09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ロールキャベツ

2016.12.15 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでロールキャベツでした。



940_20161209171531e61.jpg




口内炎持ちのミー坊が、食べやすいミンチ料理をリクエストしてきたので、
前日は、ミートパスタ、ミニミニハンバーグを作りました。ミー坊は食べて
いないけど、お弁当にピーマンの肉詰めも作りました。



941_20161209171532119.jpg 978_201612080817213ec.jpg 981_20161208083918eae.jpg




942_20161209171534f0f.jpg ●ロールキャベツ

 ハンバーグ、ピーマンの肉詰めを
 作った時の残りのタネに豆腐、塩、
 キャベツの芯や切れ端を入れて
 ロールキャベツのタネにしました。




943_20161209171535dad.jpg ロールキャベツ、しめじ、玉ねぎ、
 ジャガイモ、ビーマンの肉詰め、
 キャベツだけを巻いたものに水、
 コンソメ、酒を入れて煮て、醤油、
 塩胡椒で味を調えて、冷ましました。





944_20161209171537484.jpg 前日のとうさんの夕ご飯では、
 この時に煮ていたしめじを一品
 として出しました ↓

 979_20161208081723cee.jpg


945_20161209171617357.jpg とうさんの夕ご飯でしめじを
 取った分、鍋に空きスペース
 ができていたので、食べる
 直前にシャウエッセンを入れ
 て煮ました。










 946_20161209171619635.jpg

コストコで買ったArla Dofino CREAMY HAVARTI CHEESE DERI SLICESを
のせました。これで、このチーズはおしまい。とろ〜り具合がナイスのスライス
チーズでした。



主食は、カレーパンでした。
我が家は、ジャガイモゴロゴロのカレーが好きです。
ということで、ロールキャベツのジャガイモを頬張り、カレーパンを食べ、
ジャガイモゴロゴロのカレーを楽しみました。


 947_201612091716208b0.jpg

あっ、カレーパンの中に、ジャガイモを入れてもよかったなぁ。





948_20161209171621b4e.jpg デザートは、石焼き芋でした。

 みつたっぷり。ホクホクというより
 ねっとりという感じ。うま〜い♪






949_2016120917162359f.jpg




ミー坊が「あっ、アレをやりたいと」と言って、冷凍庫からバニラアイスを
出してきて、石焼き芋といっしょに食べていました。


950_2016120917164694a.jpg

この食べ方、子どもたちは大好きです。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から12月19日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ミンチ  |  Comment(22)

Comment

こんばんは。
長期休暇前ってことで、滑り込みでコメしまーす。

うんうん、焼き芋にはバターが最高…ってアイスですか(笑)
コメダのシロノワール的なスイーツですね。あっ、新大阪では
見かけたけど、そちらにはあまり馴染みがないですか?
カワイ |  2016.12.15(木) 18:07 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイさん、こんばんは。


> 長期休暇前ってことで、滑り込みでコメしまーす。

長期休暇前? 私? カワイさん?
あっ、月を書いていなかったからかな。
付け足しておきます。ありがとうございます。


> うんうん、焼き芋にはバターが最高…ってアイスですか(笑)

うんうん、バターは間違いないですね。
つっこみまで、ありがとうございます〜♪


> コメダのシロノワール的なスイーツですね。あっ、新大阪では
> 見かけたけど、そちらにはあまり馴染みがないですか?

ありますよ♪ さっき、ぐぐったら、コメダは大阪府下に40店舗
以上ありました〜。

まぁ、食後のゆっくりタイムで使用することが多いので
スイーツはあまり食べないかな。
Mie |  2016.12.15(木) 19:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.12.15(木) 21:50 |  |  【編集】

こんばんは!
またまたミンチ料理ですねぇ。!
具材にいろいろいれることができて、いいですね!
そろそろ私もロールキャベツ作ろうかなと思っていたところです( *´艸`)
キャベツがやっと安くなってきたんで(笑)

チーズのせ、豪華ー!!!

焼きいもはさつまいもの甘さとおいしさが一番味わえそうな気がします。
冷たいアイスと一緒に食べると格別なんですよね( *´艸`)
なっちゃん |  2016.12.15(木) 22:17 | URL |  【編集】

焼き芋アイスクリームのせにやられてしまいました(^_^;)
焼き芋は、断然ねっとり派です!!!
ふくこ” |  2016.12.15(木) 22:37 | URL |  【編集】

おはようございます。
ロールキャベツってほぼ作ることがないメニューです。
なんとなく時間がかかってしまうイメージがあってチャレンジ出来ません!
でもこの季節には身体が温まるので良いですね。
カレーパンも自炊で作られたのですか?
それは凄いですね。
わたくしもHBを持っておりますが、最近は完全にお蔵入りしております(笑)
さすらい |  2016.12.16(金) 05:56 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> またまたミンチ料理ですねぇ。!

はい、ミー坊のリクエストミッションを
クリア中です。


> 具材にいろいろいれることができて、いいですね!

前日一気に作りました〜♪


> そろそろ私もロールキャベツ作ろうかなと思っていたところです( *´艸`)
> キャベツがやっと安くなってきたんで(笑)

キャベツね、こちらも安くなってきました。
なので、作ることができました。
なっちゃんちのロールキャベツ〜楽しみだなぁ。


> チーズのせ、豪華ー!!!

これをのせると、うんうん、豪華〜。


> 焼きいもはさつまいもの甘さとおいしさが一番味わえそうな気がします。

特に、石焼きは、最高。
またリピしたいです。


> 冷たいアイスと一緒に食べると格別なんですよね( *´艸`)

あっ、なっちゃんもします? おいしいですよね。
Mie |  2016.12.16(金) 07:34 | URL |  【編集】

ふくこ” さま

ふくこ”さん、おはようございます。


> 焼き芋アイスクリームのせにやられてしまいました(^_^;)

スイートポテトもいいけど、焼き芋もグーです♪
温かい焼き芋にバニラアイスを落として、アイスが
溶けたところを、お芋といっしょにパクッ。
たまりません。


> 焼き芋は、断然ねっとり派です!!!

私は、ほくっが好きだったんですけど
これだけおいしかったら、乗り換えようかな。
Mie |  2016.12.16(金) 07:41 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> ロールキャベツってほぼ作ることがないメニューです。
> なんとなく時間がかかってしまうイメージがあってチャレンジ出来ません!

キャベツを一玉買ったら作りたくなる一品です。
キャベツをカットして、しんなりさせる所を
乗り切れば、あとは楽ちんかなぁ。


> でもこの季節には身体が温まるので良いですね。

はい。身体があったまって、ほっこりでした。


> カレーパンも自炊で作られたのですか?
> それは凄いですね。

いえ・・・パン屋さんで買いました。
恐縮です・・・。


> わたくしもHBを持っておりますが、最近は完全にお蔵入りしております(笑)

まぁ、もったいない。
HBを持っていないもので、いつも手ごねです。
パンは時間がある時でないと、作れません。
いいなぁ、HB。
Mie |  2016.12.16(金) 07:50 | URL |  【編集】

おはようございます!
お口の痛いミー坊ちゃんは食欲はあるようでよかったです
希望を聞いてあげて早く治してもらいましょう

ロールキャベツにじゃがいも~?と見てたら
具沢山でしたね
これはポトフにロールキャベツ入りですね^^
温まっていい!いい!
ひまあゆ |  2016.12.16(金) 09:46 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> お口の痛いミー坊ちゃんは食欲はあるようでよかったです
> 希望を聞いてあげて早く治してもらいましょう

口内炎に食べ物があたったら、非常に痛いそうで
慎重に、でもしかっり食べてくれました。


> ロールキャベツにじゃがいも~?と見てたら
> 具沢山でしたね
> これはポトフにロールキャベツ入りですね^^

お〜ナイスネーミング♪

ロールキャベツを作る時、お鍋の中は、ぎゅうぎゅう
じゃあないと煮崩れするので、だからいろいろ
入れてみました〜


> 温まっていい!いい!

うんうん、いいいい♪
Mie |  2016.12.16(金) 16:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.12.16(金) 20:07 |  |  【編集】

こんばんは!
オムライスだー!
Mieさん、巻くのお上手ですね!
Mieさんちの濃い卵で作ると、
なお美味しそうです♪

お絵かきもひそかに楽しみになんですよー。
猫ちゃんもかわいいし、季節的なクリスマスモチーフもいいですね( *´艸`)
なっちゃん |  2016.12.17(土) 00:14 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> オムライスだー!
> Mieさん、巻くのお上手ですね!

