07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

学食の焼きめし風

2016.11.20 (Sun)


先週日曜日のお昼ご飯は、みんな食べる時間がバラバラでした。

子どもたち・・・なかなか起きて来ません・・・



880_20161114085146969.jpg





先日、ミー坊の高校の学食で食べた焼きめしがおいしかったので、真似っこ

してみました。



● 焼きめし?


881_2016111408514808a.jpg 882_201611140851497d8.jpg

厚手の鍋で玉ネギ、人参を炒め、洗い米、鶏ガラ顆粒、コンソメ顆粒、酒を
入れて炒め、水を入れて吸水させて、炊き、蒸らし時間にハムを入れました。
蒸らしがおわったら、混ぜ合わせつつ、火にかけ、塩胡椒で味を調えました。



 883_20161114085151920.jpg


お米の食感が、学食のに似ていて満足。味は、コンソメ顆粒を少なくしたら
似ているかも。ミー坊に「学食のに似てる?」 って聞いたら、「似てるけど
焼きめしは、お母さんが作る方のが好きなんだけど」とのこと。
えっと、成功したけど、失敗?




884_201611140851527da.jpg おかずは、卵焼き(ネギ入り)、
 チキンナゲット、きゅうり、
 梅干し、しば漬け。

 汁物は、コーンスープでした。














885_2016111408521336a.jpg 886_20161114085214ef1.jpg



本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。




   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
09:30  |  コメ類 他
 | HOME |