鶏ミンチの海苔巻きフライ

2016.11.24 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、鶏ミンチを使ったお料理と、前日の湯豆腐の残り汁を
使ってお料理を作りました。



690_20161117215017086.jpg






691_20161117215018152.jpg リンク友さんが作っていたものを
 アレンジしました。

 鶏ミンチ(モモ・軟骨)に玉ネギ、卵、
 塩、パン粉を入れて混ぜ、海苔に
 薄くのばし、くるっと巻き、フライ
 衣をつけて揚げました。




693_2016111721502053f.jpg


紅塩をパラリと振って食べました。軟骨のコリコリがアクセントになって、
おいしいフライでした。




694_20161117215021011.jpg ● レンコン揚げ

 レンコンに小麦粉、コストコの
 ガーリックシーズニングをつけて
 揚げました。

 しっかり味がついているので、
 ビールのアテにもグー♪

 鶏皮は、塩を振って焼きました。
 パリッ〜たまりません。







〜 おかずプレート〜


695_20161117215023344.jpg







696_20161117215045693.jpg ● 簡単リゾット風

 前日の湯豆腐の汁を取り置きして
 いました。一部は、翌日のお料理に、
 残りを、この日の夕ご飯で使いまし
 た。






湯豆腐の汁、水、酒、鶏ガラ顆粒、ベーコン、玉ねぎ、レンコン、人参を煮て、
かために炊いたご飯、牛乳、数種類のチーズを入れて煮て、塩胡椒で味を調え、
胡椒・ドライパセリをふりました。ミー坊の好きな一品のできあがり。


 697_201611172150462f9.jpg



 698_2016111721504825d.jpg


簡単にできる一品なのですが、喜んでもらえてよかったです。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から28日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ミンチ  |  Comment(14)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.24(木) 19:14 |  |  【編集】

こんばんは!
鶏ミンチですか!
合いびきとはまた違ったおいしさがありそうです。
しかも、軟骨いりなんてー!!!
食感にアクセントがあって面白そうですね♪

蓮根も、コストコのシーズニングでおいしさアップ( *´艸`)
私もうこれ止まらなくなりそうですよー!!!

Mieさんはいつも簡単だとおっしゃいますが、いろいろ工夫がありますね♪
なっちゃん |  2016.11.24(木) 22:18 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 鶏ミンチですか!
> 合いびきとはまた違ったおいしさがありそうです。

なっちゃんが以前作っていた分のアレンジ
バージョンです。
鶏ミンチなので、合挽よりあっさりかな。
その分軟骨の食感つき。


> しかも、軟骨いりなんてー!!!
> 食感にアクセントがあって面白そうですね♪

そうなんです。軟骨のコリコリ、たまりません
でした。


> 蓮根も、コストコのシーズニングでおいしさアップ( *´艸`)
> 私もうこれ止まらなくなりそうですよー!!!

スパイシーな味で食べる蓮根も、なかなか
よかったです。


> Mieさんはいつも簡単だとおっしゃいますが、いろいろ工夫がありますね♪

そ、そうですか? ありがとうございます。

Mie |  2016.11.25(金) 07:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.25(金) 19:22 |  |  【編集】

こんばんは!
イルミネーション素敵ですねぇ。
やはり都会のイルミネーションは、規模が大きい!!

薄暗いくらいから、どんどん暗くなっていって、それとともにイルミネーションの光が幻想的になっていきますね( *´艸`)

いろいろ撮りたくなっちゃう気持ち、わかります!
私もどこかいきたいなぁ。
なっちゃん |  2016.11.25(金) 22:57 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> イルミネーション素敵ですねぇ。
> やはり都会のイルミネーションは、規模が大きい!!

イルミネーションの季節がやってきました〜。
昨年もお邪魔したひらパー。今年は違った感じの
イルミで楽しめました。


> 薄暗いくらいから、どんどん暗くなっていって、それとともにイルミネーションの光が幻想的になっていきますね( *´艸`)

そうなんです。あっという間に変わっていくので
時間との勝負でした。


> いろいろ撮りたくなっちゃう気持ち、わかります!
> 私もどこかいきたいなぁ。

さむ〜くなる前に、ぜひ。
Mie |  2016.11.26(土) 07:26 | URL |  【編集】

ATCのイルミ素敵ですね~♪
さてはもうWeb写真展(冬)の素材探しですね!
ここはポケgoの聖地でもありますので
夜でもスマホ片手に彷徨ってる人が多かったと思います(^_^;)
>アサヒスーパードライエクストラ・・・
この泡の状態をK氏なんかに見られたらウルサイですよ~(笑)
>一人でフルボトルいけたかも
参りました(^_^;)
ボスプル |  2016.11.26(土) 16:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.26(土) 21:38 |  |  【編集】

ボスプル さま

> ATCのイルミ素敵ですね~♪

ATC のイルミは初めて行きました。
海側にあるので、街中のイルミとは
また違った雰囲気でよかったです。


> さてはもうWeb写真展(冬)の素材探しですね!

寒くなって、出不精になる前に、確保しておきたいなぁ。


> ここはポケgoの聖地でもありますので
> 夜でもスマホ片手に彷徨ってる人が多かったと思います(^_^;)

お〜、聖地なのね。
行った日は、う〜んとね・・・あんまり人がいませんでした〜。
コスプレで写真を撮っている方は、けっこういたのですが・・・。


> >アサヒスーパードライエクストラ・・・
> この泡の状態をK氏なんかに見られたらウルサイですよ~(笑)

出てきたとき、ちょっとがっかりしました。


> >一人でフルボトルいけたかも
> 参りました(^_^;)

飲みやすいワインでした♪

この日は、ビールにワインに,〆に水割りと、
お酒のハシゴをしました。
Mie |  2016.11.27(日) 09:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.27(日) 11:29 |  |  【編集】

こんばんは!
わぁ、あムール貝!!
先日スーパーでムール貝の大量パックを安くみかけたんですけど、
パエリア以外にどう使えばわからず、断念したんですー。

あー、もっと早くMieさんのブログがあれば・・・・!!
貝が食べても食べてもなくならないってなかなかないですよね!

ロスティ、へえぇぇー!!
初めてききました!
でも、カリカリのじゃがいもっておいしいですよね( *´艸`)
なっちゃん |  2016.11.27(日) 20:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぁ、あムール貝!!
> 先日スーパーでムール貝の大量パックを安くみかけたんですけど、
> パエリア以外にどう使えばわからず、断念したんですー。

パエリア〜いいですね〜。
ムール貝を見た時、いろいろ作りたいと思いましたが
こんな感じになっちゃいました。


> あー、もっと早くMieさんのブログがあれば・・・・!!
> 貝が食べても食べてもなくならないってなかなかないですよね!

けっこうたっぷり入れたもので・・・。

牡蠣に合う料理だと、ムール貝にも合うなぁって
思いました。


> ロスティ、へえぇぇー!!
> 初めてききました!
> でも、カリカリのじゃがいもっておいしいですよね( *´艸`)

食べ慣れていないので、いつものがいいなぁって
思いました。シンプルなのがいいな。

カリカリの食感は、たまりませんね。
Mie |  2016.11.28(月) 06:05 | URL |  【編集】

ピザ食べたい!

昨日、プロパンガス販売会社のイベントに出掛け、最近話題となっている出張宅配ピザ『マウ〇ト富士ピザ』を嫁と一緒に食べました。
販売ではなく、無料サービスと云う扱いで、一切れづつでしたので、チョット物足りない思いがいたしました。
お腹いっぱい食べたいと思うのですが、個人ではどうしようもありません。
近ゞ近くのイベントに出展するようなので、その時は、鱈腹食べようかと手ぐすね引いております(笑)。
MK |  2016.11.28(月) 08:43 | URL |  【編集】

MK さま

> 昨日、プロパンガス販売会社のイベントに出掛け、最近話題となっている
>出張宅配ピザ『マウ〇ト富士ピザ』を嫁と一緒に食べました。

『マウ〇ト富士ピザ』って初めて聞きました。
ぐぐってみたら〜むっちゃおいしそうですね。


> 販売ではなく、無料サービスと云う扱いで、一切れづつでしたので、
>チョット物足りない思いがいたしました。

一切れでおしまいって、残念でしたね。
食欲に火をつけておいて・・・。

山中湖畔にカフェ開業とのこと。大阪にも
進出してくれないかしら。


> お腹いっぱい食べたいと思うのですが、個人ではどうしようもありません。
> 近ゞ近くのイベントに出展するようなので、その時は、鱈腹食べようかと手ぐすね引いております(笑)。

いいなぁ〜。いっぱい食べてくださいね。

Mie |  2016.11.28(月) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |