09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

そぼろご飯と里芋煮

2016.11.17 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、むしょーに食べたくなってそぼろご飯を作りました。



980_201611120950300b3.jpg






● そぼろご飯



 981_20161112095032c08.jpg


鶏モモミンチを一度茹でこぼし、醤油、きび砂糖、酒、だし汁で煮て、炊き

たてのご飯の上へ。残った煮汁に卵、ネギ、醤油を入れて炒り卵を作って

ご飯の上へのせました。







982_20161112095033ab2.jpg ● 里芋煮

 朝作って寝かせておいた里芋にを

 温めました。





984_2016111209503611e.jpg 里芋煮の水分を取って、小麦粉、

 卵、青のりで作った衣をつけて

 揚げ、紅塩をふりました。

 味見の揚げたて・・・うまうま。

 

 その他の里芋煮は、お弁当の分を

 取り、残りはお皿に盛りつけました。

 残った煮汁に白菜を入れて煮て、

 ネギを入れて醤油で味を調えました。





● 里芋煮と白菜煮


 983_201611120950353c1.jpg


久しぶりに作った里芋煮。おいし〜。お義母さんから送ってもらった里芋は

ねっとり系ですきな食感でした。



985_20161112095056baa.jpg ● ササミフライ

 そぎ切りにしたササミに、小麦粉、
 卵、ピーマンブレンドのパン粉を
 つけて揚げました。ふんわり、
 ササミでした。
 

 ↓ もはや、何のフライかわからない
 ようなビジュアルですが、エリンギ
 フライです。


 939_201611121414427d8.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から21日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  鶏ミンチ  |  Comment(21)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.17(木) 20:03 |  |  【編集】

こんばんは!

里芋煮のフライ、ぜひ真似っ子させて下さい!

ピーマンブレンドのパン粉って、ピーマンのみじん切りを混ぜたものでしょうか?

興味深々なお料理ばかりで、真似したくなるものがたくさん!!
さすが、マジシャンのような方です^^
里芋煮の煮汁に白菜なんて、目からウロコでした(^^;
それでまた1品なんて、素敵すぎます^^
caipirinha |  2016.11.17(木) 21:34 | URL |  【編集】

caipirinha さま

> こんばんは!

caipirinhaさん、こんばんは。


> 里芋煮のフライ、ぜひ真似っ子させて下さい!

あっ、何かレーダーにヒットしましたでしょうか♪

煮た里芋のリメイク。フライ衣に使った材料が
あったので、青のりをプラスして作ってみました。

里芋・・・土井先生が紹介していたのを真似っこして
おいしかった分もここに貼っておきますね。里芋の揚げだし
http://hinaminozomi.blog134.fc2.com/blog-entry-3869.html


> ピーマンブレンドのパン粉って、ピーマンのみじん切りを混ぜたものでしょうか?

パセリがなかったので、生のピーマンをきざんで
合わせてみました。ピーマン感・・・そんなになかった
かな。


> 興味深々なお料理ばかりで、真似したくなるものがたくさん!!
> さすが、マジシャンのような方です^^

ふふふ、マジシャン〜いただきました♪


> 里芋煮の煮汁に白菜なんて、目からウロコでした(^^;
> それでまた1品なんて、素敵すぎます^^

里芋と他のものをいっしょに煮るのがあまり好きでは
ないので、里芋を取り出してから、白菜を入れました。
里芋も、白菜も、ちょうど食べ頃の食感に仕上がって
おいしかったです。
Mie |  2016.11.17(木) 21:49 | URL |  【編集】

こんばんは!
Mieさん、里いもの面取りめちゃめちゃお上手!
美しいですね♪
一度煮た里芋揚げおいしいですよね♪
片栗粉まぶして揚げたりしますが、
フライはしたことないかもー?
青のりの風味がよさそうですね!

そぼろご飯、我が家の子供たちも大好きです( *´艸`)
たまにむしょうに食べたくなりますねー!
なっちゃん |  2016.11.17(木) 22:58 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> Mieさん、里いもの面取りめちゃめちゃお上手!
> 美しいですね♪

ありがとうございます。
ざっくり行かせてもらいました。


> 一度煮た里芋揚げおいしいですよね♪
> 片栗粉まぶして揚げたりしますが、
> フライはしたことないかもー?

片栗粉〜いいですよね。フライをした衣が
あまったので、こんな感じにしてみました。
また違った感じでよかったです。


> 青のりの風味がよさそうですね!

これがあると、見た目も味も引き立ちます。


> そぼろご飯、我が家の子供たちも大好きです( *´艸`)
> たまにむしょうに食べたくなりますねー!

私もむしょーに食べたくなります。なんであんなに
おいしんだろう。
Mie |  2016.11.18(金) 07:21 | URL |  【編集】

こんにちは!
今回のムショーはそぼろごはんだったんですね
アタシも次女のいる時に豚でお昼に食べました
甘じょっぱいのがおいしいですね~

お義母さまの作った野菜をいつもおいしく食べてくれるから
張り切って畑仕事するんでしょうね
次女の旦那さんが仕事先の広島から来たのですが
毎日20℃ 温かいって言ってました
九州はそれ以上なんでしょうね
今度は何が送られてくるのかしら
楽しみですね~!



ひまあゆ |  2016.11.18(金) 11:37 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> こんにちは!

ひまあゆさん、こんにちは。


> 今回のムショーはそぼろごはんだったんですね

はい〜。思ったものを作って食べられるのは、
作り手の役得かな。


> アタシも次女のいる時に豚でお昼に食べました
> 甘じょっぱいのがおいしいですね~

コクもあって、おいしそうですね。
お醤油文化があってよかったと思います。


> お義母さまの作った野菜をいつもおいしく食べてくれるから
> 張り切って畑仕事するんでしょうね

張り合いがあるって言ってくれています。
愛情いっぱいのお野菜で、元気いっぱいです。


> 次女の旦那さんが仕事先の広島から来たのですが
> 毎日20℃ 温かいって言ってました

こちらも、それぐらいです。


> 九州はそれ以上なんでしょうね

そ、それが・・・鹿児島の北海道と言われている
地域で、朝晩は1桁。冬には、マイナスにっ。


> 今度は何が送られてくるのかしら
> 楽しみですね~!

今度は何かなぁ〜♪
Mie |  2016.11.18(金) 15:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.18(金) 19:24 |  |  【編集】

こんばんは!
旦那さまがいらっしゃらないから、いつものやつ( *´艸`)
と思っていたら、まさかのラーメン!!

チャーシューに炙ってるみたいでおいしそうですね♪
豚骨醤油が私も一番好きですー!!

餃子も大きそう!!
ラーメンと炒飯のセット、会いますよねー♪
なっちゃん |  2016.11.18(金) 22:53 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。

> 旦那さまがいらっしゃらないから、いつものやつ( *´艸`)
> と思っていたら、まさかのラーメン!!

うふふ・・・。いつものやつも後で出てきます♪


> チャーシューに炙ってるみたいでおいしそうですね♪

表面の焼け具合、いいでしょ。
しかもイベリコ。うまうまです。


> 豚骨醤油が私も一番好きですー!!

最近は、ダブルスープなどが多いですが、
豚骨醤油が好きです。


> 餃子も大きそう!!
> ラーメンと炒飯のセット、会いますよねー♪

ゴールデンですよね〜
あ〜おいしかったなぁ。
Mie |  2016.11.19(土) 07:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.19(土) 15:12 |  |  【編集】

こんにちは。
万博記念公園のコスモスはさすが
マクロならではの素敵な写真です。
>風と格闘しつつ撮りました。
スマホマクロは風が少しでも吹くと
撮影するのにすごく労力を使いますので
最近ご無沙汰です(^_^;)
>コスモスの下に枯れたコスモスがあり、
その状況あるある~(笑)
一昨日田舎のコスモス畑の側を通りましたが
まだ綺麗に咲いていました(^^♪
ボスプル |  2016.11.19(土) 17:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.19(土) 18:12 |  |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、こんばんは。


> 万博記念公園のコスモスはさすが
> マクロならではの素敵な写真です。

ありがとうございます♪

久しぶりのマクロ撮影で、カメラとレンズに
もてあそばれた感あり でしたが、楽しく
撮れました。


> >風と格闘しつつ撮りました。
> スマホマクロは風が少しでも吹くと
> 撮影するのにすごく労力を使いますので
> 最近ご無沙汰です(^_^;)

そう言えば、拝見していないような・・・。


> >コスモスの下に枯れたコスモスがあり、
> その状況あるある~(笑)

ですよね。よかった。
摘んだりできないので、変な体勢でがんばり
ました。


> 一昨日田舎のコスモス畑の側を通りましたが
> まだ綺麗に咲いていました(^^♪

天使さんですね。
私は、イルミネーションを撮りに行ってきました。
ボツ写真が多いので、整理は楽だったりします。
がっくり(笑)
Mie |  2016.11.19(土) 21:52 | URL |  【編集】

こんばんは!
まさか、2日続けていらっしゃらなかったとはー!
いつものやつ、きましたね( *´艸`)(笑)

でも毎回同じじゃなくて、旦那さまの苦手な食材のレパートリーが広いなぁと思っています♪

今回は牡蠣ご飯。
食べたいんですけど、まだ少し高いんですよね・・・・・。
牡蠣ご飯だけでも豪華なのに、
いくらにスモークサーモンまで( *´艸`)
なっちゃん |  2016.11.19(土) 23:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> まさか、2日続けていらっしゃらなかったとはー!

そうなんです〜。一日だったら、いつものなんですが
そうではなかったので、別バージョンも。


> いつものやつ、きましたね( *´艸`)(笑)

ふふふ。


> でも毎回同じじゃなくて、旦那さまの苦手な食材のレパートリーが広いなぁと思っています♪

アレルギーなので仕方がないのですが、多いですね。
特に高級食材がぁ。


> 今回は牡蠣ご飯。
> 食べたいんですけど、まだ少し高いんですよね・・・・・。

今回買った倍量あれば、もっと楽しめたのですが
高いのよね。


> 牡蠣ご飯だけでも豪華なのに、
> いくらにスモークサーモンまで( *´艸`)

牡蠣が少ないなぁと思ったので、いくらちゃん
たちもプラスしてみました。
Mie |  2016.11.20(日) 07:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.20(日) 17:18 |  |  【編集】

こんばんは!

家族で外食して、はしごしたことないですー!楽しそうですね( *´艸`)

人数分にカットされているって、すごく細やかな配慮ですよね。
マルゲリータおいしそうー!!

皆さんの好きな炒飯ですね。
確かに、最初に注文あるとびっくりしちゃうかも(笑)
ポテトフライの仕上がりが違うことにも気づいているMieさん、
常連さんっぷりがよくわかりますね( *´艸`)
なっちゃん |  2016.11.20(日) 20:07 | URL |  【編集】

ハートランド好きだったけど

ハートランドビール、美味しそうですね。
羨ましいなぁ(笑)。
MK |  2016.11.20(日) 21:18 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 家族で外食して、はしごしたことないですー!楽しそうですね( *´艸`)

はしごができるようになったのは、最近かなぁ〜。
なっちゃんちも、子どもたちが大きくなって
できるようになるといいね。


> 人数分にカットされているって、すごく細やかな配慮ですよね。

さりげない気配り〜うれしかったです。


> マルゲリータおいしそうー!!

おいしかったぁ〜。また食べたいです。
他にも種類があるので、それも食べたら
よかったなぁって思いました。


> 皆さんの好きな炒飯ですね。

はい。毎回具が違うので、それも楽しみです。
あのパラッバラッは家で再現するのはムズカシイので
ここでしか食べられないかな。


> 確かに、最初に注文あるとびっくりしちゃうかも(笑)

フライング状態でした(笑)


> ポテトフライの仕上がりが違うことにも気づいているMieさん、
> 常連さんっぷりがよくわかりますね( *´艸`)

うふふふ。常連さんになりたぁ〜い。
Mie |  2016.11.21(月) 07:21 | URL |  【編集】

MK さま

MKさん、おはようございます。

> ハートランドビール、美味しそうですね。
> 羨ましいなぁ(笑)。

以前、このビールをアップしたときにコメを
いただいたビール、再びです♪
やはり、おいしいです。

こんなグラスがあっただなんて、びっくり
しました。
Mie |  2016.11.21(月) 07:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |