンカツ、ベーコンフライ、レンコンフライ、千切り
キャベツ、たくあんでした。



 841_20161213095658072.jpg


鶏モモ肉は、醤油、酒に一日つけておきました。衣を付ける時に、お肉を少し
潰しぎみにして、薄めにしました。薄いので、揚げ時間短縮。



ミー坊が高校に入学した時から、バイトをしたいとずって言っていたのですが、
その希望がやっと冬休みに叶いそうです。バイト代が入った時のことを思い
描いているのですが、それらを手に入れるためには、相当バイトをがんばらな
くてはね




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 誕生日、記念日の食事  |  Comment(11)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.12.19(月) 20:20 |  |  【編集】

こんばんは!
離れていても、お誕生日のお祝いをするって、素敵なことですね!
一緒に過ごさなくても家族!って感じがします♪

チキンカツも、れんこんも魅力的ー!!
れんこん、れんこん( *´艸`)

おぉ、バイトですか!
冬休みはいいチャンスですね。
息子さん、何がほしいんだろう♪
なっちゃん |  2016.12.19(月) 22:23 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> 離れていても、お誕生日のお祝いをするって、素敵なことですね!

天国は遠いけど、いつも見守ってくれていると思うので
いっしょにお祝い。


> 一緒に過ごさなくても家族!って感じがします♪

気持は、いっしょ♪


> チキンカツも、れんこんも魅力的ー!!
> れんこん、れんこん( *´艸`)

れんこんを調理するたび、なっちゃんを
思い出します。れんこん大使。


> おぉ、バイトですか!
> 冬休みはいいチャンスですね。
> 息子さん、何がほしいんだろう♪

えっとね・・・スマホとアシスト自転車。
ガンバレ〜です。

Mie |  2016.12.20(火) 00:04 | URL |  【編集】

おはようございます。
祝い事には赤飯!
昔はそんな風習もありましたが、今は全然無頓着になってしまいました。
でも先日こちらで赤飯の記事を拝見してから、作りたいなぁ~ってずっと思ってるんですよ。
チキンカツもわたくしの好物の一つです。
赤飯とチキンカツのコラボの献立!
わたくしの好みの組み合わせでございます。
さすらい |  2016.12.20(火) 04:42 | URL |  【編集】

おはようございます!
亡くなられても記念日ですものね
天国で喜ばれてうちの嫁自慢をされていますよ^^

これから”カツ”料理増えますね
下味のついたチキンカツが魅力的ですぅ~

アルバイトでその二つが希望とは・・・
ホント頑張れ~です
そうそう、学生さんもアシスト自転車に乗ってるの?
ひまあゆ |  2016.12.20(火) 08:54 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 祝い事には赤飯!
> 昔はそんな風習もありましたが、今は全然無頓着になってしまいました。

亡き祖母が、お祝いの度にお赤飯を炊いてくれたので
それがしみ込んでしまっています。
まぁ、お赤飯は好物なので、お祝いでなくても
登場しますが(笑)


> でも先日こちらで赤飯の記事を拝見してから、作りたいなぁ~ってずっと思ってるんですよ。

ぜひ。
今は、すでに茹でて缶詰にされているもの
(お赤飯用)もあるようで、手軽になりました。


> チキンカツもわたくしの好物の一つです。
> 赤飯とチキンカツのコラボの献立!
> わたくしの好みの組み合わせでございます。

照り焼きもいいなぁと思ったのですが
チキンカツ勝ち。これが食べたかったです。

Mie |  2016.12.20(火) 09:32 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> 亡くなられても記念日ですものね
> 天国で喜ばれてうちの嫁自慢をされていますよ^^

そうかなぁ。そうだったら嬉しいなぁ。

義父は焼酎が好きで、その晩酌相手は私でした。
きっと、あれ? 焼酎は? って天国で言っていたかも。
焼酎も用意したらよかったなぁ。


> これから”カツ”料理増えますね
> 下味のついたチキンカツが魅力的ですぅ~

カツカツカツ♪


> アルバイトでその二つが希望とは・・・
> ホント頑張れ~です

まだまだ欲しいものはあるみたいですが
この二つが優先順位上位だそうです。


> そうそう、学生さんもアシスト自転車に乗ってるの?

ほぼほぼアシストです。
坂があったり、長時間乗ったりするので。

遠すぎて、アシストが使えない子は、いい自転車を
買って、乗っています。
(アシストが使える時間の範囲を超えている子)
Mie |  2016.12.20(火) 09:45 | URL |  【編集】

お年玉対策

お子様達への金融教育。
お年玉対策でしょうか。
娘には、誕生した頃に証券会社に口座を作り、誕生祝や初節句、入学祝やお年玉を全て投資させた処、本人の結婚資金の一部になりました。
先に生まれた長男二男らは、銀行口座でしたので、全て使い果たしたようです。
MK |  2016.12.20(火) 14:48 | URL |  【編集】

こんにちは!
おぉ、天丼!
久しく食べてないです。
お店で揚げたて食べたいなぁ♪

銀行デビューしたんですね!
自分たちで通帳をもって管理するのはいいですね。
息子さんもバイト代いれてホクホクになりそう♪

2個入りでよかったです、ほっ( *´艸`)
なっちゃん |  2016.12.20(火) 15:22 | URL |  【編集】

MK さま

MKさん、こんにちは。


> お子様達への金融教育。
> お年玉対策でしょうか。

いえ、お年玉対策は別にしていて、今回はバイトの
振り込みのためと、物品売買のための通帳が
欲しいとのことで踏み切りました。


> 娘には、誕生した頃に証券会社に口座を作り、誕生祝や初節句、
>入学祝やお年玉を全て投資させた処、本人の結婚資金の一部になりました。

えっ、証券会社に口座・・・投資・・・
さすがです。
考えもしなかったなぁ。


> 先に生まれた長男二男らは、銀行口座でしたので、全て使い果たしたようです。

うちも・・・使い果たしてしまうかもです。
特に下の子は、バイトをして、買いたい物が
たくさんあるらしく・・・。
Mie |  2016.12.20(火) 15:27 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> おぉ、天丼!
> 久しく食べてないです。

ずっと揚げたて天丼が食べたいと言い続けて
いたので、トラちゃんも、ずっとお口が天丼モード。
今回、無事食べることができました。


> お店で揚げたて食べたいなぁ♪

揚げたて最高。たれが自分ごのみだったので
さらに嬉しかったです。


> 銀行デビューしたんですね!
> 自分たちで通帳をもって管理するのはいいですね。

親が管理しているものはあるのですが
子どもたち自身が管理するものは持たせて
なかったので、今回、別銀行で作りました。

通帳を手に入れて、大人になった感じ。


> 息子さんもバイト代いれてホクホクになりそう♪

それがね・・・まだバイトをスタートしていないの。
冬休みからかな。


> 2個入りでよかったです、ほっ( *´艸`)

ほんとよかったです。2個で。

きっとね、銀行のお姉さんが忘れていただけだと
思うのだけど・・・。
Mie |  2016.12.20(火) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |