09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

湯豆腐

2016.11.14 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、とうさんのリクエストの湯豆腐でした。



     210_201611082019592c7.jpg




211_201611082020000e9.jpg 阪神百貨店の店員さんに「湯豆腐
 に合う豆腐はどれですか?」と聞い
 て買った嵯峨豆腐
 京職人豆腐 京仁助。







216_20161108203435a19.jpg 冷や奴で味見。
 ふわっ、とろっの食感。
 雑味はなく、大豆の旨味
 が感じられる豆腐。
 おいしい〜♪

 ちょっと高いのでちょく
 ちょくは買えないけど、
 リピしたいです。







212_20161108202001cac.jpg 阪神百貨店で鶏モモ骨付きも買い
 ました。
 一度焼いて、水洗いし、水分を
 とって、昆布を入れた鍋へ入れて
 煮ました。
 白菜、エノキ、長ネギ、豆腐も
 入れて煮て湯豆腐の完成。





214_2016110820343336d.jpg

(写真3人前)




 215_201611082034359e2.jpg


豆腐の外側は、しっかりしているのすが、中は、 とろりとした感じ。冷や奴

より とろり感が増した気がします。この感じ、嵯峨豆腐の森嘉さんみたい。


鶏もうまうま。他の具もお出汁もうまうま。あっという間になくなりました。

〆は、うどんにしようと思っていたのですが、子どもたちがラーメンの方が

いいなぁと言うので、この汁を使って味噌ラーメンを作りました。



217_20161108203437f92.jpg



とうさんは、検診前日につき、〆はなし。私たちと食べる時間が違って

いてよかったね。いっしょだったら、〆をがまんするのは至難の業



以上、本日3回の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





過去記事 森嘉
嵯峨とうふ 森嘉 2015.11.29
嵯峨とうふ 森嘉2 2015.11.30
嵯峨とうふ 森嘉3 2015.11.30
嵯峨豆腐 de 湯豆腐 2014.03.24
嵯峨豆腐 森嘉の飛竜頭 2014.03.26

関連記事
16:30  |  ● 豆・豆製品  |  Comment(14)

Comment

こんばんは!
わぁ、おいしそうなお豆腐ですね!
百貨店のお豆腐に百貨店の
骨付き肉、いいなぁ。

骨付きだともっといい出汁がでるんですよね( *´艸`)
〆にラーメンかー!!!
旦那様食べられなくて残念でしたね。
みんなが食べている中の〆を我慢する・・・・。
相当な忍耐力がいりますね!!
なっちゃん |  2016.11.14(月) 17:18 | URL |  【編集】

こんにちは。
さすがに違いますね~ ウチは38円の豆腐かな!
〆はラーメンが多くなりました。

リーガのホットケーキ欲しい~~
カワイ |  2016.11.14(月) 17:35 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、おいしそうなお豆腐ですね!

ちょっと高かったけど、百貨店価格かと思って
買いました。食べてみると、おいしかったぁ、
さすが百貨店。


> 百貨店のお豆腐に百貨店の
> 骨付き肉、いいなぁ。

なかなか、ぶつ切りが手に入らなくて〜。
阪神百貨店では、いつも置いてあるので
助かります。


> 骨付きだともっといい出汁がでるんですよね( *´艸`)
> 〆にラーメンかー!!!

鶏だしの味噌ラーメンもいい感じでした。


> 旦那様食べられなくて残念でしたね。
> みんなが食べている中の〆を我慢する・・・・。

いえいえ、食べる時間が違うので、見ていません。
このブログで見て、「えっっっ」って言っているはずです。


> 相当な忍耐力がいりますね!!

目の前だと・・・さすがに私たちも食べられません。

Mie |  2016.11.14(月) 19:27 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、こんばんは。


> さすがに違いますね~ ウチは38円の豆腐かな!

おっ、38円ですかぁ。
38円・・・一度、味見してみたいです。


> 〆はラーメンが多くなりました。

子どもたちに聞くと、ラーメンっていいます。
私は、うどんがいいんだけど。


> リーガのホットケーキ欲しい~~

これね・・・シロップはおいしい。ロゴも嬉しい。
本体は・・・カワイ氏は、スィーツ男子だから、
もっといい感じにできるかと・・・

Mie |  2016.11.14(月) 19:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.14(月) 20:06 |  |  【編集】

湯豆腐美味しいですよね。
以前、京都で食べて気に入りましたよ(^_^)
ジャム |  2016.11.14(月) 20:48 | URL |  【編集】

ジャム さま

> 湯豆腐美味しいですよね。

はいっ。おいしい豆腐だと、なおさら
おいしかったです。


> 以前、京都で食べて気に入りましたよ(^_^)