あ、ありがとうございます。

卵たっぷりでと言われたので、たっぷり使ったら
巻き込みのところがモコモコになっちゃいました。


> Mieさんちの濃い卵で作ると、
> なお美味しそうです♪

この卵がない時は、作りません。
半熟系が絡むときは、おいしい卵で。
この色も好きです。


> お絵かきもひそかに楽しみになんですよー。

ありがとうございます。

絵を描いてって頼んではいないのですが
ケチャップを置いておくと、反射的に(笑)


> 猫ちゃんもかわいいし、季節的なクリスマスモチーフもいいですね( *´艸`)

毎回、どんな仕上がりになるか楽しみ。
クリスマスプレゼントだげ ハテナでした〜。

Mie |  2016.12.17(土) 09:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.12.17(土) 11:00 |  |  【編集】

こんばんは。
梅田周辺のイルミネーションってよく考えたら見たことないかも(^_^;)
こんなに綺麗なら他に行かなくてもここだけで満足できそうです。
でも中心部だからやっぱり人の数が半端無さそうですね!
>永遠の華をモチーフにした8mのメイン
これ凄い!!天使レベルがふりきれそうです(^^♪ 
ボスプル |  2016.12.17(土) 21:22 | URL |  【編集】

こんばんは!
大阪はこの時期は、どこにいってもイルミネーションがあるんですかね♪
綺麗ですよねぇ。

ニフレル!!
一度いってみたいなと思っているんです。
体験型の水族館なんですよね??
子どもたちがいっても、楽しめそうな感じでしょうか??
なっちゃん |  2016.12.18(日) 00:14 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> 梅田周辺のイルミネーションってよく考えたら見たことないかも(^_^;)

おっ、そうでしたか。都会の街並みとイルミって、なかなか
いいです。しかも、アクセスもいいし、無料だし。


> こんなに綺麗なら他に行かなくてもここだけで満足できそうです。

今回は、はしごをしたのですが、ゆっくくり過ごしても
楽しいです。


> でも中心部だからやっぱり人の数が半端無さそうですね!

クリスマスマーケットだけは、異常な人でしたが
あとは、そんなこともなかったです。


> >永遠の華をモチーフにした8mのメイン
> これ凄い!!天使レベルがふりきれそうです(^^♪ 

ここね、人も多くなくて穴場でした。
私も友だちも天使レベル、アップでした。
ボスプルさんだったら、ふりきれるかも。
Mie |  2016.12.18(日) 09:56 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> 大阪はこの時期は、どこにいってもイルミネーションがあるんですかね♪
> 綺麗ですよねぇ。

この季節は、至る所に。キラキラで楽しいです。


> ニフレル!!
> 一度いってみたいなと思っているんです。

週末も、だいぶ落ち着いてきたみたいです。
大きな休みになると、どうかな。多いかな。


> 体験型の水族館なんですよね??
> 子どもたちがいっても、楽しめそうな感じでしょうか??

楽しめると思います。
・小さい水槽がたくさんあるので、近くで生物が見られます。
・ドクターフィッシュがいるので、体験できます。
・地球儀があるブースでは、寝そべったりして、見ることが
 できます。
・動物がいるコーナーでは、動物園より間近に見ることが
 できます。
・有料ですが、思い出写真を撮ってくれます。

足早に駆け抜けると、もったいないかな。
入場料が高いからね。
半日ぐらい遊ぶつもりでプランを立てると
いいと思います。途中、退場して、
エキスポに行くこともできます。

Mie |  2016.12.18(日) 10:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.12.18(日) 11:35 |  |  【編集】

こんばんは!
ニフレル情報、ご丁寧にありがとうございます!
ゆっくり大阪で過ごすような計画でいつかいきたいなぁと思います♪

フエットチーネ、いいですね!
いろいろ試せて羨ましいなぁ。
それに、カルボナーラまで!!
どれを食べようか悩んでしまいますね( *´艸`)
あ、全部食べたいですけど・・・。
アラビアータは無理かも(ノД`)・゜・。
なっちゃん |  2016.12.18(日) 20:28 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ニフレル情報、ご丁寧にありがとうございます!
> ゆっくり大阪で過ごすような計画でいつかいきたいなぁと思います♪

いつか〜遊びに行ってくださいね。


> フエットチーネ、いいですね!

生パスタ・・・たまに はずれ商品もあるけれど
これは、グーでした。


> いろいろ試せて羨ましいなぁ。

たくさんあったので、どれから食べるか
悩みました。


> それに、カルボナーラまで!!

私、トマト系が食べられないので、
味見だけしました。
カルボナーラがなければ、夕ご飯なしの
勢い。


> どれを食べようか悩んでしまいますね( *´艸`)

瓶に書いてあった紹介文をしっかり読んで
決めました。何も書いていなかったら、
もっと悩んでいたと思います。


> あ、全部食べたいですけど・・・。
> アラビアータは無理かも(ノД`)・゜・。

あっ、そうね。
Mie |  2016.12.19(月) 07:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |