07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カレーライスコロッケ

2016.11.10 (Thu)


先週木曜日(文化の日)の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでカレーライスコロッケ

でした。



   360_201611041124053b7.jpg





● カレーライスコロッケ



361_20161104112406ef7.jpg 362_20161104112407a85.jpg


カレーのジャガイモを粗く潰しつつ温め、炊きたてのご飯を混ぜ、醤油で味を

調え、冷ましました。ご飯の中心にコストコで買ったチーズを入れて丸め、

フライ衣をつけてました。



 363_20161104112409ae4.jpg


1合半のお米を炊いいて作ったのですが、↑ こんな量になってしまいました。



そして、揚げました ↓


 364_201611041124110b8.jpg




365_201611041124304bd.jpg ライスコロッケを割ると
 とろ〜りチーズ。チーズ
 入りだと思っていなかった
 ようで喜んでもらえました。
 
 味変は、ブレンドソースで。












366_201611041124320d0.jpg ● 具だくさんのコンソメ煮

 具は、鶏モモ・鶏ムネのこま
 ぎれ、白菜、白ネギ、もやし、
 絹揚げ豆腐、餅巾着。

 味付けは、コンソメ顆粒、酒、
 醤油、塩、胡椒。

 見るからにお鍋 ↓



367_20161104112433058.jpg



見た目と味のギャップを起こさないように「コンソメ煮で〜す」とみんなに

お知らせしました。相棒がライスコロッケではなかったら、ポン酢や味噌

ベースでいただきたいところです。



 368_201611041124351a1.jpgいろんなお出汁、しみしみ。

 白菜のおいしいこと。

 モモが好きなトラちゃん、
 ムネ肉が好きなミー坊の
 好きな部位が両方入って
 いたので好みの方を楽し
 んでいました。 
 



これで数日楽しんだ牛すじカレーも無事完食。

ミー坊からのリクエストをがあと一品。明日にでも、作るかなぁ。




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から14日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(15)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.10(木) 17:02 |  |  【編集】

カレーライスのコロッケ!
すごい美味しそうですね(^_^)
私も作ってみたいなあ♪
ジャム |  2016.11.10(木) 22:12 | URL |  【編集】

こんばんは!
なるほどー、Mieさん!
このためのじゃがいも多めだったといってもおかしくないですね!

しかもチーズ入りだなんて嬉しすぎる( *´艸`)

ほんとだ、お鍋のビジュアル・・・!
これは言われないと、舌と脳がうまく働きませんね(笑)
なっちゃん |  2016.11.11(金) 00:03 | URL |  【編集】

ジャム さま

> カレーライスのコロッケ!

カレーを作ったら、作って欲しいと
リクエストを受けていた一品。

外で買ったら高いですが、家なら・・・
格安でいっぱいできます♪


> すごい美味しそうですね(^_^)

ありがとうございます。
熱々、たまりませんでした。


> 私も作ってみたいなあ♪

お〜ぜひ。

Mie |  2016.11.11(金) 06:59 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> なるほどー、Mieさん!
> このためのじゃがいも多めだったといってもおかしくないですね!

このために? ジャガイモを確保です。
でなければ・・・食べ尽くされてしまう。
どれだけ入れればいいのやら(汗)


> しかもチーズ入りだなんて嬉しすぎる( *´艸`)

チーズの魅力には勝てません。


> ほんとだ、お鍋のビジュアル・・・!
> これは言われないと、舌と脳がうまく働きませんね(笑)

よね。だまっておいて、みんなを見ていても
面白かったかな。
Mie |  2016.11.11(金) 07:03 | URL |  【編集】

おはようございます!
カレーライスコロッケでしたか~
それはうどんとはまるで違う食べ物ですから
嬉しいばっかりだったことでしょう
みなさんいくつずつ食べたのかしら?

白菜、お高いですよね~
でも、我が家も農家のお友達からおいしい白菜を買って食べています
和風味でも洋風味でもあうのが嬉しいですよね
ご家族の驚く反応がお好きなMieさん、やっぱりここは黙って反応を見ればよかったのに~
ひまあゆ |  2016.11.11(金) 07:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.11(金) 19:45 |  |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんばんは。


> カレーライスコロッケでしたか~

そうなんです〜♪


> それはうどんとはまるで違う食べ物ですから
> 嬉しいばっかりだったことでしょう
> みなさんいくつずつ食べたのかしら?

えっと、とうさん以外は、ゆで卵入りを一つ、
コロッケ3つ、とうさんがコロッケ4つに、
その場にいる人で味見1つで〜す。


> 白菜、お高いですよね~

高いの。びっくりするぐらい。
その次は、きゅうりかな。1本90円。


> でも、我が家も農家のお友達からおいしい白菜を買って食べています

いいなぁ。


> 和風味でも洋風味でもあうのが嬉しいですよね

うんうん♪


> ご家族の驚く反応がお好きなMieさん、やっぱりここは黙って反応を見ればよかったのに~

そうなの。ギャップがありすぎるから
思わず言ってしまったぁ。
Mie |  2016.11.11(金) 20:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.11(金) 21:50 |  |  【編集】

こんばんは!
カレーライスコロッケの次は、キタアカリのコロッケなんですね♪

1箱ってけっこうあるんじゃ・・・と思ったんですけど、
完成品みてもたくさん揚げてらっしゃいますよね!?
なのに、これを食べてまだ食べられるんてー!!

Mieさんのコロッケがおいしいのはもちろんでしょうけど、
成長期の子供さんたちの食欲ってすごい・・・・・。
なっちゃん |  2016.11.11(金) 22:24 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> カレーライスコロッケの次は、キタアカリのコロッケなんですね♪

同じようなビジュアルが続きました。(ブログをチェックしていて
同じの出した? って、びっくりしました)

どちらも、うまうまでした。



> 1箱ってけっこうあるんじゃ・・・と思ったんですけど、

2キロなので、あっという間でした。前は、10キロを
買っていたので、なかなか無くなりませんでしたけど。


> 完成品みてもたくさん揚げてらっしゃいますよね!?

あっ、うつっていない子も・・・。


> なのに、これを食べてまだ食べられるんてー!!

足らなかったみたい・・・。


> Mieさんのコロッケがおいしいのはもちろんでしょうけど、
> 成長期の子供さんたちの食欲ってすごい・・・・・。

お外のコロッケは1個たべたら、もう満足なのですが
このコロッケは、なぜか食べられてしまいます。
Mie |  2016.11.12(土) 07:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.12(土) 16:22 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.11.13(日) 14:41 |  |  【編集】

こんばんは!
おぉ、ステーキ( *´艸`)
脂身が少しであとはきれいな赤身。
赤身だとお肉のおいしさを十分に味わえますね!!

私も録画して天海さんのドラマみています。
メレンゲにされたんですね!
なかなか気力がないんですけど、
一度試してみたいです♪
なっちゃん |  2016.11.13(日) 20:26 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> おぉ、ステーキ( *´艸`)
> 脂身が少しであとはきれいな赤身。
> 赤身だとお肉のおいしさを十分に味わえますね!!

昔はサーロインとかが好きだったのですが、
今は、こういうのが好きです。幸いにも
みんなこの部位が好きなので、いっしょに
楽しめます。


> 私も録画して天海さんのドラマみています。
> メレンゲにされたんですね!
> なかなか気力がないんですけど、
> 一度試してみたいです♪

もう少し泡立てた方がよかったのかな。
焼いてすぐは、ふくらんでいたのですが
ちょっと時間が経つと、縮んでしまいました。
それでも、大きい。
Mie |  2016.11.14(月) 08:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |