ムカゴご飯とさつまあげ

2016.11.21 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、お義母さんにもらったムカゴと とうさんのお土産の
さつまあげを食べました。



820_20161115103604001.jpg








821_20161115103606531.jpg こちらでは、なかなか手に入らない
 ムカゴ。

 下処理して、フライパンで煎り、
 塩、酒、醤油を入れて絡めました。


822_20161115103607cd9.jpg
823_2016111510360865a.jpg

 洗い米、水、塩、昆布、ムカゴ、
 煮大納言小豆を入れて炊きました。
 蒸らしてすんだらお茶碗へ。
 食べる時に、ごま塩をふって食べ
 ました。ごま塩、合う合う。




 824_201611151036100f6.jpg






残ったムカゴの醤油炒めは、おかずとして食べました。ご飯のおとも
というより、お酒のアテかな。



830_20161115103657cca.jpg ムカゴは、ヤマノイモの赤ちゃん。
 小さいものの方が濃厚な気がします。
 
 ミー坊の感想は・・・
 「ぎんなんみたい〜」だそうです。


















825_20161115103630d15.jpg とうさんの鹿児島土産は、さつまあげ
 でした。さつまあげの中に人参が入っ
 たものが好きで、それが入ったものを
 入手してくれました。

 人参天はあとのお楽しみにとっておい
 て、上天と野菜天を食べました。
 



826_20161115103631ae8.jpg さつまあげは、勘場蒲鉾店( 鹿児島・串木野 )

 魚のすり身に、地酒、砂糖、塩、醤油、
 豆腐などを入れて混ぜ合わせてつくる
 そうです。

 他のメーカーさんのより、ふわっとして
 いて、あま〜いが感想です。

 とても甘いので、ご飯のおかずというより
 お茶うけって感じかな。















827_20161115103633990.jpg ● 煮物

 炭酸水と水で煮た大根、チンした
 里芋とジャガイモを昆布出汁、
 醤油、きび砂糖、酒で煮て、最後に
 さつまあげを入れました。味見する
 と、想像以上に甘くて、急遽醤油を
 足しました。



 828_201611151036342f5.jpg




829_20161115103636267.jpg 煮物のジャガイモをもらって
 ポテトサラダも作りました。
 甘めの味付けだったので、
 マヨの他に、酢と胡椒も入れ
 ました。

















以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から24日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。







関連記事
16:30  |  コメ類 他  |  Comment(15)

Comment

こんばんは!
わぁ、ムカゴ!珍しいですねぇ。
話は聞いていたんですけど、
食べたことはないんですよー。
こんな珍しいのが手にはいるなんて、
Mieさんいいなぁ( *´艸`)

さつまあげ、ふっくらしていますねー!
さすが本場のは違うなぁ。
おいしい出汁を吸って、じゅわっとなるのおいしいですよね♪
なっちゃん |  2016.11.21(月) 17:10 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、ムカゴ!珍しいですねぇ。

でしょ〜。手には入ったら、食べてみたいと
思っていたんです。


> 話は聞いていたんですけど、
> 食べたことはないんですよー。
> こんな珍しいのが手にはいるなんて、
> Mieさんいいなぁ( *´艸`)

うふっ。おつまみに最適。
ご飯も、おいしかったです。(普通は、小豆なしです)


> さつまあげ、ふっくらしていますねー!
> さすが本場のは違うなぁ。

びっくりするほど甘々のさつまあげでした。
鹿児島の中でも、甘い方じゃあないかなぁ。


> おいしい出汁を吸って、じゅわっとなるのおいしいですよね♪

じゅわって、いいですよね♪
Mie |  2016.11.21(月) 17:19 | URL |  【編集】

岡山には普通にムカゴ売ってますよ

何年か前にじいさんの畑の片隅にガサッと撒いたやつ

どーなってるか確認してみよう(笑)

山芋できてへんかな
むらさん |  2016.11.21(月) 19:21 | URL |  【編集】

むらさん さま

むらさん、こんばんは。


> 岡山には普通にムカゴ売ってますよ

うわっ〜いいなぁ。
こちらのスーパーでは、見かけません。


> 何年か前にじいさんの畑の片隅にガサッと撒いたやつ
> どーなってるか確認してみよう(笑)

え〜〜〜
確認してみてください(笑)


> 山芋できてへんかな

おっ〜、そちらの方が楽しみかも。

楽しみといえば、牡蠣シーズン到来ですね♪

Mie |  2016.11.21(月) 19:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.21(月) 23:12 |  |  【編集】

おはようございます。
ムカゴ…食べたことがないですわ?
どんな味がするのか非常に気になっております。
それと本場鹿児島のさつま揚げですか。
これは美味しいでしょう。
こちらで買う練り天とは全く別物!
魚の濃度が高くて甘みのあるのが美味しいですよね。
もちろんわたくしは大好きです。
にんじん入り…わたくしもこれ好きです。
さすらい |  2016.11.22(火) 04:38 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> ムカゴ…食べたことがないですわ?

あまり見かけませんよね。
市場では、たまに見ることはあったのですが・・・。


> どんな味がするのか非常に気になっております。

しいて言えば、ぎんなんの固めって感じかな。


> それと本場鹿児島のさつま揚げですか。
> これは美味しいでしょう。

あまあまでした。想像以上に。


> こちらで買う練り天とは全く別物!
> 魚の濃度が高くて甘みのあるのが美味しいですよね。
> もちろんわたくしは大好きです。

甘みがあるので、それだけでたべても
いいなぁと思います。
ここのさつまあげは初めて食べましたが、メーカーに
よってずいぶん違うものだと実感しました。


> にんじん入り…わたくしもこれ好きです。

徳永屋さんの人参天が好きだなぁ。

Mie |  2016.11.22(火) 07:19 | URL |  【編集】

こんにちは♪
お赤飯に栗だー!!!
豪華ですね。
お赤飯はちょっと苦手なんですけど、
栗食べたい( *´艸`)

Mieさんのところのこのバタークリームのケーキ、いつもかわいいですよねー!!!
あまりバタークリームなじみがないんですけど、
一度食べてみたいです♪

これはどこのケーキですか?
なっちゃん |  2016.11.22(火) 14:49 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> お赤飯に栗だー!!!
> 豪華ですね。

はいっ。栗入りでジージョンアップ♪


> お赤飯はちょっと苦手なんですけど、
> 栗食べたい( *´艸`)

やっぱり栗狙い( 笑)


> Mieさんのところのこのバタークリームのケーキ、いつもかわいいですよねー!!!

毎回違うデザインに、悩殺されています♡


> あまりバタークリームなじみがないんですけど、
> 一度食べてみたいです♪

生クリーム世代ですものね。


> これはどこのケーキですか?

岡山のケーキ屋さんです♪

Mie |  2016.11.22(火) 19:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.22(火) 21:43 |  |  【編集】

こんにちは!
記念日、おめでとうございます♪
Mieさんのお誕生日だったのかなー?( *´艸`)

美味しそうな外食が続いてますね!
お肉がいろんな種類でいろんな料理法で・・・・。
柔らかそうなのがわかりますね!

焼きそばのぺペロンも気になるなぁ。

この日もはしごされたんですね!
けっこうあったのに、食べ盛りの子供さんたちがいるとさすがですねぇ♪

炒飯2種類、楽しそう( *´艸`)
なっちゃん |  2016.11.23(水) 12:07 | URL |  【編集】

こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!
この一年もステキな年になりますように~♪

アタシもこの一年Mieさんとおつきあいいただけて嬉しく思っています
のんびりですがよろしくお願いします

それにしてもたくさんのプレゼントうらやましいですね
奪われないようにね~!
ひまあゆ |  2016.11.23(水) 12:32 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> 記念日、おめでとうございます♪
> Mieさんのお誕生日だったのかなー?( *´艸`)

ありがとうございます。
私の誕生日でした♪


> 美味しそうな外食が続いてますね!
> お肉がいろんな種類でいろんな料理法で・・・・。
> 柔らかそうなのがわかりますね!

外食つづきでしたね〜。どのお店もヒットです。
特に昔懐曲さんは裏切りません。お肉・・・うまうま。


> 焼きそばのぺペロンも気になるなぁ。

焼きそば麺で、ナポリタンとかをしたことは
あったけど、ペペロンチーノはシンプルな
味付けだけに、避けていましたが、アリですね。


> この日もはしごされたんですね!
> けっこうあったのに、食べ盛りの子供さんたちがいるとさすがですねぇ♪

あはっ。これでも足りないぐらい。


> 炒飯2種類、楽しそう( *´艸`)

ダイワさんのが好きです。また食べたいなぁ。
Mie |  2016.11.23(水) 15:30 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> こんにちは!

ひまあゆさん、こんにちは。


> お誕生日おめでとうございます!
> この一年もステキな年になりますように~♪

ありがとうございます。
誕生日に全員揃って夕ご飯。そしてお祝いをして
もらえてとても幸せでした。


> アタシもこの一年Mieさんとおつきあいいただけて嬉しく思っています
> のんびりですがよろしくお願いします

あ〜涙がでそう。
ひまあゆさん、ありがとうございます。
私もひまあゆさんと仲良くしてもらって嬉しいです。
そして、心強いです。


> それにしてもたくさんのプレゼントうらやましいですね
> 奪われないようにね~!

なんとか死守していますが、一日に一回、少しの間
レンタル中。だんだん時間がのびそう・・・。
Mie |  2016.11.23(水) 15:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.23(水) 18:25 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |