金曜日の夕ご飯、土曜日の朝ご飯

2016.12.03 (Sat)


先週金曜日は、ランチでいっぱい鯛めしを食べたので、夕ご飯でご飯を
炊く気持ちになれず

子どもたちに「主食は、みそラーメン、しおラーメン、うどんのどれがいい?」
と聞いたら「みそラーメン♪ 」とのこと。そしてミー坊が「具無しでお願い
します」と付け加えました。具を用意しなくていいって楽だぁ



409_20161126125944da2.jpg 夕ご飯だから、ちょっとだけ
 具をトッピング。ネギと、
 ミー坊の好きなコーン。

 トラちゃんの分は、初玉子の
 生卵入り。







 410_20161126125946896.jpg

「具無しでって言ったけど、これは嬉しい♪」by ミー坊




おかずのアジ南蛮は前日作りました。これを主菜として献立構成をする予定
だったのに、脇役になってしまいました。



411_201611261259476ff.jpg ● アジ南蛮

 鍋に、玉ねぎ、人参、きび
 砂糖、塩、薄口醤油、酒、
 だし汁、すりゴマを入れて
 軽く煮て、小アジ(下処理を
 して、片栗粉をつけて揚げ
 たもの)を入れ、ネギをトッ
 ピングして一日置きました。
 




 412_20161126125948a7d.jpg

ずっとアジ南蛮が食べたいと思っていたので、喜びひとしお。
酢を抑え、甘さをやや強めにしたので,子どもたちも食べやすかった
ようで、特にトラちゃんがはまって食べていました。




食感のあるものも欲しいよね〜というこで、じゃがりこを食べました。



413_20161126125950562.jpg ←明太・チーズ・もんじゃと
 魅惑的なワードが並んだ
 じゃがりこ。
 
 「おっ、おいしい、チーズ
 入りっていうのもいいね」
 by 子どもたち

 414_2016112613001417e.jpg

 リピしたい味でした。






415_20161126130015885.jpg 野沢菜こんぶ・・・味の想像がつかない
 まま食べました。

 「うまっ、塩味がいいっ」
 by 子どもたち

 416_2016112613001750e.jpg

 もんじゃ味と交互に食べるとさらに
 おいしかったです。





とうさんが帰ってきました。
とうさんに「主食は、みそラーメンとしおラーメンのどちらがいい?」
( うどんという選択肢が一つ消えてる )
って聞いたら「みそだなぁ」と言うことだったので、みそラーメンになりました。

とうさんは生卵が苦手なので、ほうれん草をたっぷり入れ、冷や奴もつけました。
アジ南蛮は家族の中で一番多く盛りつけました。



 417_20161126130018530.jpg



                         




先週土曜日の朝ご飯は、いただきもののパイナップルケーキ(俊美食品 台湾)
食べました。

旅行先でパイナップルケーキの食べ比べをして、一番おいしかったものを
買ってきてくれたそうです



418_20161126130020891.jpg 419_20161126130043e2a.jpg

パイナップルのペーストがたっぷり。

「おいしいけど、口の中の水分を持っていかれるので、飲み物といっしょ
にね」と友だちに言われたことを思い出しました。
ほんと、おいしいけど、飲み物が必要だわ。




本日はあと2回(12時半、16時半)更新予定です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
09:30  |  アジ、アユ
 | HOME |