豚ロースの味噌漬け焼き

2016.12.10 (Sat)


先週金曜日の夕ご飯は、豚肉の味噌漬け焼き。
ブロともさんちでそれを見て、食べたくなって漬けていました。



520_20161203115429d30.jpg







521_20161203115430334.jpg 豚ロースに味噌だれ(味噌、
 みりん、醤油、すりゴマ)を
 塗りラップで包んで冷蔵庫
 で3日間寝かせました。

 調理すると時に、味噌だれ
 を取り、筋切りをして焼き、
 酒蒸しをし、そのまま冷ま
 し、ドライパセリをふりま
 した。





 522_20161203115431f2b.jpg

脂身までおいしく仕上がっていました。
豚肉の下に敷いているのは、コストコで買ったスライスチーズ。



Arla Dofino CREAMY HAVARTI CHEESE DERI SLICES

スライスされているのでいいよと教えてもらったので買いました。一枚ずつ
ラッピングされているのかと思ったら、紙で仕切りがされていました。
袋の口がきちんと閉じることができるので、嬉しい♪


523_2016120311543393b.jpg 524_20161203115434a79.jpg

原材料名は生乳と食塩。
そのままチーズをパクッと味見。クセのないチーズ。クセがない分、塩分を
しっかり感じられました。



525_20161203115510a3b.jpg なので、豚ロースの味噌漬け焼きの
 下に敷いて、アクセントとして、
 楽しみました。

 







526_20161203115512ccf.jpg レンジで作るパリパリチーズを
 作ってみましたが、なかなか
 パリパリにならず。

 パリパリっとなった部分は
 おいしかったです。


 
 



主食は、コストコで買ったラグジュアリーミニクロワッサン。

このクロワッサンを試食した友だちが「Mieさん食べたみて〜、ぜったい
Mieさんがすきなやつ」と教えてくれたので、試食してみました。
私の好きなサクサクっ。バターの風味もたっぷりしてうまうま。即買い。



 527_2016120311551367d.jpg

購入したものを夕ご飯で食べたら・・・試食したときのサクサク感はなく
えっ〜 と思いましたが、バターの風味は健在。
このクロワッサンは、食べる直前に焼き直した方がいいのね。次は
そうしてみよう。






528_20161203115515972.jpg デザートは、リンツ リンドールチョコ。

 前回、売り切れで買えなかったの
 ですが、今回は特設コーナーに
 いっぱい置いてありました。

 エキストラダーク、ダーク、ミルク、
 ホワイト、キャラメルの5種類。

 ビターチョコの好きなミー坊は、
 ダークチョコを狙って食べていまし
 た。これ、うまっと大喜び。
 固い外と柔らかい中の二層が
 魅力的。

 とうさんは、水割りに合う合うと
 喜んで食べていました。




 529_20161203115516991.jpg




本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
09:30  |  トンテキ
 | HOME |