京都で食べると、また格別ですね。

南禅寺豆腐かな? 嵯峨豆腐かな・・・。
豆腐も場所によって、食感が違っていて
食べ比べも楽しいです。
Mie |  2016.11.14(月) 21:45 | URL |  【編集】

おはようございます。
鍋の美味しい季節ですね。
わたくしも最近は毎週違った鍋を楽しんでおります。
湯豆腐…これも是非とも試してみたいと思います。
やっぱりこれをやる時はちょっと高めの豆腐が良いですね。
身体が温まって良いかと思います。
鶏肉が妙に旨そうに写っておりますよ。
さすらい |  2016.11.15(火) 04:27 | URL |  【編集】

さすらいさま

> おはようございます。


> 鍋の美味しい季節ですね。

おいしい季節がやってきましたね。


> わたくしも最近は毎週違った鍋を楽しんでおります。

毎回違った鍋〜って楽しいですよね。


> 湯豆腐…これも是非とも試してみたいと思います。

具材がシンプルなだけに、おいしい豆腐が
いいなぁって思います。


> やっぱりこれをやる時はちょっと高めの豆腐が良いですね。

私は嵯峨豆腐が好きなので、今回のは嬉しかったです。
スーパーだと・・・南禅寺御用達豆腐で作るのが
好きです。


> 身体が温まって良いかと思います。

ほっこりでした。


> 鶏肉が妙に旨そうに写っておりますよ

うわ〜、ありがとうございます。
Mie |  2016.11.15(火) 05:59 | URL |  【編集】

湯豆腐美味しそうですね♫
豆腐は大好物なんで、この画像はたまりません!!

森嘉さんの豆腐にも興味津々。
今年もまた京都に行ってみたくなりました(笑)

僕も豆腐かって帰りたいですが、クーラー無くても大丈夫なのかな??
まさぼ~ |  2016.11.15(火) 07:53 | URL |  【編集】

MIe さんへ

昨日の夜は、一人で鍋をしました。

豆腐と白菜のみ・・・寂しいでしょう(笑)

今は、切れている袋詰めされた白菜も売っているので便利です~
ひびき |  2016.11.15(火) 08:29 | URL |  【編集】

まさぼ~ さま

> 湯豆腐美味しそうですね♫
> 豆腐は大好物なんで、この画像はたまりません!!

ありがとうございます。湯豆腐〜おいしかったです。

お豆腐・・・店員さんに聞いて買ったのはお初。
プロに聞いてみるものですね。おすすめ通りうまうまでした。


> 森嘉さんの豆腐にも興味津々。

森嘉さんは、嵯峨豆腐と看板をかかげている料理屋さんに
豆腐を卸しているお店です。工場前では、豆腐などが
買えたり、できたてのお揚げさんを頬張ったりすることも
できます。

阪急百貨店梅田本店(地下2階)では、森嘉さんの飛龍頭、油揚げ、
すしあげは常時置いてあり、嵯峨豆腐は、期間販売。

さっき阪急百貨店HPをでチェックしたら、今年は、
今日まで豆腐を販売しているそうです。
(午後13時からの販売で1日限定100個)

森嘉HP
http://sagatofu-morika.co.jp/topic?id=1

阪急百貨店梅田本店HP
http://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/foods/FoodsShop4/00444118/?catCode=301009&subCode=302029

> 今年もまた京都に行ってみたくなりました(笑)

紅葉の季節ですものね〜
紅葉に湯豆腐〜たまりません。


> 僕も豆腐かって帰りたいですが、クーラー無くても大丈夫なのかな??

阪神百貨店で豆腐を買ったときは、何も言わなくても
保冷剤をつけてくれました。ので、大丈夫だと思います。
Mie |  2016.11.15(火) 08:44 | URL |  【編集】

ひびき さま

> 昨日の夜は、一人で鍋をしました。

あらっ。お鍋〜いっしょですね。


> 豆腐と白菜のみ・・・寂しいでしょう(笑)

豆腐と白菜・・・
若かりし頃、お鍋のときは、豆腐より、お肉や
肉団子ばかりを狙って食べていましたけど、今は
豆腐や白菜がいいです。


> 今は、切れている袋詰めされた白菜も売っているので便利です~

袋詰めされたものや、お鍋用のセットをよく見かけます。
もっと便利な物といえば、火にかけるだけでお鍋が完成する
セットまで。一度使ってみたいなぁ。
Mie |  2016.11.15(火) 09:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.16(水) 08:42 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |